政治・経済

沿線開発による収益が大きな比重を占める私鉄企業では、中長期的な視野に立った経営が要求される。同時に、社会や国家に対するビジョンをしっかりと持つことが、株主の理解を得るためにも必要だ。今回は、京阪電鉄のトップを経験し、現在、大阪商工会議所会頭を務める佐藤茂雄氏をゲストに迎え、コーポレートガバナンスについての考えを聞いた。 構成=本誌編集長/吉田 浩 写真=幸田 森

政治家が賃上げを要求する違和感

(さとう・しげたか)1941年生まれ、大分県出身。65年京都大学法学部卒業後、京阪電気鉄道入社。95年取締役、99年常務取締役を経て2001年社長に就任。07年最高経営責任者(CEO)取締役会議長、11年取締役相談役、13年最高顧問。10年大阪商工会議所会頭に就任。JPXほかの社外取締役を務めている。

(さとう・しげたか)1941年生まれ、大分県出身。65年京都大学法学部卒業後、京阪電気鉄道入社。95年取締役、99年常務取締役を経て2001年社長に就任。07年最高経営責任者(CEO)取締役会議長、11年取締役相談役、13年最高顧問。10年大阪商工会議所会頭に就任。JPXほかの社外取締役を務めている。

牛島 佐藤さんは以前から「民の底力」という言葉を発信されている。この言葉を私は、素晴らしいと思います。今、政官が一体となってアベノミクスを押し進めているのですが、それを実現するのはまさにビジネスマンです。そのときに、佐藤さんが言う「民の底力」というものは、1つのキーワードになると思っています。

佐藤 安倍首相はずっと「賃上げ」を訴えているのですが、私のような人間から言わせていただくと、そんなことを政治家に言われる筋合いはないということなんです。経営者であれば、誰しも、従業員のことを考えています。賃上げはいつでもしたい。しかし経営というものは継続性が大事ですから、賃上げをして、業績が悪いからすぐに下げるということはできない。だから、慎重になる。一度上げた賃金を下げるということに耐えられる経営者は少ない。アベノミクスが本当に軌道に乗ったと確信できたら、多くの経営者がすぐにでも賃上げを実行するでしょう。従業員の幸せを考えない経営者なんていませんから。

牛島 政治家が賃上げの要求するのはせんえつだということですね。

佐藤 私は大阪商工会議所にいて、東京から離れているから強く感じるのかもしれませんね。

牛島 それは大阪にいるからというよりも、以前から佐藤さんの発言をお聞きしていると、もともと、そういうお考えなんだろうなと感じます。

佐藤 私が京阪電鉄の社長に就任した頃、創業100周年ということもあって、創業時のことを調べてみましたら、渋沢栄一氏の話が出てきました。渋沢氏は民の力での殖産興業を図った人です。そのまま政治の世界にいたら、それこそ、総理大臣にまでなったかもしれない。しかし、国を豊かにするのは民の力だと考えて野に降りた。その影響は強いですね。

牛島 あの人は興味深い人ですね。『徳川慶喜公伝』も書いていて、見るべきものをきちんと見ていたんですね。

佐藤 あとは福沢諭吉の影響もあります。独立自尊の精神です。

牛島 その「独立自尊」の精神こそ、資本主義の良さだと思うのです。世の中を良くするための人類の知恵が結集されたものが、上場会社という制度であり、資本主義だと思っています。しかし、そこから「独立自尊」の精神を取ってしまったら、中身がない。福沢諭吉の言葉の何が良いかというと、従業員一人ひとりが独立自尊だからなんです。働いて給料をもらうということは広い視点で見ると、社会に雇われて、自分の仕事でお返ししている。つまり、自分は独立し、社会に貢献している、だからプライドを持っていいんだということになる。ただ、それはリーダーあってこそなんです。会社を引っ張るリーダーが必要で、リーダーがいるから従業員も大きな意味を持って働ける。

佐藤 リーダーというのは、自分の利益や会社の利益を通して社会に貢献するのは当然として、自分の事業をもって国家、社会に貢献するんだというビジョンと使命感を持った人でないといけない。

企業のリーダーに公私混同など論外

(うしじま・しん)1949年生まれ。東京大学法学部卒業後、東京地検検事、広島地検検事を経て弁護士に。牛島総合法律事務所代表として、多くのM&Aやコーポレートガバナンス関連の案件を手掛ける。97年『株主総会』(幻冬舎)で作家デビュー。この他、『株主代表訴訟』『買収者(アクワイアラー)』等、企業社会を舞台にした多くの作品がある。日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク(CGネット)理事長。上場会社など4社の社外役員を務めている。

(うしじま・しん)1949年生まれ。東京大学法学部卒業後、東京地検検事、広島地検検事を経て弁護士に。牛島総合法律事務所代表として、多くのM&Aやコーポレートガバナンス関連の案件を手掛ける。97年『株主総会』(幻冬舎)で作家デビュー。この他、『株主代表訴訟』『買収者(アクワイアラー)』等、企業社会を舞台にした多くの作品がある。日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク(CGネット)理事長。上場会社など4社の社外役員を務めている。

牛島 私は、大企業のトップは聖職だと思っています。それは望むと望まざるとにかかわらず。

佐藤 “私”に生きてはいけません。公私混同など論外ですね。

牛島 使命に生きることができる人は、限られた人だと思っています。そういった資質が求められる。

佐藤 公に生きるというのは、どうすれば身に付くのか、難しいですね。

牛島 そこで佐藤さんにお伺いしたいのは、民間企業のトップという職に就くことと“公に生きる”ことはどのように結び付くのかということです。

佐藤 難しい質問ですね。大阪商工会議所が運営する大阪起業家ミュージアムというものがあります。そこには、松下幸之助さんをはじめ、多くの起業家の資料が揃っているのですが、その中にヤンマーディーゼルの創業者、山岡孫吉さんの「燃料報国」という言葉が残っています。戦時中の話だと思うのですが、燃料で国に報いる。日本は資源がない国で、燃料がない。だからこそ、効率が良いヤンマーディーゼルを開発して、燃料で国に貢献しようという考えなんです。最初はヤンマーも小さな会社だったと思いますが、それでも、報国を考え、事業を興した。そういう人が創業し、その理念が伝えられたからこそ、あのように大きな会社に成長したのではないでしょうか。

 大きくなった会社に後から経営者になった人には、その感覚は分かりにくいかもしれません。しかし、創業時の理念に立ちかえって、再認識する必要があるのではないでしょうか。

牛島 佐藤さんも大きな京阪電鉄の社長となり、創業時のことを調べたからこそ、そういったことにお気付きになられたのでしょうか。

佐藤 そういった面は大きいと思います。

会社文化を考えた上でのコーポレートガバナンス

20151103_USHIJIMA_P03牛島 佐藤さん自身が経営者として多くの経験をされて、その後は社外取締役の経験もおありですが、その経験から考えて、社外取締役の意義というものはどのようなところにあると思われますか。

佐藤 いろんな会社、組織を見させていただきましたが、本当に会社によって風土、文化が違う。その中で、一律に「こうしたほうがいい」なんて言えないんです。それぞれの会社が適者生存の法則の中で、苦労して成長してきている。だからそこで「これが正論だ」と意見をぶつけるのは、おかしいと思いますね。その会社の文化を考えないといけない。

牛島 そういった点で、コーポレートガバナンス・コードは、一律に「こうしろ」とは言っていない。コンプライorエクスプレインなんです。これは実情に沿っているのでしょうか。

佐藤 実情に沿っていると思いますよ。その上で企業は世界に互していくにはどうすればよいか、日本を豊かにするにはどうすればよいかを真剣に考えていかなければならない。

 最近では、ROEをいかに高めるかに関心が向いていますが、私は京阪電鉄の社長時代にROEに関する本を購入したことがあります。なぜそんな本を買ったかというと、IRで世界中の投資家に会うわけです。そこでやはり投資家から評価されたい。株主を大事にしないといけないと考えた時に、ROEをいかに高めるかという話は分かりやすかったんですね。

牛島 株主が自分たちにとってどういった存在かということですね。

佐藤 私鉄会社の場合、個人株主が非常に多いんです。株主=お客さまなんですね。だから優待割引や安心、安全の提供、生活の利便性の提供が株主のメリットになる。それはありがたい話なのですが、株価を上げようと思ったら、機関投資家を無視できない。電鉄という事業の特性上、機関投資家も多くは長期保有が基本なのですが、利益を上げるには時間がかかるということを理解してもらうことが大変でした。

 京阪電鉄の社長時代に、時価会計制度が導入されて、それまでの含み損をすべて顕在化させないといけなくなった。私鉄のビジネスモデルの基本は、沿線開発にあります。当社のくずはモール(大阪府枚方市)もそうですが、安い土地を大量に購入して沿線開発で価値を上げていく。そうなると、一朝一夕でどうにかなるビジネスではないのです。土地の価格の上下もあって、含み益、含み損が出てきます。それをすべて顕在化させろという話で、当時は含み損が多かった。剰余金はありますが、利益がないのに剰余金を取り崩して配当を出すのはおかしいということで無配当にしました。当時は新聞で「京阪、無配当」といった見出しが躍りましたが、それを出直しとして、立て直しを決めたんです。(次号、後編に続く)

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界9月号
[特集]
人材恐慌 この危機をどう乗り切るか

  • ・企業が脅える人材恐慌最前線
  • ・人材不足の処方箋 働き方改革でどう変わる?
  • ・加藤勝信(働き方改革担当大臣)
  • ・神津里季生(日本労働組合総連合会会長)
  • ・中田誠司(大和証券グループ本社社長)
  • ・若山陽一(UTグループ社長)

[Interview]

 松本正義(関西経済連合会会長)

 2025大阪万博で関西、日本は飛躍する

[NEWS REPORT]

◆第4次産業革命に走る中国、遅れる日本 松山徳之

◆格安スマホに対抗しauが値下げ これから始まるスマホ最終戦争

◆減収続くも利益率は向上 富士通・田中社長の改革は本物か

◆破綻からわずか2年 スカイマークが好調な理由

[政知巡礼]

 野田 毅(衆議院議員)

 「社会保障の安定した財源は消費税しかない」

ページ上部へ戻る