政治・経済

 ビール世界最大手のベルギーのアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)が2位の英SABミラーを買収することで基本合意した。世界シェア3割超を握るメガ連合が誕生するだけに、次の買収対象ともなりかねない国内メーカーは、戦々恐々と推移を見守っている。文=ジャーナリスト/太田浩一

“超巨人”が狙いを定める日本市場

 「正直、驚いた」。サッポロビールの尾賀真城社長は、ABインベブが、SABミラーの買収に動いたことに、こう率直な感想をもらした。

 ABインベブが、SABミラーの全株を取得すれば、買収総額は600億ポンド(約11兆円)近くに達する見通し。SABミラーは、9月16日に公表した声明の中で「条件について、詳細は分からない」としつつも、ABインベブからの提案があれば検討するとした。

 2社の2014年の売上高は単純合算で約692億ドル(約8兆3千億円)となる。その規模は日本のビール大手4社分(7兆円程度)をも上回る。世界のビール市場で3分の1を占める“超巨人”が誕生すれば、国内のビールメーカーも決して、他人事ではいられない。買収を機に日本市場へ本格参入する可能性があるためだ。ABインベブは今年、東京都内に日本支社を設立。狙いは、世界で7番目の需要のある日本市場で買収を画策するためと見られている。

 日本市場は、今は複雑な酒税の仕組みにより、外資メーカーにとって参入障壁が高い状況。だが政府・与党内では、ビールと発泡酒、第3のビールで異なるビール類の酒税の1本化に向けた検討に着手。来年度税制改正に向け、一定の結論をつけるとみられ、税制改正が実現すれば外資も参入しやすくなる。

 そうなると、最もてっとり早いのは、アサヒグループホールディングスかキリンホールディングス、サッポロホールディングス、サントリーホールディングスの大手4社のいずれかを買収すること。セブン&アイ・ホールディングスやイオンなどの大手小売りに加え、外食店などと太いパイプを持つためだ。海外とは、商慣習の異なる日本で、流通や外食と新参外資が一から関係をつくるのは難しい。既にできているパイプを使うのが最も効率的になるわけだ。

国内メーカーには事業拡大のチャンスも

 しかし大手4社といっても、創業家が9割の株式を保有するサントリーホールディングスを買収するのは至難の業。ビールのシェアも大きくない。最も規模の小さいサッポロが狙い目とも見えるが、収益を不動産事業に依存しており、相乗効果は未知数だ。

 そうなると、年間1億ケース(1ケースは大瓶20本換算)以上の超大型ビールブランド「スーパードライ」を擁するビール類首位のアサヒに加え、ビール、発泡酒、第3のビールの販売比率が3割前後でバランスする同2位のキリンが、有力な対象となる可能性がある。

 ABインベブのカルロス・ブリト最高経営責任者は7月末の決算会見で「オーストラリアと日本で現場の人を増やしている」と述べ、日本市場への本格参入に向けた野心を隠さなかった。当面は、SABミラーの買収交渉が最優先課題となるが、それを片付ければ、次の照準は未開拓の日本市場へと傾くことになるのは間違いない。

 日本メーカーにとって、進撃の超巨人と対峙するには、国内外企業との再編による規模拡大が有力な手段だ。日本では10年のキリンとサントリーの経営統合交渉の破談以降、大型再編は一向に進まず、世界的な再編の波から完全に取り残された。

 キリンとサントリーの統合の狙いは、そもそも、国内売上高1位と2位が結ばれることで規模を拡大。収益性も高め、世界市場での存在感を高めることだった。ABインベブによるSABミラーとの買収と、考え方は完全に同じだったはずだ。

 超巨人の誕生が、再び国内再編の背中を押す契機となるのは確実な流れだ。国内企業同士で激しい競争を繰り返し低採算にあえぐよりも、国内でまず強い連合を形成して、対抗するのが妥当と判断してもおかしくないからだ。組み合わせは「サントリーとキリン」「アサヒとサッポロ」が有望だろう。サントリーは、10年の統合交渉ではキリンに売り上げが及ばなかったが、今は逆転しており、地位は対等以上だ。アサヒは昔、同じ会社だったサッポロとの統合が最も単純なストーリーとなる。

 しかも日本メーカーにとって今回のABインベブとSABミラーの大型買収が実現すれば、事業を拡大するチャンスともなる。買収には、米国や欧州、アジアなどでの独占禁止法への対応を迫られ、事業売却を迫られるのが必至の情勢だからだ。

 海外事業の拡大を目指す日本のメーカーにとっては、垂涎の的となる売り物が出る可能性もある。実際、08年にインベブがアンハイザー・ブッシュを買収した際には、出資していた中国2位のビール会社の青島ビールの株式の2割をアサヒに売却。さらに、韓国大手のOBビールの株式も放出した。

 世界1位と2位との統合ともなれば、さらに売却案件は増える。日本勢は、アジアを中心に海外市場の強化が経営課題で、おこぼれに預かる機会が、拡大に増える可能性もあるわけだ。

 今回のABインベブとSABミラーの再編が、世界の合従連衡から取り残された日本メーカーの合従連衡を促すか。今後の両社の動向に、業界関係者や市場関係者は、大きな関心を抱いている。

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