政治・経済

 文学、政治、言論それぞれの世界で常に話題を振りまき、問題提起をしてきた石原慎太郎氏。その石原氏も、2014年暮れの総選挙を機に、政界引退を表明した。現役政治家のみを対象とする「公を生きる」だが、政治史という枠からはみ出して、戦後日本を象徴する個性として生きてきた同氏にお話をうかがう好機と見て、今回特別に登場いただくこととなった。

オリンピックは招致運動ではなく懇願運動だった

(いしはら・しんたろう)1932年兵庫県神戸市生まれ。一橋大学在学中に『太陽の季節』で芥川賞受賞。68年参院全国区に出馬し300万票獲得しトップ当選。72年衆院選に鞍替え当選し8期25年務める。環境庁長官、運輸大臣を歴任。99年東京都知事に就任(4期)。2012年都知事を辞職し25年ぶりに国政に復帰。太陽の党代表、日本維新の会代表、次世代の党最高顧問を務める。14年12月政治家引退を表明。近著に『エゴの力』(幻冬舎新書)。

(いしはら・しんたろう)1932年兵庫県神戸市生まれ。一橋大学在学中に『太陽の季節』で芥川賞受賞。68年参院全国区に出馬し300万票獲得しトップ当選。72年衆院選に鞍替え当選し8期25年務める。環境庁長官、運輸大臣を歴任。99年東京都知事に就任(4期)。2012年都知事を辞職し25年ぶりに国政に復帰。太陽の党代表、日本維新の会代表、次世代の党最高顧問を務める。14年12月政治家引退を表明。近著に『エゴの力』(幻冬舎新書)。

德川 フランスにおけるイスラム教原理主義者のテロに続いて、いわゆるイスラム国に日本人が拉致・殺害されるという悲惨な事件が起きました。世界秩序が大きく揺れ動いているという感覚があります。

石原 ヨーロッパの衰退というのは、もう目に見えている。僕は『文藝春秋』の論文にも書いたけれども、白人の世界支配というのは、もう終わりなんですよ。フランスの新聞社のテロ事件も、その後でメルケルまでパリに来てヨーロッパ中が大騒ぎしているんだが、僕から見ると、それはちゃんちゃらおかしな話でね。彼らがフランス革命で獲得した自由、平等、友愛なんていうのは、彼らが支配した植民地のお陰で保証されていたわけで、アラブやイスラムの人たちは、そのお陰でひどい目に遭っていたから、恨むのはある意味当たり前なんです。ナイジェリアで何十人の女の子をさらって奴隷にしたボコ・ハラムの指揮官がテレビで「俺たちはキリスト教の文明を絶対、全部破壊する」とわめいていたが、これは「逆十字軍をやる」という宣言ですよ。歴史の必然とは言わないけれど蓋然性はあるわけで、ヨーロッパの白人は考えたほうが良いと思う。

 僕は都知事としてオリンピックを提唱して、1回ビッディングをやったけれど、あんなのは招致運動じゃない。懇願運動ですよ。本当にアンダーテーブルの世界でね。オリンピックという、一番光栄な行事で全部白人がルールを決めるわけだから。日本の水泳の選手が飛び込んでから潜っている時間を長くして優勝すると、飛び込んだ後潜水していられる時間を変えたり、日本の選手がスキーで優勝するとスキーの板の規格を変えたり、それから日本人や中国人なんかの背の低い選手に有利な卓球では、台をもっと高くしろと言ってきて、これは荻村伊智朗君がIOC理事の時に身体を張って止めたけれどね。あと、オリンピック競技じゃないけれど、ホンダがF1で良いとなるとエンジンの規格を変えるわけですから。公平無私なはずのスポーツの世界を、ルールで支配しているわけですよ。だから、もう2度とあんな招致運動はやりたくないと思って、止めたの、もう。ただ、1回灯したタイマツだけは消すべきじゃないし、必ず日本がもう一度オリンピックを開催できると思ったから「もう1回やる」という宣言だけはしましたがね。後はバトンを渡した人間がやれば良いということです。

 そういう大きな歴史の転換期に来ているんだけど、その把握がないんだね、この頃の日本の政治家は。みんなほとんど歴史を知らないよ。教育のせいもあるけれど。だから僕は東京の公立の中学、高校では日本の近代史、現代史を義務化して、そのために『江戸から東京へ』という教科書も作らせました。

 ヘーゲルが言ったみたいに、歴史というのはいちばん現実的なんで、歴史が分からなければ現実感覚はできてこないし、目の前の問題にも対処できない。今度の拉致事件でも、日本はヨーロッパに対して、こうなったのは白人の奢りのせいだと、はっきり言うべきですよ。

現実にコミットするために政治家になった

20150310_KOU_P04德川 石原先生御自身のお話をうかがいます。『太陽の季節』を読んで、非常に繊細な文章なのに驚きました。また最近、悪名高い『完全な遊戯』を読みまして、こちらは戦慄しました。極めて優れた小説家でいらっしゃったところから、どうして政治家を志されたのでしょうか。

石原 僕は読売に頼まれてね、ベトナム戦争のクリスマス休戦を取材してくれって。戦争をやっていて、祝日の時に協定をして休戦にするなんて前代未聞のことだから。こちらも興味があって、最前線まで行ったんですよ。僕は京都大学の仏文に行くつもりだったから、フランス語はわりとうまかったんですよ。それでサイゴンにいるベトナムのインテリたちと話をしていると、戦争に対して非常にシニカルというか無関心なんですよね。

 それから、日本のベ平連騒ぎの中で、小田実とは個人的に仲が良かったんだけど、彼らは全然頓珍漢なことを言っていてね。現場に行ってみないと分からないことってたくさんあるし。日本のインテリは、サイゴンのインテリに似ているなって気がして危機感を持ちまして。そこへもってきて、戦争の時にはよく流行る肝炎にかかりまして、1年くらい養生して、その間にいろいろ考えて現実にコミットしなくてはいけないということで、政治家になる決心をしました。

德川 政治家になることを決めて、最初に何をなさいましたか。

石原 僕は昔から人間の歴史に果たす技術の役割に関心を持っていまして、歴史はそういうもので動いていると考えていました。当時、日本は高速増殖炉という画期的なことを手掛けていた。日本とフランスが進んでいたんですが、あの時、NPT―核不拡散条約に入るかどうかという問題があって、僕は絶対反対だと思って、選挙の時はそんな話ばっかりした。けっきょく佐藤栄作政権の時に、かなり反対派もいたんだけれど、夏休みの間に川島正次郎が暗躍して、一気呵成に押し切られました。

德川 自民党の公認をとられたわけですが、その時の幹事長は田中角栄さんですか。

石原 そうでしたね。まあ、佐藤さんとも個人的に近しかった。あの人は今日出海さんなんかと仲がよくてね。あの頃は文壇というものがあって、ゴルフ会をよくやっていた。特に軽井沢で文春と毎日新聞の恒例の大きな文壇のゴルフ大会があって、そこに佐藤さんなんかも来ていてね。わりと気さくに話し掛けてくれたり、僕の言うことに応えてくれたりして、そうやって知己を得ました。

德川 自民党としても魅力のある候補者だったと思うんです。ですから私は自民党のほうから石原先生へアプローチしてきたと考えておりました。

石原 いや、それは違います、全く。

年上の文人との交流で知己を得る

(とくがわ・いえひろ)1965年東京都生まれ。政治経済評論家。翻訳家。徳川宗家19代目にあたる。慶応義塾大学卒業後、米ミシガン大大学院で経済学修士号を取得。国連食糧農業機関(FAO)ローマ本部、ヴェトナム・ハノイ支部に勤務後、米コロンビア大大学院で政治学修士号を取得。『自分を守る経済学』『日本政治の大転換』など著書、訳書多数。

(とくがわ・いえひろ)1965年東京都生まれ。政治経済評論家。翻訳家。徳川宗家19代目にあたる。慶応義塾大学卒業後、米ミシガン大大学院で経済学修士号を取得。国連食糧農業機関(FAO)ローマ本部、ヴェトナム・ハノイ支部に勤務後、米コロンビア大大学院で政治学修士号を取得。『自分を守る経済学』『日本政治の大転換』など著書、訳書多数。

德川 少し遡って、終戦から占領期の思い出をお願いします。

石原 そんなことから話しだすと本1冊になっちゃうねぇ(笑)。僕は海軍兵学校の予備校みたいな湘南中学(旧制)に通っていました。特に逗子、鎌倉っていうのは横須賀の近くにあって、横須賀が天然の要害で、あまり空襲を受けなかったんですね。横浜や東京が焼かれるのを眺めていました。生まれて初めて飛行機雲を見たんですよ。B29が飛んで行った後ですね。B29は一種の新兵器でしたね。それまで成層圏を行く重爆撃機というのはなかったんだから。それに対して日本の高射砲の砲撃が届かないのを傍観していた。

 それから敗戦してアメリカが進駐してきて、いろいろなことがありましたね。小学校に通う途中に、敗戦の間際としては珍しく、木造2階建ての大きな建物ができました。水交社という海軍軍人の交際の場所で、自分が出征する時に家族との別れを惜しむ集会の場所だったんだけど、そこで亡くなった人の遺骨と称する名札しか入っていない白い箱が遺族に渡されるんだ。

 それが一朝明けると、池子の海軍の弾薬庫を管理に来ているアメリカ兵の売春宿になった。昼間通ると腰巻き1つの半分裸の女が黒人とふざけたりして、目を背けて通ったな。それからその道は、家から学校への近道だったけれども、もう通るまいと思った。そんな記憶の堆積がありますな。だから、あの戦争の意味合いは、もうちょっと考えなきゃいけないと思うね。

德川 終戦前後で湘南中学に入学されました。

石原 湘南中学というのは海兵の予備校みたいなところだったから、日本海軍の高級将校の子弟というのは、随分いましたよ。真珠湾を攻撃した南雲忠一中将の息子もいたし、ミッドウェーで負けて山口多聞中将と一緒に死んだ加来止男艦長の息子もいたし。そんなことで、間接的だけれども戦争というものを肌で感じることはありました。やがて学制が切り替わって、新制湘南高校になりました。途中で僕は学校が嫌になって、1年ほど休みます。時代を先取りして登校拒否だったわけです。

德川 そこで江藤淳さんと会われましたね。江藤さんとはその後ずっと続く友情があったと認識しております。

石原 江藤は途中から転校してきたんだったかな。友情というのかな。なかなか良い評論家だったと思うけれど、彼の文章はダメだね。博学ではあったけれど、どこか居丈高なんだ。福田和也のほうが読みやすい。小林秀雄さんには及ばないよ。

德川 先生の『我が人生の時の人々』を拝読して、小林秀雄さんや正宗白鳥さんなど、ずっと年上の文人と交流しておられることが書いてあり驚きました。

石原 知己を得ることができたんですね。貴重な体験なんです。小林さんには変な意味で一目置かれて。平気で彼に楯突く人がいなかったから(笑)。

文=德川家広 写真=幸田 森

 

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界6月号 [月刊記念特別号]
[特集]
トップ企業の経営哲学

  • ・永守重信(日本電産会長兼社長)
  • ・新浪剛史(サントリーホールディングス社長)
  • ・北尾吉孝(SBIホールディングス社長)
  • ・林野 宏(クレディセゾン社長)
  • ・茂木友三郎(キッコーマン取締役名誉会長 取締役会議長)
  • ・樋口武男(大和ハウス工業会長)
  • ・北島義俊(大日本印刷社長)
  • ・澤田秀雄(エイチ・アイ・エス会長兼社長)
  • ・似鳥昭雄(ニトリホールディングス会長)
  • ・押味至一(鹿島社長)

[Interview]

 貝沼由久(ミネベアミツミ社長)

 経営統合で技術の受け皿を広げ新たなIoT時代に備える

[NEWS REPORT]

◆三井住友銀行、脱・たすき掛けの深層

◆一人負け、ソフトバンクに何が起きている

◆大塚家具、ロッテ……親子・兄弟相続の相克

◆ドキュメント シャープ鴻海入り1年のドラマ

◆長者番付で分かった日の丸ベンチャーの弱点

[政知巡礼]

 石破 茂(衆議院議員)

 「地方創生こそがポストオリンピックの鍵だ」

ページ上部へ戻る