文化・ライフ

澤穂希の代表試合出場数と得点数は日本史上最多

 15歳で日本代表入りし、2011年女子W杯ドイツ大会優勝、12年ロンドン五輪女子サッカー準優勝、15年女子W杯カナダ大会準優勝などに貢献した澤穂希がピッチを去った。

 澤がボールを蹴り始めた頃、女子のサッカー選手は稀だった。「女のくせにサッカーなんかするなんて!」と面と向かって言われたこともあるという。

 東京都府中市にあるクラブチーム「府ロクサッカークラブ」に所属していた澤は「全日本少年サッカー大会」への出場を夢見ていた。

 ところが彼女は本大会どころか予選となる都大会にも出場することができなかった。女子には出場資格が与えられていなかったのだ。

〈その場に立つことすら許されなかった私は、このとき初めて、怒りに似た悔しさ味わった〉

 自著『ほまれ』(河出書房新社)で澤はそう述懐している。

 澤の代表デビューは1993年12月6日、アジア女子選手権でのフィリピン戦だ。MFの澤は4ゴールを決め、存分に存在感をアピールした。

 引退を表明するまで、澤は代表通算205試合に出場し、83得点を記録した。この2つの数字は、いずれも男女を通じて日本史上最多である。

澤穂希の名言が飛び出した北京五輪のロッカールーム

 長いキャリアのハイライトは、世界の頂点に立った11年のドイツW杯だろう。澤は5得点を挙げ、得点王とMVPに輝いた。

 とりわけ決勝の米国戦での居合抜きのような同点ゴールは、今でも語り草である。

 宮間あやのニアポストへのコーナーキックを右足のアウトで引っかけGKの頭上を抜いてみせたのだ。

 このゴールに代表されるように澤は浮き球を扱う技術に長けていた。空間認識能力にすぐれていた証しである。

 一方でPKは、本人によると「大の苦手」で、米国戦でもボールを蹴ることはなかった。

 最後の国際大会となったカナダW杯でも宮間とのコンビが光った。澤は1対4と3点のビハインドを負った前半33分から出場し、後半7分、宮間のFKを相手DFと競り合いながらも押し込んだ。オウンゴールと判定されたが、私の目には澤の執念でもぎ取ったゴールのように映った。

 引退会見で「最高の時は?」と問われた澤は、ドイツW杯での優勝を挙げ「日本女子サッカーの歴史を変えた日でもある。私にとっても日本女子サッカーにとっても、その日は忘れられない一日だった」と語った。

 カナダW杯での「なでしこジャパン」のキャプテン宮間は澤から最も影響を受けた選手のひとりである。

 「苦しかったら、私の背中を見なさい」

 今では誰もが知る澤の名言は北京五輪3位決定戦前のロッカールームで飛び出したものだ。

「女子サッカーをブームではなく文化にしたい」と語った澤穂希

 正確に記すと、こうだ。

 「苦しいのは皆一緒。もし苦しくなったら私の背中を見て。そして私と一緒に頑張ろうよ」

 当時、澤29歳、宮間23歳。

 この時の事情を後に宮間はこう明かした。

 「ほかのおねえさん方が、自分の思いを伝えてくれる中、澤さんは短い言葉で私たちに語り掛けてくれた。あの言葉は、今でも忘れることができません」

 帰国後、宮間は澤に感謝の思いを、こう伝えた。

 「私は最後の1秒まで、澤さんの背中を見て走り続けました」

 澤も宮間に対しては格別の思いを抱いているようだ。

 「あやには自分の口から、ちゃんと(引退を)伝えた。あやは“何も言うことがない”って。“本当にありがとう。一緒の時代に一緒にサッカーができたことをうれしく思う”と言ってくれた。

 本当に責任感が強い子ですし、一人でいろんなものを背負わなければいいなという心配と、リオでも大活躍してほしいという期待もしている」

 その宮間はカナダW杯終了後、「女子サッカーをブームではなく、文化にしたい」と語った。

 ブームが一過性のものであるのに対し、文化は長い時間をかけて醸成されていく。W杯や五輪のような国際大会の成績次第で客足が伸びたり減ったりしているうちは、まだ女子サッカーは文化とは呼べない。

 それについては澤も宮間と同じ思いを抱いているようで「私が所属するINAC神戸では、みんなプロ化という形で昼から練習している。そういうチームが一つでも多くできることがいいと思うし、それが今後の課題」と述べた。

 ユニホームを脱いでも澤が女子サッカーの顔であることに変わりはない。女子サッカー発展のためには、何が必要か。大所高所からの発信に期待したい。 (文中敬称略)

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

リーマンショック後の2010年にスタートした柳前社長時代は大幅な合理化や新興国戦略を推進。経営改革に道をつけ、17年度は過去最高益を更新した。日髙新社長は、事業企画・経営企画や2輪事業の経験と豊富な海外経験を買われてバトンを受けた。売上高の約9割を海外が占めるヤマハ発動機のトップとして、改革路線を継続しつつ成…

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る