マネジメント

超一流への道① なぜダメなのかまず、それを知ろう

 超一流営業マンを養成する講座の最終段階は、「超一流営業マンになるための7つのマスターキー」とは何かを伝えることになる。

 その7つとは、①現状分析、②戦略地図、③自己ブランディング、④効率&仕組み化(マニュアル化)、⑤違いをもたらす差別化、⑥人脈構築&継続方法、⑦コミュニティリーダーになる方法、である。

 この7項目に入る前に、関連するので、真逆の存在である売れない営業マンが、なかなか売れる営業マンへと変われないのはなぜか。その理由について、触れておこう。

 まず、自分の価値が分かっていない。社会・顧客に提供できることが何かが分からない。つまり、自分の強みが分かっていないのである。

 次に、現在の状況(売れない営業マンであること)が、自分が選択してきた結果だという自覚がゼロだ。ほかのモノのせいにしている。

 3つめは、自分が提供できる価値と、社会の望んでいる価値がミスマッチ。頓珍漢なことばかり、しているわけだ。

 4つめは、仕事や人生の設計図をつくらず、毎日、何となく過ごしている。昨日と今日で、何の変化もない生活。これではダメだ。

 最後が、メンターやロールモデルがいない。だから、どうしていいか分からない。お手上げの人生である。

超一流への道② 自分の強みを把握して売り込む

 この5つのダメ営業マンの理由を深掘りし、どうしたら超一流営業マンに変身できるか、その道筋を考えたものが、7つのマスターキーである。

 まず「現状分析」である。ほとんどのダメ営業マンというものは、ここがきちんとしていない。

 どういうことかと言えば、自分のことを全く知らないのである。自分が何に強いのか、何が得意なのか、何が好きなのか、分析したことがない。

 そうした作業を一切しないまま、いきなり未来をつくろうとする。しかし自分が分かっていないから、何も伝えられない。

 年間6千万円の売り上げのある当社の笠井が、かつてはそうだった。自分の強みを生かしていなかった。やみくもに進むだけ。これではダメだ。だから笠井の教育では、自分を知ることに重点を置いた。

 彼女は自分を気遣いの人だと考えていた。だが「お前はズバッとモノを言う。そこがいい」と教えた。それ以来、少しずつ彼女は変わったのだ。

 自分を知るきっかけは自分一人では難しい。自分の基準を超える人に分析してもらうのがいちばんいいのである。

超一流への道③ ロードマップは成長のために必須

 次に「戦略地図」がなくてはいけない。できる営業マンとダメ営業マンの違いの第一は、自分が目指すべき人間が、どのような人間なのか、分かっているか、分かっていないかの違いと言っていい。

 3千万円を稼ぎ出す営業マンは、それが分かっているし、そういう人間になるための手段、方法を考え出している。

 つまりは、人生のロードマップ(戦略地図)を持ち、目的後に向けて着々と歩いているのだ。ロードマップのない人生は、自分がどこに向かっているか分からない、難破船と同じである。

 ただ、ロードマップをつくり、行動するだけでは成長しない。必ず結果を基準の高い人に評価してもらい、軌道を修正しながら進む必要がある。

 3つめに、自己ブランディングである。営業マン自身がブランドになるのだ。え? そんなことが、と思うだろうが、誰にも必ず社会・顧客への「売り」がある。それがブランドになるのだ。

 例えばプロフィールをつくってみなさい。当社の笠井もプロフィールをつくることで自分のブランドを得た。次回、この項を詳しく話そう。

[今号の流儀]

自分の得意は何か、どんな人間になりたいか、を考えよ。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

コエンザイムQ10のCMで知名度向上、売上高1兆円を目指すカネカ--カネカ社長 角倉 護

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年9月号
[特集]
65歳からのハローワーク

  • ・総論 働く上で「年齢」は意味を持たなくなる
  • ・50歳からの15年間の準備が豊かなセカンドライフを保証する
  • ・エグゼクティブのセカンドキャリア最前線
  • ・企業のシニア活用(富士通、ネスレ日本、鹿島)
  • ・副業のすすめ 現役時代の副業は定年以降のパスポート
  • ・島耕作に見るシニアの今後の生き方 弘兼憲史

[Special Interview]

 赤坂祐二(日本航空社長)

 「中長距離LCC事業には挑戦する価値がある」

[NEWS REPORT]

◆社員の3分の1を異動したWOWOWの危機感

◆迷走か、それとも覚醒か B2Cの奇策に出るJDI

◆外国人労働者受け入れ解禁で どうなる日本の労働市場

[特集2]

 開幕まで1年!

 ラグビーワールドカップ2019

ページ上部へ戻る