政治・経済

 創業から40年余で、はるやま商事は「はるやま」を軸に、日本全国に400店舗以上を擁する業界屈指の紳士服専門店チェーン企業へと成長した。アパレル業界の中でも、つねに一歩進んだ取り組みを行い、業界でも注目される存在である同社の強さを探ってみた。

 人がやらないことをやり自分たちが道を作る

 ほぼ大手4社に絞り込まれた感のある紳士服販売業界だが、その中では激しいシェア争いが続いている。景気は緩やかな回復基調と言われているが、価格競争の厳しさに変わりはない。また、団塊世代の大量退職やクールビズの普及によるスーツ離れなど、業界を取り巻く状況には厳しいものがある。

 しかしその中で、堅調な業績を続けるはるやま商事。同社の強みのひとつは、その商品開発力にあると言えるだろう。

 紳士服販売店で靴やレディース商品が売られているのは今では当たり前の風景だが、他社に先駆けて販売し始めたのは「はるやま」だ。また、今や主流となっているタイトなスーツを「脚長スーツ」の名称で売り出し、普及させたのも同社。最近では接触冷感の高機能ワイシャツ「アイシャツ」のヒットもある。北京オリンピックのオフィシャルウェアの開発から生まれた同商品は、現在までに約85万着の売り上げを記録している。

 その新商品開発をリードしてきたのが、治山正史社長だ。靴の仕入ルートがないとなれば、ビジネスシューズに絶対的な強みを持つリーガルコーポレーションに自ら共同開発を持ち掛ける。日本オリンピック委員会が求める高いクオリティーを達成するために、東洋紡から糸の提供を取り付け、厳しい条件をクリアする。まさに陣頭指揮を執ってきた。

 「アイシャツのように、うちでしかない商品じゃないと、他社との差別化はできません。でも、この業界は競争が激しいので、キャッチアップがすごい。何を開発しても、早ければ半年で追い付かれてしまうんですよ。アイシャツもまた追い付かれるかもしれない。その繰り返しですね」と治山社長は言う。

 「しかしそれならば、ずっと新しいものを作り続けていけばいいわけです。人がやらないことをやり、そこから道を作る。そうした想いを強く持っています」

100年後の定番を生み出し目指すは、インフラ企業

(はるやま・まさし)1964年岡山県生まれ。伊藤忠商事を経て、94年はるやま商事に入社。2002年社長就任。趣味は、読書・ゴルフ。座右の銘は「人は何とも言わばいえ、我が成すこことは我のみぞ知る」「幸せは、いつも自分の心が決める」「受け継ぎて、国の司の身となれば、忘るるまじきは民の父母」

(はるやま・まさし)1964年岡山県生まれ。伊藤忠商事を経て、94年はるやま商事に入社。2002年社長就任。趣味は、読書・ゴルフ。座右の銘は「人は何とも言わばいえ、我が成すこことは我のみぞ知る」「幸せは、いつも自分の心が決める」「受け継ぎて、国の司の身となれば、忘るるまじきは民の父母」

 創業者である先代・治山正次氏が岡山県内に、はるやま商事の前身となる洋服専門店を創業した約60年前、スーツは高級品だった。初任給が出るまでスーツが買えず学生服で通勤する人もいる、そんな時代。「彼らに安くて良いスーツを提供できないか」。正次氏がそう考えたところから、はるやま商事の歴史は始まる。そして、この創業の理念である「より良いものをより安く」は、現在も同社に確実に息づいている。その考えを基本に、目標としているのはインフラ企業に。

 「世の中になくてはならない、あったら便利な商品を市場に提供し続ける企業を目指しています。例えばジーンズ。リーバイスが100年以上前に作ったものがいまだに定番で残っている。そういう100年後の定番が、われわれが求めるインフラ商品です。どこの会社が作ったかみんなが覚えていなくても、商品が、企業が残ってくれたらそれでいい。今、そこに向けて一歩ずつ、スタッフとともに進んでいるところです」

 インフラを作るまでの過程として現在、力を入れているのが、新商品の開発と、販売チャネルの拡大。

 「世の中が驚くような商品をどんどん作りたい。そして、PSFAという都心型のスーツショップやビッグサイズ専門のフォーエル、ビジネス・カジュアル・レディス・ビッグサイズまで幅広い商品を提案するモリワンなど、今までもさまざまなブランドを展開してきましたが、今後もメンズウェアを中心にチャネルを広げていきたいと思っています」

 治山社長は、岡山の県民性を「ポジティブ」と言う。「私の場合は性格もあるのでしょうが、何か困難があっても、きっと乗り越えられると思っています」。そのポジティブさと堅実な経営戦略を両輪として、今後も成長が期待されるはるやま商事だ。

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