政治・経済

民維合流の功労者・松野頼久氏人の大事にし、義を重んじる姿勢とは

 ようやく“はじめの一歩”が踏み出された。2月26日、「民主党と維新の党との合流」が正式合意されたのだ。振り返れば昨年5月、大阪で都構想の住民投票が否決されたことを受け、江田憲司氏が共同代表を辞任。その後任として松野頼久氏が代表に就任した。ここから一気に合流構想は動き始めた。

 「思想信条が全く違う維新と民主がくっつくわけがない。単なる野合でしかない」

 自民党をはじめ、民主党の中からもこのような声が聞こえていた。ましてや、民主党の代表は“原理主義者”、カタブツと呼ばれる岡田克也氏。「全く松野は何を考えているんだ」と、当時は維新の党の中にすら、そんな空気があった。それを意に介さず、薄皮を丁寧に剥ぐように松野氏は調整を重ねてきたのだ。

 松野頼久氏――。祖父は参院議長、鉄道相を歴任した鶴平氏、父は防衛庁長官、農林相、労働相などを歴任し、小泉純一郎元首相の後見人としても知られた頼三氏の三世議員。松野氏本人は、民主党政権時に官房副長官の要職を務めたご仁だ。

 一方で、これまでの松野氏に対する評価は決していいものではなかった。香水をたっぷりつけ、ワイシャツの第2ボタンまで外した姿は、「永田町のホスト議員」「七光りのチャラ男」などと呼ばれることもあった。メディアもチャラけた部分を必要以上にクローズアップする記事を仕立てあげたりしていた。

 しかし、上辺だけを見ていると評価を見誤るものだ。というより、松野氏の本質は、「反骨のかぶき者」のように思える。

イラスト/のり

イラスト/のり

 その最大の理由は、超隠密主義だ。今回の合意に至るまで、数々の会合を隠密裏に進めてきた。永田町広しといえども、これほど番記者に好かれる議員は多くない。常にオープンで、人当たりがいい。要職に就いていても、そのスタンスは変わらない。にもかかわらず、ポイントとなる要人との会合はなかなか番記者に悟らせない。同僚議員ですら、首を傾げることもしばしばだ。

 先日、松野氏本人に聞くと、「どこかでバレてもいい。でも、私側から漏れると相手の信用は得られない。だから、そこは慎重にしている」と、事もなげに語った。常に相手の立場に立ち、ブレずにミッションをやり遂げようとする、それが松野氏のスタイルなのだ。

 人を大事にし、義を重んじる姿勢は、昔から備わっていた。かつて松野氏は、父・頼三氏が細川護煕氏の後見人だったことから、日本新党の職員として勤務する。一大ブームを巻き起こした日本新党だが、解党後多くの人は、細川元首相の下を去り、振り向きもしなかった。年に一度、旧日本新党の関係者で細川氏を囲む会に最後まで出席していたメンバーの1人が、松野氏だった。

民維合流の功労者・松野頼久氏の立ち振る舞いとは

 そして、民主党議員として当選後は、一貫して国会対策周りの仕事をこなしてきた。かつて、松野氏はこう言って笑ったことがある。

 「皆、族議員とか言って利権が絡むけど、“国対族”は何もないよ」

 この国対の経験が松野氏の大きな武器になった。国会のスケジュールで何が肝なのか、どういう形で各党が動くのか、各省庁は本当はどのポイントを重視しているのかをつぶさに見てきたからだ。加えて、自民党から共産党に至るまで、国対人脈は永田町随一となった。

 ところが、そんなことを微塵も感じさせない。いや、“悟らせない”かぶき者の立ち居振る舞いが、松野氏にはあるのだ。

 民維合流を模索する中、交渉相手が岡田代表であることを危惧する声も多かったが、松野氏は、筆者にこう語っていた。

 「民主党の代表が岡田さんで良かった。確かに岡田さんは堅物で、決めるまで時間がかかる。でも、決めたら周りが何を言おうが、テコでも動じない。パートナーとして一番信頼できる相手ですよ」

 つまり、合流の狼煙を上げた瞬間から、冷静な状況分析をしていたのである。その中で、ドン・キホーテよろしく孤軍奮闘する形で、時に共産党の志位和夫委員長や生活の党の小沢一郎代表などとも連携を図り、民維両党の一癖も二癖もある連中にも配慮を欠かさず、粘り強く合流の必要性を説き、難しい連立方程式を解いていったのである。

 今夏には参院選があり、年内どこかのタイミングで衆院解散も囁かれている。この戦いで自民党に勝つのは容易ではない。しかし将来、再び政権交代がなされたとき、振り返るとこの民維合流が節目だったと言われ、その功労者として松野氏が再びクローズアップされると確信している。

 

【永田町ウォッチング】記事一覧はこちら

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年6月号
[特集] 人材輩出の「新御三家」
  • ・[サイバーエージェント]経営人材を育てる方法 研修より緊張感ある現場経験
  • ・中山亮太郎(マクアケ社長)
  • ・大竹慎太郎(トライフォート社長)
  • ・塚原文奈(ストアーズ・ドット・ジェーピーCEO)
  • ・[楽天]ベンチャー精神は創業者が体現する
  • ・体育会的ノリと目標必達の企業風土が育てた起業家群
  • ・[DeNA]意志と情熱を後押しする人材育成術
  • ・橋本 舜(ベースフードCEO)
  • ・鈴鹿竜吾(ライトマップ社長)
[Special Interview]

 飯島彰己(三井物産会長)

 人が成長するために必要なこと

[NEWS REPORT]コロナ禍後の経済地図を読む

◆避けられない合従連衡 日の丸電機の進むべき道

◆自動車業界は大再編必至 生き残れるのはどこだ!

◆存続の危機を迎えた百貨店 小売り業界のEC加速が止まらない

◆“会わずに診る”コロナで広がるオンライン診療

[特集2]

 社長のセルフブランディング

 第一印象/SNS・ネットツール活用/言葉の力/プレゼン技術

 [特別インタビュー]友近(お笑い芸人)

 最強のセルフブランディング術「憑依芸」を語る 

ページ上部へ戻る