マネジメント

返報エネルギーの塊そして人の輪ができる

 お金持ちにも、かっこいい、とかっこ悪い、の区別があったら、どうせなるなら「かっこいいお金持ち」になりたいと考えるのは自然な思いだ。貧乏人も、幸せな貧乏人と、不幸せな貧乏人があるなら、(貧乏はイヤだけど)不幸せよりは「幸せな」ほうがいい。

 ということで、前回、かっこいいお金持ちとは具体的にどんな人なのかを、現に活躍している経済人に登場してもらって、そのプロフィールと考え方を紹介した。

 かっこいいお金持ちとは、基本的に決して奪う人ではなく、「人に与える人」である。自分の持つ資源を人に与えて、その人の価値や社会の価値を上げてくれる人。分かち合う人であり、あるいは、人を勝たせてくれる人と言っていい。決して自分中心ではなく、視線は常に他人に向けられている。人に好かれるから、こうした人の周りには自然にファンの輪ができる。好かれるだけではなく、その人の恩恵にあずかった人から、返報がなされる。返報エネルギーの塊が、その人を取り囲む。これで大成功しなければウソだろう。私が「超一流営業マン育成講座」で、1年かけて育成しようとしている、年収3千万円を達成する超一流の営業マンとは、まさにそういう人である。

奪うことに人生をかけ一時的に成功する人も

 逆に「こういう人間には、絶対になってはいけない」という反面教師的な存在として、私が挙げるのは、「かっこ悪いお金持ち」である。

 かっこいいお金持ちとは、真逆の生き方をする人だ。つまり、「与える」のではなく「奪う」ことに人生をかけている人だ。

 具体的な存在としては、わが社の笠井裕予を言葉巧みにだまし、5千万円もの借金を背負わせた人がその代表である。笠井の著書『成功したい女は「結婚」を捨てなさい』(経済界)に詳しいが、「笠井さんが、もし、株式を今は公開していないけど、近いうちに公開する会社の株を持っていたら、どうなると思います? 公開したら、100万円で買ったあなたの株は2千万円、3千万円にもなりますよ」という、夢のような話で釣り込んで、未公開株のセールスマンに仕立て(こんな話に易々と釣られた笠井も、もちろん愚かだと思うのだが)、結局大きな借金をつくらせた。笠井を働かせ、本人は利益を吸い込んで、一時は大儲けしたのだが、最後は夜逃げに追い込まれた。

不幸せな貧乏人には絶対になってはいけない

 このタイプ、自分の利益だけを追求する人だから、結局は人から信用されない。口がうまいから初めは人も騙されるが、ネット社会では、ひとたび不評がささやかれると、あっという間に没落する。

 さて、私の考えた人間類型には、あと2つある。その1つが「幸せな貧乏人」である。

 アダム・グラントの名著『GIVE&TAKE』での人間タイプで言うと、損得のバランスを考える人=マッチャーである。社会生活や仕事を通じて、一定の評価は受けているのだが、伸びがない。なぜなら見返りをすぐに求めるから、成果が常に限定的だ。思い切ったこともできない。

 もう1つは、「不幸せな貧乏人」だ。これはテイカー&テイカーで、「奪う+奪う」だからたちが悪い。カッコ悪いお金持ちなら、一時でもお金を手にするからまだいいのだが、こちらは欲の皮が突っ張っているだけ。お金には縁がない。

人の資源は横取りするし、自分の都合のいいことしか覚えていない。その上失敗は会社のせい、社会のせい。周囲から人がいなくなって、いつまでたっても貧乏から抜け出せないのである。

 [今号の流儀]
人から「奪う」のか、人に「与える」のか、幸・不幸はここで別れる。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

金利固定化の方法を知る

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手に育成するコツ

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年3月号
[特集]
豪華を極める

  • ・5年で5割増えた富裕層が日本の高額消費を支えている
  • ・伊藤勝康(リゾートトラスト社長)
  • ・バスかクルーズか鉄道か豪華旅行はここまで来た!
  • ・決め手は「唯一無二」4億6千万円のマンションが人気のわけ
  • ・最高価格は1億円超え 夢と体験を売る高額福袋
  • ・九州・霧島のリゾートは1人1泊100万円
  • ・価格は3千万円超でもフェラーリは売れ続ける

[Special Interview]

 寺島実郎(日本総合研究所会長)

 民主主義と経済の在り方が問われる時代に

[NEWS REPORT]

◆中西宏明・日立会長が経団連会長を断らない理由

◆LINEが中国モバイクと提携 シェア自転車事業参入の勝算

◆なんば駅前広場の改造でイニシアチブを発揮する南海電鉄の思惑

[総力特集]

 2018年注目企業44

ページ上部へ戻る