政治・経済

9月10日に発売された作家・村上春樹さんの新刊『職業としての小説家』。その初版10万部のうち、9割を直接買い切るなど、書店の活性化に力を注ぐ紀伊國屋書店の高井昌史社長に、出版文化復権のカギを聞いた。 聞き手=本誌/古賀寛明 写真=佐々木 伸

読書はある意味スポーツと一緒

(たかい・まさし)1947年東京都生まれ。成蹊大学法学部卒業後、71年紀伊國屋書店入社。各地の営業所長などを経て、常務、専務、2008年に代表取締役社長就任。社外役員として、財団法人出版文化産業振興財団常務理事、財団法人図書館振興財団理事、東京都書店商業組合特任理事などを務める。

(たかい・まさし)1947年東京都生まれ。成蹊大学法学部卒業後、71年紀伊國屋書店入社。各地の営業所長などを経て、常務、専務、2008年に代表取締役社長就任。社外役員として、財団法人出版文化産業振興財団常務理事、財団法人図書館振興財団理事、東京都書店商業組合特任理事などを務める。

―― 本離れが進んだ背景にはどんな理由があるんでしょうか。

高井 昨年の日本における出版物の売り上げは1兆6千億円、約20年前の最盛期には2兆6千億円あったわけですから、1兆円ほど市場が縮小したわけです。

 本がよく読まれていた時代は、インターネットやスマートフォンもありませんから、本を読むことが娯楽だったんです。当時、出版界も元気でした。三島由紀夫や松本清張、司馬遼太郎などそうそうたる作家がいました。本が売れ、出版社や本屋が潤い、また新たな本を出して作家も育つという好循環があったんです。

 しかし、少子化や新たなメディアが誕生してきたこともありますが、活字離れが顕著になりましたね。今の親御さんは必ずといっていいほど読み聞かせを行いますが、小学3、4年生になると途端に本を読む習慣がなくなるんです。

―― それは、なぜですか。

高井 子どもの受験戦争が低年齢化したためでしょう。

 学習塾に行くようになり本を読まなくなる。もちろん、塾が悪いわけではないのですが、本離れの原因のひとつに中学、高校、大学の受験が影響するのは確かです。一方で、その時期に本を読み続けると読書は習慣になります。結果を見れば読書量によって国語力が身に付くことは分かっているんですけどね。

 例えば、朝の読書運動、通称「朝読」を積極的に行っている秋田県や石川県、富山県などは、文部科学省の学力テストの成績も良いなど、相関関係が示されています。

―― とはいうものの、なかなか本の復権につながりませんね。

高井 それには2つの環境の改善が必要になります。

 まず、家に本がなければ読書好きにはなりません。僕は以前から、「良書が300冊あれば良い子が育つ」と言っているんです。家に良書をきちんと並べていれば、子どもは自然と手に取ります。

 もうひとつは学校図書館が貧弱なこと。古い本しか置いておらず、司書教諭もいない。地図や百科事典は古ければ役には立ちませんからね。しかし、「朝読」を行う学校の図書室は充実しています。また、ある面で読書は努力が必要です。スポーツと同じで鍛えなければならないんです。でも、一度身に付けるとその習慣は一生続く。そして、本は読むほどに読書スピードも速くなる。すると、さらにまた知識や学力が高まっていきます。

 今、家庭と学校の話をしましたが、読書を習慣付けるのは大人の仕事なんです。昔の寺子屋は読書をしていただけですよ。でも、それが明治における近代化の基盤になったわけですからね。

書店復権のカギは海外店舗にあり

20151201KINOKUNIYA_P02

シドニー店では千羽鶴をきっかけにコミュニティーが生まれた

―― 市場縮小の中で紀伊國屋はどういった対策を。

高井 われわれは、ビジネスとして海外に活路を求め、知を守る使命としては外商を強化して大学の図書館にしっかりとした学術書を購入してもらっています。日本は、科学技術大国を目指すのですから、世界と競争してもらうためには予算云々ではなく、もっと学術書などを集めてほしいと声を上げています。例えば、新宿本店には蔵書が120万冊ありますが、年に1冊も売れていない本がたくさんあります。本は、読まれるものだけを置いていてはだめなんです。知を守るというのは、たとえ10年に一回しか読まれないとしても、世界の良書を収集して公開する。それが図書館の務めですからね。

―― 海外に活路を求めると仰いましたが。

高井 現在、日本に66店、海外に27店舗があって、新宿本店が、いちばん売り上げが高く、続いて梅田本店、新宿南店と続きます。そして4位は札幌本店や福岡本店ではなく、シンガポール本店です。その次の5位がドバイ店。このドバイ店は勢いがあり、もうすぐシンガポール本店を抜くと思います。今後も、海外の店舗が売り上げの上位に入って来るでしょうね。

―― 話を日本のお店に戻しますがどんな書店を目指しますか。

高井 本屋を楽しくしたいですね。読者参加型の店づくりをしていきたいと考えています。

 実は、そのヒントも海外店にあるんです。海外27店舗のうち、例えばシドニー店では、折り紙で千羽鶴を折る催しを行ったそうです。そうしてできた千羽鶴を病気で苦しむ子に贈ったところ、それがニュースになり、折鶴をきっかけに店を中心にしたコミュニティーが生まれました。

 そういった店づくりがシドニーだけでなく、サンフランシスコやニューヨークなど多くの海外店舗から聞こえてきます。

 お客さまがコスプレで店舗に集まる日を設けるなど、お客さまが参加するイベントが多数催されています。それを日本でも広げていきたい、そう考えています。

―― 海外店舗の潜在力はどこにあったんでしょうか。

高井 海外店舗で働いているのは、ほぼ現地の人たちです。ドバイ店では22カ国もの国籍の人が働いていますから日本人とは違ういろんな発想が生まれてきますよ。ドバイ店は、ワンフロアで1800坪あります。新宿本店は多層階で1400坪ですから、その大きさが分かると思います。そこに、英語、アラビア語、中国語、日本語と多言語の書籍があるんです。中東には、それほどの質も量も備えている本屋はほかにないわけですから、建築やビジネス、世界の文献を求めてUAEだけでなく、サウジアラビア、クウェート、エジプトなど中東各地から飛行機に乗って来るんです。ドバイの書店はまさに文化の発信地になっているんです。

―― ドバイに出店したその目利きはすごいですね。

高井 じつは王族の方がシンガポール本店を見て、これよりも倍の面積を持つ店をつくってくれと言ってきたんです。

 彼が、なぜそんなことを言うのかというと、ドバイにしても、UAEにしても、本屋がなければ文化が育たないということを知っていたんですね。

 ネット社会と言われますが、やはり本屋は大事なものです。ただ、多くの国ではまだ戦争が続いていますからもっと平和になってほしい。平和じゃないと本を読めませんし、平和じゃないと本屋はできませんからね。

文化を支えるために必要な「継続」

20151201KINOKUNIYA_P01―― あらためて「文化の発信地」としての本屋の活用法を。

高井 本をネットで購入しても良いのですが、ネットは欲しい本をピンポイントで買いますからほかの本との出会いがありません。本は人生を変える力があるんです。だから、もっと本屋に来て「たまたま」の出会いを見つけてほしいと思います。

 新宿本店は、店の前が待ち合わせでよく使われていますが、店の中で待ち合わせてほしい。店の中なら雨が降っていても、多少遅れても大丈夫ですからね(笑)。

 また、「新劇の甲子園」と呼ばれる新宿の紀伊國屋ホールがあることで、タニマチと言われることもあるんですが、私は、「それはお金のある人がやることで、うちのはやせ我慢の文化だよ」と言っています。文化を支えるには継続しなきゃだめですからね。

―― 最後に、出版文化の未来をどう考えていますか。

高井 最近の米国の統計で電子書籍が頭打ちになり、本屋の復権が始まったといわれています。

 大手チェーンのひとつボーダーズは経営破綻しましたが、バーンズアンドノーブルは一時期の低迷状態を脱しつつありますし、地域に根付いた書店は復活傾向にあります。米国の出版社は今、良い本をできるだけ早く読者に届ける工夫を凝らしています。

 いい作家、いい学者がいい本を書き、そして書店や出版社が元気になり、多くの読者が良書をたくさん読んでいく。それがまた人を育てる。

 この過去にできていた良い循環を取り戻すことが本の復権には必要です。そういった意味では、今がまさに踏ん張りどころではないでしょうか。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界8月号
[特集]
会社が変わる時

  • ・伊藤秀二(カルビー社長兼COO)
  • ・星野佳路(星野リゾート代表)
  • ・森山 透(三菱食品社長)
  • ・笠原健生(クアーズテック社長)
  • ・駒村純一(森下仁丹社長)
  • ・小渕宏二(クルーズ社長)
  • ・大山健太郎(アイリスオーヤマ社長)
  • ・秋本英樹(リンガーハット社長)

[Interview]

 糸井重里(ほぼ日社長)

 クリエーターの僕が経営者になった日

[NEWS REPORT]

◆誕生10年! iPhoneは世界をこう変えた

◆インディ500とル・マンにF1 モータースポーツの経済効果

◆Jリーグ放送権喪失後の展開 スカパー! はどうなるか

◆売り手市場の就職戦線に笑うものなし

[政知巡礼]

 下村博文(衆議院議員)

 「教育立国こそが、国家として目指す道」

ページ上部へ戻る