政治・経済

2015年の流行語大賞にも選ばれた「爆買い」。その主役である中国人旅行客が多く訪れる春節(旧正月)が今年もやってきた。上海株式市場の急落や人民元の切り下げなど、中国経済の減退がささやかれるなか、実際の消費はどうだったのか、調査した。 文=本誌/古賀寛明

訪日旅行者の消費額なんと3兆4千億円

 昨年の訪日外国人観光客は1973万人を数え、一昨年の1341万人から大幅に増加した。13年度にようやく1千万人を突破したことを考えれば、ビザの緩和、円安の後押しはあるものの、ほぼ倍増となったこの数字には驚かされる。なかでも、中国人旅行者は499万人(15年)と、一昨年の241万人の3位から韓国、台湾を抜き1位となった。

 また、爆買いという言葉に象徴されるように、消費額の主役も中国人旅行者だ。観光庁の統計(速報値)によれば、昨年1年間の訪日旅行客の消費額は、3兆4771億円。そのうちの40・8%、1兆4174億円が中国の旅行者が消費した額になる。

 その中国人の旅行シーズンといえば春節や国慶節(10月1〜7日)が挙げられる。昨年、多くの中国人旅行客が日本を訪れ、また派手な買い物が注目を集めたことで、日本でもよく知られるようになった。とくに春節は中国国内でも、内陸部から沿岸部に出稼ぎに来ていた労働者たちが帰省するため、まさに民族大移動といった様相で、春節前後に交通機関を利用する旅客数の合計は33億人を超えるという報道もある。

 財務省が1月の貿易統計で6459億円の貿易赤字を発表しているが、これも春節の2週間前には輸出が止まる影響を受けてのことだ。その春節、今年の休みは大みそかにあたる2月の7日から13日までの7日間。今年も多くの観光客が押し寄せるのではないかと思われていたが、一方で、懸念もあった。

 ひとつが、春節に限らず「爆買いは終わった。邯鄲の夢だ」という意見。確かにインバウンドの消費額が一昨年の2兆円から、昨年の3兆4771億円へと、わずか1年で1兆4千億円も増えたというのだから、こんな奇跡はそう起きることではない、という意見。もうひとつが、現実的な中国の景気減退。上海株式市場が昨年秋に暴落したことに加え、人民元の切り下げなど先行きの不安定さを見せていること、加えて彼の国ならではの政治リスクが不安をあおる。

 では、どうだったのか。実際に、2月上旬に銀座の中央通りを8丁目から4丁目まで歩いてみたところ、日本語よりも中国語を耳にする方が多かった。ただ、家電やブランド品を抱えきれぬほど持つ旅行者の姿は今回見ていない。

 航空会社の利用状況も問い合わせたところ、「春節期間のデータだけを切りとってはいませんが、その時期の中国線はほぼ満席。しかし、その前後も同じ状態で好調が続いている感じ」(大手航空会社社員)という。

爆買いの終わりは地方時代のはじまりか

 それもそのはず、あまりに混雑が集中するために、学生などは1月の中旬くらいから冬休みを前倒しているそうなのだ。日本政府観光局(JNTO)の調べによれば、今年1月の訪日外国人数は、前年同月期の52%増の185万人。単月でみても昨年の7月に次いで史上2番目に多い数字を記録している。韓国からの訪日客、51万人には及ばないものの、中国人旅行客47万5千人の伸び率は110%。つまり春節は、既に始まっていたといえる。

20160322BAKUGAI_P01

 昨年の5月に尖閣問題で先送りされていた羽田の発着枠の問題も解決。中国路線は広がり、地方空港の発着も含めれば便数もかなり増えている。座席数が大幅に増えたことで予約が取れないといったこともなく、静かに増えていたのだ。だが、一方で爆買い自体はどうなったのか。

 昨年末に、中国最大の格安航空会社・春秋航空と提携を発表したビックカメラでは、春秋航空を利用して日本に来る顧客に割引クーポンを配布している。店舗には、クーポンを手にした顧客も多く見かけるという。ビックカメラの広報担当者によれば「昨年までのいわゆる爆買いのような状態は少なくなったが、お客さま自体は増えており、売り上げも昨年に比べ伸びている」とのこと。さらに、売れ筋にも変化があらわれているという。昨年の炊飯ジャーやカメラといった商品から、「今年はカメラでいえばレンズ、そして美容機器、中でも美顔器が売れている」(ビックカメラ広報)そうだ。

 消費行動、購入商品の変化は、そのまま日本旅行のリピーターが増えていることを意味するようだ。一度目の旅ではおみやげを買う必要があっても、2度目ともなれば自分の欲しい美顔器やエステなど、自分向けの消費に変わる。同時に、それは爆買いの終わりも意味する。しかし、リピーターが増えることは、需要にもまた継続性が生まれることにつながり、悪いことではない。

 それよりも、今年どれだけ訪日客が増えるか、それが気がかりだ。春節の時期に前年比110%を記録すれば、さらに増える桜の時期や最盛期の7〜8月はどうなるのか。

 願わくはこれを地方活性化のチャンスに変えたい。中国人に限らず日本を2回、3回と旅するリピーターは、地方に興味を持っているという。既に意外な場所が人気といったニュースもよくみかけるようになった。都市部の宿泊施設が足りないという問題を逆手に取り、今こそ地方の魅力を発揮すべき時なのではないだろうか。

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

広告やマーケティング、ブランディングを事業プロデュースという大きな枠で捉え、事業が成功するまで顧客と並走する姿勢が支持されているグランドビジョン。経営者の思いを形にしていく力で、単なる広告代理店とは一線を画している。 中尾賢一郎・グランドビジョン社長プロフィール &nb…

中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

人材戦略を経営の核に成長する駐車場ビジネスのプロ集団―清家政彦(セイワパーク社長)

「PCのかかりつけ医」として100年企業への基盤構築を進める―黒木英隆(メディエイター社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

20歳で探検家グランドスラム達成した南谷真鈴さんの素顔

自らの手で未来をつかみ取る革新者たちは、自分の可能性をどう開花させてきたのか。今回インタビューしたのは、学生でありながら自力で資金を集め、世界最年少で探検家グランドスラムを制した南谷真鈴さんだ。文=唐島明子 Photo=山田朋和(『経済界』2020年1月号より転載)南谷真鈴さんプロフィール&nbs…

南谷真鈴

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年1月号
[特集] 新しい街は懐かしい
  • ・「街の記憶」で未来をリノベーション
  • ・日本橋が「空を取り戻す」水辺と路地がつながる街へ
  • ・水辺はエンタメの宝庫だ 大阪が目指す観光客1300万人
  • ・街の誇りを取り戻せ 名古屋・堀川復活プロジェクト
  • ・なぜ水辺に都市が栄えるのか
  • ・2020以降は海と川がさらに面白くなる
  • ・「住む」と「働く」両方できるが求められている(たまプラーザ)
  • ・「土徳」が育む一流の田舎(南砺市)
  • ・音楽ファンが集う街づくり
[Special Interview]

 辻 慎吾(森ビル社長)

 東京が世界で勝ち抜くために必要なこと

[NEWS REPORT]

◆飛びたくても飛べないスペースジェットの未来

◆エンタメが街を彩る 地方創生に挑むポニーキャニオン

◆問題噴出のコンビニをドラッグストアが抜き去る日

◆始まった自動車世界再編 日本メーカーはどう動く?

[特集2]

 経済界福岡支局開設35周年記念企画

 拓く!九州 財界トップが語る2030年のかたち

ページ上部へ戻る