マネジメント

自分という商品をブランド化するためのコアエッセンスとコアコンピタンス

 前回、プロフィールの大切さを書いた。自分がどんな人物で、自分が稼げる領域は何か、自分が本当に好きなことは何か、あるいは、人生において他人から評価されたこと、できたことは何か。こうしたことを、一度、孤独になって書き出す。棚卸をする。それが大事ということだった。

 今回はその自分を「ブランド」化すること、つまり、自分を商品と見立てて、自分の商品価値、ブランド価値をどう表現するかについて考えてみたい。

 コカ・コーラの伝説のマーケッターであるセルジオ・ジーマンの「価値の方程式」では、コアエッセンスとコアコンピタンスの大切さが説かれている。コアエッセンスとは、自分がその分野でどう見られているかということ。

 コアコンピタンスとは自分が持っている強みである。ナンバーワン、あるいはオンリーワンであることが望ましい。

 例えば、同じお金の強みでも、私で言えば、保険営業を中心としたお金持ちの資産を守るとか、その人の人生を守るとか、そういったことが私・江上の強さになる。

 その強みを書き出して、コアエッセンスとコアコンピタンスを掛け合わす。3番目に、「資産とインストラクチャー」、自分の強みと自分らしさ、自分の価値観を掛け合わせて、仕組みづくりをしていく。

 これが「セルジオ・ジーマンの価値の方程式」である。

成功している経営者は自分という商品をブランド化している

 私が観察していると、成功している経営者は「強み」と「その人らしさ」、「環境の持っている強さの使い方」が抜群に上手である。

 自分の強みという点では、私が親しくさせていただいている三光ソフランホールディングスの高橋会長とお話をさせていただくと、自分の不動産やタイムマネジメント、不動産利回りなど、話の中で「数字の話」が出てくる。必ず、不動産利回りが話の軸になる。

 その考え方で、グループ会社十数社をすべて黒字にし、2社を上場させているのだ。

 また高橋会長は「かっこいいお金持ち」である。自分の持っているお金、資産を、人に提供して与え、グループ全体が幸せになる、人が幸せになる経営をしている。多額のお金を使って社会貢献もしている。これが高橋会長らしさだ。豪快なお金持ち、かっこいいお金持ちを、自分で貫いているのである。

 先日、私の娘が治療を要する身体であることを話した時には、元気づけに、その場で「宝塚のプラチナチケット」をくれた。与える人なのだ。

ブランド化と「こだわり」を持つ二面性

 「その人らしさ」で重要なことは、「人からどう見られているか」である。これを勘違いしている人がとても多い。

 プロは、役者のように一貫性を持って、その役になりきらなくてはならない。

 私がサラリーマン時代、銀行の副頭取に言われたことは、「プロというのはギャップを持たなくてはいけない」ということだった。私生活と仕事における姿は、全く別人でないとならないということである。

 成功している人というのは、二重人格のようであり、二面性を持っている。つまり、こだわりがあるということだ。

 私が営業マン向け講座で言うのは、プロであったらプロに徹しなさい、ということだ。プロとしてどうあるべきか、に強いこだわりを持ち、プロとしての二面性を持っている人に、お客さまは惹かれるのである。好き嫌いは二の次、あくまでもお客さまの利益や期待に応えるのが、プロの仕事である。

 「嫌われる勇気」のように、たとえ人に嫌われても会社の価値を守る。会社を黒字化する。そういうこだわりを持っていることが重要だ。

[今号の流儀]

プロとしての在り方にこだわり、二面性を持つことが重要だ。

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