政治・経済

2015年の流行語大賞にも選ばれた「爆買い」。その主役である中国人旅行客が多く訪れる春節(旧正月)が今年もやってきた。上海株式市場の急落や人民元の切り下げなど、中国経済の減退がささやかれるなか、実際の消費はどうだったのか、調査した。 文=本誌/古賀寛明

訪日旅行者の消費額なんと3兆4千億円

 昨年の訪日外国人観光客は1973万人を数え、一昨年の1341万人から大幅に増加した。13年度にようやく1千万人を突破したことを考えれば、ビザの緩和、円安の後押しはあるものの、ほぼ倍増となったこの数字には驚かされる。なかでも、中国人旅行者は499万人(15年)と、一昨年の241万人の3位から韓国、台湾を抜き1位となった。

 また、爆買いという言葉に象徴されるように、消費額の主役も中国人旅行者だ。観光庁の統計(速報値)によれば、昨年1年間の訪日旅行客の消費額は、3兆4771億円。そのうちの40・8%、1兆4174億円が中国の旅行者が消費した額になる。

 その中国人の旅行シーズンといえば春節や国慶節(10月1〜7日)が挙げられる。昨年、多くの中国人旅行客が日本を訪れ、また派手な買い物が注目を集めたことで、日本でもよく知られるようになった。とくに春節は中国国内でも、内陸部から沿岸部に出稼ぎに来ていた労働者たちが帰省するため、まさに民族大移動といった様相で、春節前後に交通機関を利用する旅客数の合計は33億人を超えるという報道もある。

 財務省が1月の貿易統計で6459億円の貿易赤字を発表しているが、これも春節の2週間前には輸出が止まる影響を受けてのことだ。その春節、今年の休みは大みそかにあたる2月の7日から13日までの7日間。今年も多くの観光客が押し寄せるのではないかと思われていたが、一方で、懸念もあった。

 ひとつが、春節に限らず「爆買いは終わった。邯鄲の夢だ」という意見。確かにインバウンドの消費額が一昨年の2兆円から、昨年の3兆4771億円へと、わずか1年で1兆4千億円も増えたというのだから、こんな奇跡はそう起きることではない、という意見。もうひとつが、現実的な中国の景気減退。上海株式市場が昨年秋に暴落したことに加え、人民元の切り下げなど先行きの不安定さを見せていること、加えて彼の国ならではの政治リスクが不安をあおる。

 では、どうだったのか。実際に、2月上旬に銀座の中央通りを8丁目から4丁目まで歩いてみたところ、日本語よりも中国語を耳にする方が多かった。ただ、家電やブランド品を抱えきれぬほど持つ旅行者の姿は今回見ていない。

 航空会社の利用状況も問い合わせたところ、「春節期間のデータだけを切りとってはいませんが、その時期の中国線はほぼ満席。しかし、その前後も同じ状態で好調が続いている感じ」(大手航空会社社員)という。

爆買いの終わりは地方時代のはじまりか

 それもそのはず、あまりに混雑が集中するために、学生などは1月の中旬くらいから冬休みを前倒しているそうなのだ。日本政府観光局(JNTO)の調べによれば、今年1月の訪日外国人数は、前年同月期の52%増の185万人。単月でみても昨年の7月に次いで史上2番目に多い数字を記録している。韓国からの訪日客、51万人には及ばないものの、中国人旅行客47万5千人の伸び率は110%。つまり春節は、既に始まっていたといえる。

20160322BAKUGAI_P01

 昨年の5月に尖閣問題で先送りされていた羽田の発着枠の問題も解決。中国路線は広がり、地方空港の発着も含めれば便数もかなり増えている。座席数が大幅に増えたことで予約が取れないといったこともなく、静かに増えていたのだ。だが、一方で爆買い自体はどうなったのか。

 昨年末に、中国最大の格安航空会社・春秋航空と提携を発表したビックカメラでは、春秋航空を利用して日本に来る顧客に割引クーポンを配布している。店舗には、クーポンを手にした顧客も多く見かけるという。ビックカメラの広報担当者によれば「昨年までのいわゆる爆買いのような状態は少なくなったが、お客さま自体は増えており、売り上げも昨年に比べ伸びている」とのこと。さらに、売れ筋にも変化があらわれているという。昨年の炊飯ジャーやカメラといった商品から、「今年はカメラでいえばレンズ、そして美容機器、中でも美顔器が売れている」(ビックカメラ広報)そうだ。

 消費行動、購入商品の変化は、そのまま日本旅行のリピーターが増えていることを意味するようだ。一度目の旅ではおみやげを買う必要があっても、2度目ともなれば自分の欲しい美顔器やエステなど、自分向けの消費に変わる。同時に、それは爆買いの終わりも意味する。しかし、リピーターが増えることは、需要にもまた継続性が生まれることにつながり、悪いことではない。

 それよりも、今年どれだけ訪日客が増えるか、それが気がかりだ。春節の時期に前年比110%を記録すれば、さらに増える桜の時期や最盛期の7〜8月はどうなるのか。

 願わくはこれを地方活性化のチャンスに変えたい。中国人に限らず日本を2回、3回と旅するリピーターは、地方に興味を持っているという。既に意外な場所が人気といったニュースもよくみかけるようになった。都市部の宿泊施設が足りないという問題を逆手に取り、今こそ地方の魅力を発揮すべき時なのではないだろうか。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年3月号
[特集]
環境が経済を動かす

  • ・総論 災い転じて福となせるか 持続可能な社会の成長戦略
  • ・越智 仁(三菱ケミカルホールディングス社長)
  • ・100年後を考える 世界最大級の年金基金「GPIF」
  • ・金融業界はこう動く
  • ・脱炭素化の遅れがはらむ「座礁資産」の危険性
  • ・脱炭素化で移行する「地域循環共生圏」とはどういう社会なのか!?

[Special Interview]

 中田誠司(大和証券グループ本社社長)

 「SDGsを経営戦略の根幹に据えることで企業は成長する」

[NEWS REPORT]

◆稲盛哲学を学ぶ盛和塾解散を塾生たちはどう聞いたか

◆米中経済戦争の象徴となった「ファーウェイ」強さの秘密

◆EV時代にあえてガソリンエンジンにこだわるマツダのプライドと勝算

◆それは自由か幸福か——「信用スコア」で個人の信用が数値化された世界

[特集2]関西 飛躍への序章

 大阪万博開催で始まる関西経済の成長路線

ページ上部へ戻る