文化・ライフ

知らない人からしてみれば、とっつきにくいイメージの「落語」だが、年収の高いビジネスパーソンなどにはファンが多いという。雑誌『プレジデント』が調査した結果では年収1000万以上のビジネスパーソンの実に44%が落語好きと回答している。古くは夏目漱石や正岡子規、志賀直哉、谷崎潤一郎、芥川龍之介などの文人から、渋沢栄一や吉田茂、高橋是清といった歴史に名を残す実業家や政治家が大の落語ファンだったことも知られる。落語好きとされる偉人の名前をみると、「落語がビジネスに役立つ」という一面があってもおかしくなさそうだ。「ビジネスパーソンは落語に親しんだほうがいい」と考える5つの理由について考えてみよう。[提供:ZUU online 編集部]

その1 落語の「軽妙な掛け合い」からトーク力が磨かれ笑いが取れる

 話ベタで悩んでいるビジネスパーソンには、ぜひ落語をオススメしたい。落語では、話の展開や登場人物の心情を説明するために会話文が用いられる。熊さん・八っつぁんの軽妙な掛け合いからは、日常的な会話の進め方やかけ引きの手法などが学べる。取引先とのトークや職場でのスピーチの場で大いに活用することができそうだ。

 特に重要なのは、「笑いをとること」のビジネス上の効用だ。会話に笑いのネタをうまく入れ込むことにより相手との関係をより近いものにしていることが分かる。

その2 落語の「仕草」を参考にプレゼン能力がつく

 落語では感情の表現や行動・言動についての補足など、多くの場面で「仕草」が効果的に使われている。使うのは扇子と手ぬぐいだけで、あとは表情や身振り手振り、声の大きさやトーンで話を盛り上げる。これらを参考にすればコミュニケーション能力もアップするはずだ。

 名人たちの話術を参考にすることで、オーディエンスの心をつかむコミュニケーションの技法も身につく。自然とプレゼンの説得力も増すだろう。

その3 落語の「マクラ、本題、オチ」という組み立てから、論理的な構成力もつく

 聞き流しているだけでは気づかないものだが、落語は「マクラ、本題、オチ」という組み立てから成り立っており、話の構成はきわめて論理的。

 一見無駄にみえるような話の展開もすべてはオチにむけてつながる重要な役割を果たす。単なる雑談をして何の意味もない時間を過ごすということがないところにその秀逸さが存在する。

  一流のビジネスパーソンはこうした落語の論理性をベースにした文章力の高さにも注目し、そのエッセンスを自らのビジネスに取り込もうとしていることが分かる。

その4 落語の話題で、年長者との会話で盛り上げられる

 落語に親しんでいる人は若年層より中高年のほうが多く、話題にできる可能性は高い。他の若手が知らない話題で盛り上がることもできる。

 たとえ話し相手が落語について詳しくなくても、「目黒のサンマ」「時そば」「子別れ」くらいのあらすじは誰でも教養として知っているもの。ふとした瞬間にそうした話題に触れることで、「こいつはモノを知っているな」と気に入られる可能性は高まるはずだ。

その5 伝統的な話芸である落語から知識と教養、生きる知恵を吸収できる

 日本の伝統的な話芸である落語には、今はもう忘れられそうな古き良き文化や慣習がちりばめられている。落語に親しめば親しむほど、知識の広がりを感じ取ることができるだろう。自分に自信がもてるようになれば、仕事もプライベートも前向きに取り組むことができる。

 様々な古典落語を聴いてみると、人間の悩みの本質は古今東西変わらないことが分かるし、学校では教えてくれない“世渡り力”を身につけることができる。

その6 落語の「笑い」でストレス解消して楽しく過ごせる

 ただただ「面白くて笑える」ということが落語の魅力の1ついっていい。自然と笑みがこぼれ、誰もが笑顔になれる。「笑い」は人の心を安らかしてくれる。

 最近では、「笑い」は免疫力をアップさせる、ストレスに強くなる、といった研究報告がされるなど、その健康効果が大きく期待されている。落語には、毎日を楽しくしてくれるパワーがあるのだ。 

zuu_logo_header190x60

 

 

 

【関連記事】
・激化するコーヒー競争の中で「コメダ珈琲」が快進撃する理由
・11月4日上場へ!日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の上場を徹底解剖
・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは
・証券業界に革命?「独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)」に注目が集まる理由

 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年5月号
[特集] 巻き込む力
  • ・高岡浩三(ネスレ日本社長兼CEO)
  • ・唐池恒二(九州旅客鉄道会長)
  • ・河野 仁(防衛大学校教授)
  • ・入山章栄(早稲田大学大学院・ビジネススクール教授)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・中竹竜二(日本ラグビーフットボール協会理事)
  • ・時代も国境も超えた普遍のリーダーシップを学べるベストブックス
[Special Interview]

 小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)

 イノベーションを起こすために「人間とは何か」を問う

[NEWS REPORT]

◆零細企業でも活用できるインターネットM&A最前線

◆業界再編はあるのか 日本製鉄、巻き返しへの一手

◆技術研究所を解体してホンダは何を目指すのか

◆新型コロナウイルス治療薬 なぜ日本企業は創れないのか

[特集2]

 経営者に贈る「イロとカネの危機管理」

ページ上部へ戻る