政治・経済

今年、120周年を迎える松竹。足下をみれば歌舞伎も映画も不動産も、好調さが際立つ。その安定基盤をベースに新たな取り組みに挑む迫本淳一社長に話を聞いた。 聞き手=本誌/古賀寛明 写真=佐々木伸

松竹が伝統文化を基盤に120年大事にしてきたこととは

(さこもと・じゅんいち)1953年東京都生まれ。76年慶応義塾大学経済学部卒業、78年同大学法学部を卒業。その後、93年日本で弁護士登録し、97年UCLAロースクール法学修士。帰国後の98年4月松竹顧問、同年5月代表取締役副社長、2004年代表取締役社長就任。

(さこもと・じゅんいち)1953年東京都生まれ。76年慶応義塾大学経済学部卒業、78年同大学法学部を卒業。その後、93年日本で弁護士登録し、97年UCLAロースクール法学修士。帰国後の98年4月松竹顧問、同年5月代表取締役副社長、2004年代表取締役社長就任。

―― 120周年を迎えますが、社外向け施策でなく社内向け施策を中心に打ち出した理由は。

迫本 きちんとしたモノづくりを行うためのチームづくりという意味で、社内・グループ内に目を向けました。モノづくりのために安定した収益は欠かせませんが、その基盤はできつつあるので、今はつくったコンテンツを利用して、水平展開とグローバル展開していく段階に来たと感じています。今後は、未知の仕事にも挑戦していくので、そのためにも、今から一体感を持つことが求められています。社内がきちんとまとまっていれば、どんな局面でも対応できますからね。それで、「松竹フェス 会社はつらいよ」といったグループ社員全体の気持ちを1つにするイベントを行うわけです。

―― 120年という長い歴史で大事にしてきたことは。

迫本 どうやったら、きちんとしたモノづくりを続けられるかということをいちばんに考えていました。作品には、つくり手側の気持ちと、お客さまの気持ちの両方があります。お客さまの目線をないがしろにするとつくり手側のエゴになってしまい、そうすると、お客さまは離れてしまう。いいものをつくるといった思いと、お客さまの目線というものをいかにすり合わせていくか、ということを大事にしてきました。

 ある時、松竹の創業者のひとりである大谷竹次郎さんが、息子である隆三(後の社長)さんに芝居の感想を聞いたそうです。隆三さんが「この役者はこうで、芝居はこうで……」といった返事をしたところ、「俺はそんなことは聞いていない。お客さまの反応はどうだったのかを聞いているんだ」と仰った話が残っています。そこに松竹の原点があると思います。その意味では、つくり手の思いを達成できるような仕組みをつくるのが私の役割で、具体的な作品は現場に任せますが、お客さまの目線に欠けることがある場合には口を挟もうと思っています。

―― 歌舞伎にも苦しかった時期があったそうですね。

迫本 映画が隆盛であった昭和40年以前や、50年代がそうですね。そういった時代を映画や藤山寛美さんの舞台などで支えたと聞いています。私が学生の頃は、無料招待券をお配りしても歌舞伎座が半分も埋まらなかったこともありました。先代の永山武臣会長は歌舞伎公演だけで歌舞伎座を1年通じて開けることを悲願にされていて、それを達成されて私たちに引き継いでくださったわけです。

迫本淳一社長が考える松竹好調の要因とは

―― 歌舞伎座の再開場からまもなく3年、今も好調ですがその要因は。

迫本 ひとつは、歌舞伎に関わる人たちの熱意と、お客さま視点でのモノづくりを行ってきたことでしょう。もう1つは劇場を開発するにあたり、お客さまが来やすいようにしたことです。地下鉄通路とつながる木挽町広場を設け、歌舞伎座ギャラリーで歌舞伎に触れていただける工夫をするなど、歌舞伎を見に来るお客さまだけではない、裾野を広げる努力が実を結んだと思っています。また、エンターテインメントの世界も多様化しているのですが、本格的な日本文化への回帰が始まっていることもあると感じています。「本物を見たい」、そういった時代の風潮もあるのではないでしょうか。

―― では、若い方も劇場に足を運んでいると。

迫本 実際に若いお客さまが徐々に増えていますね。ただ、若い方や外国の方たちにもっと気楽に歌舞伎を見ていただきコアなファンになっていただきたい。歌舞伎は、必要以上の説明がいらないハイコンテクストなものですから、もう少し入りやすくすることで、もっと可能性は広がるはずです。それは、歌舞伎に限らず日本の文化の共通する特長だと思いますね。

―― 市川染五郎さんのラスベガスでの公演や、市川猿之助さんが漫画『ワンピース』をスーパー歌舞伎Ⅱで歌舞伎にしたのも、裾野を広げる意図ですか。

迫本 そうです。安定収益のもとで伝統を踏まえた濃い密度のきっちりとした作品をつくり、それを水平展開、グローバル展開していく。それが、お客さまの裾野を広げることにつながっていくと考えています。ラスベガス公演は5公演で10万人の観客を集客しました。これは会場のベラージオ始まって以来の数字だそうです。この10万人という数字は歌舞伎と新技術のプロジェクションマッピングが融合した新しいものだからこそ実現したのだと思います。今後も、われわれにしかつくれないものを海外で展開していきたいと考えています。

―― 映画はいかがですか。

迫本 映画も基本的には同じです。まだまだメジャーなヒットとは言えないかもしれませんが、われわれにしかつくれないモノづくりを行っていきます。若者向けやエンターテインメント性の高い作品もやりつつ、山田洋次監督の「母と暮せば」といった松竹らしい作品も出していきます。10億円以上のヒット作はほとんど社内企画ですよ。もちろん外部とも組んでいこうとは思っていますが、基本的には強い製作部隊を育てていきたいと考えています。

松竹独特の「らしさ」ヒューマニズムとは

20151201SYOCHIKU_P02―― 松竹の映画には独特の「らしさ」がありますね。

迫本 ヒューマニズムですね。3つありまして、いいところも悪いところも含めて人間をしっかり描くというのがひとつ。悪いところも描くがトータルで見れば人間を善意で見るというのがもう1つで、3つ目は、庶民や弱い立場の人の応援歌になるようなものをつくっていく。これは、映画でも芝居でも、その他の事業でもすべてに通じる哲学ではないかなと思っています。もちろん、その前提の中で、どういったものをつくるかは現場に任せていますけどね。

―― 松竹の象徴のような「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」のような作品の復活は。

迫本 それも課題なんです。何とか定番シリーズ作品をやりたいですね。現在、テレビ東京さんで「釣りバカ日誌」のテレビドラマをやっていただいて西田敏行さんがスーさん役を、濱田岳さんが浜ちゃん役をされていて、ほかのキャストも良く視聴率も高いです。

―― 社長就任から11年がたちますが振り返って。

迫本 何とか企業が継続できるように、といった思いだけで続けてきましたね。振り返ってみると、う~ん、やはり長かったですね。

―― 手本とされた方は。

迫本 局面によって参考にする方はいます。経営というのは辛いことが多く、それを乗り越えねばなりません。そういった意味では、経営の手腕というよりは姿勢といったものを塩野七生さんが書かれた『ローマ人の物語』にでてくるリーダーたちから随分学び、励まされましたね。

―― 次へのバトンタッチは。

迫本 社長に就任した時から考えていますね。それが、社長としての重要な仕事ですから。

―― 今後、どんな会社にしていきたいですか。

迫本 結局は人材に尽きると思います。失敗を恐れずに挑戦してほしいですし、挑戦を成功させて日本だけに留まらず世界中にインパクトを与えるような仕事をする人が多く出て、かつ切磋琢磨していける、そんな会社にしたいと思っています。

―― 今、世界中でヒューマニズムが求められていますから、そういった意味では松竹にチャンスがありますね。

迫本 いやぁ、ほんとに。私もそう思っていますよ(笑)。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

葬儀業から脱皮しライフイベントのプラットフォーム運営企業へ―ライフアンドデザイン・グループ

古い体質が残り実体が見えにくい葬儀業界の中で、「パッケージ化された分かりやすいサービス」「家族葬など小規模葬儀に特化」「低価格だが高品質のおもてなし」「出店スピードの速さ」等を強みに事業拡大。人生の終末や死別後に備えた事前準備を行う。文=榎本正義 村元 康・ライフアンドデザイン・グループ社長…

村元 康・ライフアンドデザイン・グループ社長

人材領域で培ったテクノロジーを活用し社会課題を解決する―ビズリーチ

上場して分かったTOKYO PRO Marketのメリット―前田浩・ニッソウ社長に聞く

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

経済界が主催するベンチャー企業支援企画「金の卵発掘プロジェクト2018」でグランプリを受賞した草木茂雄・エムアールサポート社長。建設・土木というガテン系の領域でイノベーションを起こすための挑戦を追った。(吉田浩) 草木茂雄・エムアールサポート社長プロフィール   測量とアートが結び付…

草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

再エネ時代到来に向け、大石英司・みんな電力社長が目指す「顔の見える」世界

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年8月号
[特集] SDGsは江戸にある
  • ・「仁義道徳」 経済人に必要な「利益」と「倫理」
  • ・「利他」 「気候変動に具体的な対策を お金の流れが意識を変える」
  • ・「善の巡環」 高邁な理想を支える創意工夫と挑戦
  • ・「才覚、算用、始末、商人倫理」 SDGsの精神宿る江戸商人
  • ・「国利民福」 国が栄えれば人々も幸福になる
  • ・「先も立ち、我も立つ」 石田梅岩と商人道徳
  • ・「気丈」 学問は「治安」「エンタメ」「立身出世」──江戸庶民の教育事情
  • ・「心田開発」 二宮尊徳の報徳思想
[Special Interview]

 里見 治(セガサミーホールディングス会長グループCEO)

 日本初のIR事業への参入はエンターテインメント事業の集大成

[NEWS REPORT]

◆メガバンクからの陥落目前 みずほ銀行の昨日・今日・明日

◆巨大ドラッグストアチェーン誕生か 業界再編はココカラ始まる

◆カリスマ・鈴木修会長に陰り? ピンチを迎えたスズキの前途

◆G20農相会合で見えてきたスマート農業の未来像

[特集2]

 AI時代に稼げる資格

 今必要な資格、将来必要な資格はこれだ!

ページ上部へ戻る