政治・経済

経営者として、作家・辻井喬として2つの顔を生きた堤清二さん。文化の香り高いセゾングループを率い一時代を築いた。その薫陶を受けたクレディセゾンの林野宏社長が語る文化人経営者の素顔とは。

創造的破壊を繰り返す

(りんの・ひろし)1942年京都府生まれ。65年埼玉大学文理学部卒業後、西武百貨店(現・そごう・西武)入社。その後、クレディセゾンに。常務、専務を経て2000年社長に就任。08年まで経済同友会副代表幹事を務めるなど、公職も多い。

(りんの・ひろし)1942年京都府生まれ。65年埼玉大学文理学部卒業後、西武百貨店(現・そごう・西武)入社。その後、クレディセゾンに。常務、専務を経て2000年社長に就任。08年まで経済同友会副代表幹事を務めるなど、公職も多い。

 私は、1965年に西武百貨店に入社したのですが、実は証券会社志望でした。しかし当時は証券不況でね、それで、どうせなら伸びる企業に行かなきゃ面白くないと思ったんです。

 高度経済成長の時代で大衆消費も盛り上がっていましたから百貨店は面白いと思っていましたね。中でも、どこが勝つのかと考えた時に、若い社長で輝いていた堤さんの西武百貨店がいいんじゃないかと思ったわけです。ただ、当時は池袋の下駄ばき百貨店なんて言われていましてね(笑)。

 だいたい池袋の街のイメージが悪かった。新宿、渋谷に比べて汚い、怖い、遅れているそんなイメージ。そういった逆境のせいか、当時の西武百貨店には、会社全体に反骨精神があって老舗の百貨店を追撃しようという空気が充満していましたよ。私は、22歳で入社して、38歳にクレディセゾンに移りましたが、百貨店では人事やマーケティングなんかをやっていましたから堤さんとダイレクトに仕事をする機会を得たわけです。

 「FM放送が自由化するから準備しろ」とか、「石油の備蓄をやるぞ」とか、仕事が百貨店の枠には収まらない。その中で、次から次へテーマを与えられたのが若い自分にとっての財産になっていますね。

 百貨店業界というのは老舗が多いですから冒険しないんですよ。そんな中で冒険をする。牛丼の吉野家を買うなんて考えられませんからね。そういって、タブーを破り、常識にとらわれないことで、セゾングループをつくっていったんです。

 池袋の田舎の百貨店が老舗百貨店を追撃するためにとったのが、ブランド、文化事業、そして多角化の3つの戦略でした。堤さんの妹の邦子さんがパリにいて社交界に出入りしていましたから、当時最先端のブランドが池袋にやって来たわけです。エルメスやサンローラン、ニットの魔術師ミッソーニもね。貴金属のヴァン クリーフ&アーペルなんて貴族しか買えないものまで日本に持ってきましたから。

 結局、儲からなかったんですが、ヨーロッパのラグジュアリー文化を日本に広める役割を果たしましたね。今でこそ日本の百貨店のどこでも、欧州の高級ブランドは買えますが、当時は、池袋の西武で買うか、パリの本店で買うしかなったんです。ただ、日本のお客さんが知らない(笑)。早過ぎたんですね。

革命的であったがゆえの明と暗

 堤さんがセゾン文化を生み出した背景には毛沢東の『矛盾論』にも影響を受けたんではないでしょうか。相矛盾するものを掛け合わせるんですよ。百貨店と吉野家、エルメスと池袋、無印良品もそうですね、無印なのに良品、ノーブランドをブランドに変えたわけですから。

 そこには、軍国主義の影響を受けて、戦後世の中が一変した経験が強くあるでしょうね。化学反応を起こそうとしていたんだと思います。

 当然、働いている人の意識も変えようと思われていました。価値観の化学反応を起こそうと他の業界の人を積極的に採用、今でいうダイバーシティを行っていました。そうして芥川賞を受賞した作家や多くのクリエーターを輩出し、セゾンの文化が花開いたのだと考えています。

 堤さんはよく「人のまねをするな」と仰っていましたね。誰もやっていないものを自分で考えるんだということです。当時は、ご自身も経営者と作家の2足のわらじを履いていましたから、仕事を終えて経営者との会食にはじまり、政治家の会に顔をだし、最後にやっと文化人との会合です。それから執筆ですから、そりゃ涙ぐましい努力ですよ。

 一方で、経営という点では徐々にうまくいかなくなっていきました。堤さんは、「戦略が正しければ誰が実行してもうまくいくんだ」という考えを持っていらっしゃったわけです。9%の経済成長率であった高度成長の時代であればそれでもかまわなかったのですが、それも75年まで、その後は94年まで4%程度の成長率になっていましたからね。4%では誰がやってもうまくいくことはない、適材適所の経営者の配置が必要になっていたのです。実際に、現場で人材のミスマッチが起こっていました。

 また、割と早い段階で消費文化の終焉が見えていたにもかかわらず、転換がうまくいかなかったこともあります。「これからは“質販店”の時代だ」と仰って、ものを離れて無形の価値に消費が向かうと考えていました。コンセプトは正しいんですが、現場の人は理解できなかったんですね。堤さんという人は革新的であるがゆえに成功し、革新的であるがゆえに組織から乖離してしまったんですよ。

普遍化されて根付いた感性

「セゾン文化」という企業文化をつくりあげた堤清二氏(1972年撮影)

「セゾン文化」という企業文化をつくりあげた堤清二氏(1972年撮影)

 堤さんのすごさは、今も世の中に残っているところではないでしょうか。例えば、「パルコ」という名前を付けることによって、専門店で構成されたショッピングセンターの名前は、だいたいが3文字のカタカナになっています。「アトレ」も「ルミネ」もそうですね。

 87年にできたJ-WAVEも、J-POPとか、Jリーグの走りですからね。最初、担当だった私はFM24(トゥエンティーフォー)という名前を提案したところ、名前だけは考えさせてくれって言われたんですよ。そうして、生まれたのがJ-WAVE。今も堤さんの感性は普遍化して根付いているんです。

 経営から離れてからは、執筆や講演活動を行っていました。著書は116冊にも上りますし、賞も文学賞など13取っています。私は、晩年も2カ月に一度報告がてらお会いさせてもらっていました。

 堤さんは有形、無形の財産を残されていますから、それを発展させて伝えていくことが、われわれの仕事だと思っています。

 私自身も影響を受けたひとりとして、ただ経営だけしていればいいんだということは考えないですね。芸術、文化に対してサポートしていく、災害が起これば真っ先にサポートする。セゾンの文化に共鳴してくださる方がまだ多くいらっしゃいますので、それも遺産だと感じています。「流行」と「本質」をそらさず、情報発信を続けることが、経営者にとって大事なことではないでしょうかね。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

永田町ウォッチング

一覧へ

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る