政治・経済

タリーズコーヒーの源流はアメリカ西海岸のシアトルだが、今日の規模まで大きくなったのは、ひとえに松田公太氏の功績である。そんな現代の起業家である参議院議員の松田氏は、みんなの党の看板政治家の1人でもあった。みんなの党が崩壊した後も、「日本を元気にする会」を立ち上げ、先の統一地方選でも健闘している。この政治ベンチャーの未来を占うために、松田氏にその生い立ちから語っていただいた。

“ベンチャー政党”だから魅力を感じた

(まつだ・こうた)1968年宮城県生まれ、東京都出身。父親の転勤で幼少期をアフリカと米国で過ごす。筑波大学卒業後三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。98年タリーズコーヒージャパン設立。代表取締役社長に就任。2010年参議院選挙にみんなの党公認で東京都選挙区より出馬・初当選。筆頭副幹事長、参院国会対策委員長を歴任。14年みんなの党解党後無所属に。15年政党「日本を元気にする会」を結党。代表に就任。著書に『すべては一杯のコーヒーから』(新潮社刊)など。

(まつだ・こうた)1968年宮城県生まれ、東京都出身。父親の転勤で幼少期をアフリカと米国で過ごす。筑波大学卒業後三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。98年タリーズコーヒージャパン設立。代表取締役社長に就任。2010年参議院選挙にみんなの党公認で東京都選挙区より出馬・初当選。筆頭副幹事長、参院国会対策委員長を歴任。14年みんなの党解党後無所属に。15年政党「日本を元気にする会」を結党。代表に就任。著書に『すべては一杯のコーヒーから』(新潮社刊)など。

德川 私は常々、「政治家というのは周りが止めるのを聞かなかった人だ」と言って、政界関係者から嫌な顔をされるのですが、松田さんの場合は止められませんでしたか。

松田 止められました。そもそも私自身が政治家になろうなんて、本当に思っていませんでした。ただ、幼少の頃からずっと海外で生活してきたので、何か日本のためにやりたいという気持ちは常にありました。50歳になったらビジネス関係はすべてストップして、その時に何かしら築けているものがあれば、それを基盤にボランティアとかチャリティーをやりたいと思っていたんです。でも、まさか政治という世界だとは。

 きっかけは浅尾慶一郎さんから声を掛けていただいたことでした。浅尾さんとの出会いは、ダボス会議。私はタリーズコーヒーの創業経営者として2007年にヤング・グローバル・リーダーズに選ばれたのですが、その時に2年前に民主党の若手ホープとして選出されていた浅尾さんがOBとして来ていたのです。それ以降交流があったのですが、ある日突然、出馬を要請されたのです。だから驚いて、「私は政治の世界を全く知りませんし、ご迷惑をおかけすることになると思いますので、ほかを当たられてください」と最初はお断りしました。ですが、浅尾さんのアプローチは非常に積極的で。最終的には、みんなの党という政党が「今までなかった政党」だったこと、政策的にも常々私が考えていたことと近かったことから、決意させていただきました。決意をした後で友人や家族に相談したら、ほぼ全員に反対されました(笑)。

 みんなの党は政策のもとに集まった、ベンチャー政党だったのです。私が決断した当時は、6人しか国会議員がいませんでした。渡辺喜美さん、江田憲司さん、浅尾慶一郎さん、山内康一さん、柿沢未途さんと川田龍平さんだけだったんです。そこに飛び込んで、仲間入りすることに魅力を感じたのです。

セネガル、米国で過ごした少年時代

德川家広氏(政治評論家)

德川家広氏(政治評論家)

德川 海外経験が長いということですが、お生まれは?

松田 日本です。母の故郷の宮城県塩釜市で生まれました。里帰りして出産することが多かった時代だったんですね。その頃塩釜は日本でのマグロ水揚げナンバーワンの漁港だったそうで、父も母も漁業関係の仕事をしていて工場で出会ったということです。その後すぐに東京に出て来て、八王子や練馬に住んでいました。幼すぎて、記憶がおぼろげですが(笑)。5歳でアフリカのセネガルに移り、10歳で1年だけ日本に戻り、今度はアメリカ。幼少期の思い出は海外がほとんどなんです。

德川 セネガルでは学校はどうされていたのでしょうか。

松田 現地の公立校です。黒板もまともになくて、外に出て先生が砂に棒で字を書いて「1+1=2」というような授業を受けていました。幼稚園から小学校の4年生まで、周りはほぼセネガル人でした。帰国して小学校に入ると日本語も下手だし、漢字も書けない。だから「アフリカ人」などと馬鹿にされたりと、かっこうのいじめの標的でした。

德川 それで帰国後1年でアメリカですが、これもお父さまのお仕事で?

松田 そうです。ちょうど当時、マグロを担当していたようで、大西洋のマグロの回遊路の東の端がセネガルで、西の端がボストンだったので。日本ではいじめられましたが、けっこう負けん気も強い子どもでした(笑)。次第にイジメっ子たちとも仲良くなり「ああ、よかった」と思っていた矢先に、父の転勤でアメリカへ行くことになったので、少し寂しいという気持ちもありました。

德川 セネガルとボストンでは、両極端ですね。ボストンの学校生活は、いかがでしたか。

松田 ボストンでは、飛び級をして、一学年上の6年生のクラスに入ったんです。また、日本で転校時にいじめられた記憶も強かったので、はじめはものすごく警戒していました。2歳下の弟と「最初の休み時間は、あそこのジャングルジムの前で待ち合わせだ!」と決めていたほどです。2人で鐘が鳴ったのと同時にジャングルジムまでダッシュして、「大丈夫? いじめられなかった?」と無事を確認していたら、アメリカ人の子どもたちがわっと寄って来て囲まれてしまいました。「あー、またいじめられる」と思っていたら、「どこから来たの?」「どこの国に住んでいたの?」「どういう食べ物を食べているの?」など、興味津々に話しかけられました。多様な人種を受け入れるアメリカの風土を、子ども心に感じた瞬間でしたね。すぐ友だちもできました。アジア系も黒人も白人も様々でした。そのことがすごく印象に残っていて、多様性ということに関しては特に強い思いを持つようになりましたし、自身の政治的なスタンスにもつながっています。

德川 「筆談ホステス」として有名な斉藤りえさんを東京都北区議選で擁立したのも、多様性を重視したからでしょうか。

松田 斉藤りえさんから公認申請が届いた時は、ぜひ一緒に頑張りたいと思いました。全日本ろうあ連盟によれば、耳が聞こえず声も出ない議員は全国初だそうで、議会では聴覚障がいを持つ議員を前提とした仕組みがありません。ハンディを乗り越えなくてはなりませんが、まずは議会から真の意味でのバリアフリーを実現させたいと考えています。元気会ではさまざまなバックグラウンドを持つ方に政治にチャレンジして欲しいと考えていますし、多様性を受け入れる社会を目指していきたいのです。渋谷区で「同性パートナーシップ」が推し進められましたが、LGBT(注)に対する理解もしかりです。

日本の良さを伝えたいとずっと思っていた

20150609_KOU_P03德川 高校を卒業されて、すぐ日本ですね。そのままアメリカの大学に進もうとは考えなかったのでしょうか。

松田 考えました。実際、向こうの大学もいくつか合格をもらっていました。しかし、長い海外生活だったからこそ、日本のことを素晴らしい国として紹介したいという思いがありました。セネガル時代の話ですが、海に転がっているウニを拾って食べたりすると、「虫を食べている!」とセネガル人に囲まれて言われたんですね(笑)。それから、「ジャポンなんて聞いたことないよ。お前はシノワ(中国人)だろう」と決めつけられたりもして、それはもう悔しかったんです。そういった経験が蓄積されて、中学生の時には既に寿司チェーンをアメリカで開きたい!と志すようになっていました。母の一番の好物がお寿司だったというのも理由の1つです。

 当時のボストンにも幾つかお寿司屋さんはありましたが、いつも日本人しかいませんでした。アメリカ人にとって生魚を食べることはまだ抵抗があった時代ですが、「(当時アルバイトをしていた)マクドナルドみたいなオープンな感じのガラス張りのお店で回転寿司をやったら、絶対当たるぞ」と考えていました。アメリカには回転寿司がなかったのですが、里帰りの時、仙台で日本初の回転寿司チェーン「元禄寿司」を目撃して「これだ!」と思いました。アメリカ人も多分、自分が取りたいものを見た目で選べたらお寿司を食べることができるのではないかと思いました。

 それが最初のビジネス・アイデアだったのですが、そういうことを思いながらも、日本のことがとても好きで、いつも皆にアピールしている自分がいました。ところがよく考えてみると、自分は日本のことをよく知らない(笑)。それで日本に戻ることにしたのです。大学時代はとにかく、日本のことを勉強するという気持ちでした。

德川 逆留学、みたいな感じですね。

松田 そのくらいの気持ちでしたね。(後編に続く)

文=德川家広 写真=幸田 森

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界8月号
[特集]
会社が変わる時

  • ・伊藤秀二(カルビー社長兼COO)
  • ・星野佳路(星野リゾート代表)
  • ・森山 透(三菱食品社長)
  • ・笠原健生(クアーズテック社長)
  • ・駒村純一(森下仁丹社長)
  • ・小渕宏二(クルーズ社長)
  • ・大山健太郎(アイリスオーヤマ社長)
  • ・秋本英樹(リンガーハット社長)

[Interview]

 糸井重里(ほぼ日社長)

 クリエーターの僕が経営者になった日

[NEWS REPORT]

◆誕生10年! iPhoneは世界をこう変えた

◆インディ500とル・マンにF1 モータースポーツの経済効果

◆Jリーグ放送権喪失後の展開 スカパー! はどうなるか

◆売り手市場の就職戦線に笑うものなし

[政知巡礼]

 下村博文(衆議院議員)

 「教育立国こそが、国家として目指す道」

ページ上部へ戻る