マネジメント

自分という商品をブランド化するためのコアエッセンスとコアコンピタンス

 前回、プロフィールの大切さを書いた。自分がどんな人物で、自分が稼げる領域は何か、自分が本当に好きなことは何か、あるいは、人生において他人から評価されたこと、できたことは何か。こうしたことを、一度、孤独になって書き出す。棚卸をする。それが大事ということだった。

 今回はその自分を「ブランド」化すること、つまり、自分を商品と見立てて、自分の商品価値、ブランド価値をどう表現するかについて考えてみたい。

 コカ・コーラの伝説のマーケッターであるセルジオ・ジーマンの「価値の方程式」では、コアエッセンスとコアコンピタンスの大切さが説かれている。コアエッセンスとは、自分がその分野でどう見られているかということ。

 コアコンピタンスとは自分が持っている強みである。ナンバーワン、あるいはオンリーワンであることが望ましい。

 例えば、同じお金の強みでも、私で言えば、保険営業を中心としたお金持ちの資産を守るとか、その人の人生を守るとか、そういったことが私・江上の強さになる。

 その強みを書き出して、コアエッセンスとコアコンピタンスを掛け合わす。3番目に、「資産とインストラクチャー」、自分の強みと自分らしさ、自分の価値観を掛け合わせて、仕組みづくりをしていく。

 これが「セルジオ・ジーマンの価値の方程式」である。

成功している経営者は自分という商品をブランド化している

 私が観察していると、成功している経営者は「強み」と「その人らしさ」、「環境の持っている強さの使い方」が抜群に上手である。

 自分の強みという点では、私が親しくさせていただいている三光ソフランホールディングスの高橋会長とお話をさせていただくと、自分の不動産やタイムマネジメント、不動産利回りなど、話の中で「数字の話」が出てくる。必ず、不動産利回りが話の軸になる。

 その考え方で、グループ会社十数社をすべて黒字にし、2社を上場させているのだ。

 また高橋会長は「かっこいいお金持ち」である。自分の持っているお金、資産を、人に提供して与え、グループ全体が幸せになる、人が幸せになる経営をしている。多額のお金を使って社会貢献もしている。これが高橋会長らしさだ。豪快なお金持ち、かっこいいお金持ちを、自分で貫いているのである。

 先日、私の娘が治療を要する身体であることを話した時には、元気づけに、その場で「宝塚のプラチナチケット」をくれた。与える人なのだ。

ブランド化と「こだわり」を持つ二面性

 「その人らしさ」で重要なことは、「人からどう見られているか」である。これを勘違いしている人がとても多い。

 プロは、役者のように一貫性を持って、その役になりきらなくてはならない。

 私がサラリーマン時代、銀行の副頭取に言われたことは、「プロというのはギャップを持たなくてはいけない」ということだった。私生活と仕事における姿は、全く別人でないとならないということである。

 成功している人というのは、二重人格のようであり、二面性を持っている。つまり、こだわりがあるということだ。

 私が営業マン向け講座で言うのは、プロであったらプロに徹しなさい、ということだ。プロとしてどうあるべきか、に強いこだわりを持ち、プロとしての二面性を持っている人に、お客さまは惹かれるのである。好き嫌いは二の次、あくまでもお客さまの利益や期待に応えるのが、プロの仕事である。

 「嫌われる勇気」のように、たとえ人に嫌われても会社の価値を守る。会社を黒字化する。そういうこだわりを持っていることが重要だ。

[今号の流儀]

プロとしての在り方にこだわり、二面性を持つことが重要だ。

筆者の記事一覧はこちら

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年12月号
[特集]
平成 ランキングで振り返る“時代”の経営者

  • ・バブル破裂で顔ぶれ一新 平成人気経営者の系譜
  • ・次の時代を創るリーダーとは?

[Special Interview]

 榊原定征(2025日本万国博覧会誘致委員会会長)

 「誘致決定まで1カ月 大阪万博を日本経済の起爆剤に」

[NEWS REPORT]

◆コンビニ軽減税率適用で激化する「外食VS中食」の戦い

◆「液晶のシャープ」が有機ELスマホを発売 初の国産パネルで攻勢をかける

◆「世界一高い」と認定された日本の携帯料金のこれから

◆チャネル政策を見直すトヨタ自動車の危機感

[特集2]

 北海道・新時代の幕開け

ページ上部へ戻る