経済界大賞

世界で通用する日本発のラグジュアリーブランドに

優秀経営者賞 田島寿一 TASAKI社長

優秀経営者賞
田島寿一 TASAKI社長

 真珠の加工販売を行うブランドとして、品質・技術ともに世界トップクラスのTASAKI(旧・田崎真珠)。60年以上の歴史があり、国内外で高い評価を得てきた。

 だが、バブル崩壊後の宝飾品需要の冷え込みで業績が悪化し、2005年10月期から赤字が続いていた。そこで外資系高級ブランドビジネスの指揮に実績を持つ田島寿一氏を09年社長に迎え、再建に取り組んできた。

 田島氏はイタリアのファッションブランド、グッチの日本法人、フランスのファッションブランド、クリスチャンディオールの日本法人を再建。その手腕を買われての移籍だった。

 田島氏が具体的に取り組んだのは、ブランド名と社名を「TASAKI」に変更し、旗艦店の銀座本店をリニューアル。ジュエリーの既成概念にとらわれない新シリーズを投入してヒットさせ、13年10月期に5年ぶりに黒字化。15年10月期は最高益を達成している。15年8月からはブランド初の高級腕時計を発売、16年2月には銀座本店や東京ミッドタウン店などでハンドバッグなどのレザーグッズも展開する。海外展開では、14年にTASAKIフランスを立ち上げ、パリの百貨店ル・ボン・マルシェ・リーブ・ゴーシュのグランドフロアに出店。16年春にフランスのヴァンドーム広場に面する最高峰ホテル、リッツ・パリにも出店する予定だ。

 「ブランドイメージを変えるにはどうしても4~5年程度はかかるので、改革の進捗を社員、取引先、消費者に見える形にして、認識してもらうことが大事でした。人間の体は、一つひとつの細胞が活性化しないと元気になりません。組織も一緒で、社員全員が同じ目標を共有し、そこに向けた進捗を実感し、間違いなく辿り着けるという信念を持ってもらうことに努めました。TASAKIを世界で通用するラグジュアリーブランドに。そのとっかかりをつくるのが私のミッションだと思います」

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