政治・経済

高島屋が、全日空商事、サムスングループの新羅ホテルとともに合弁会社を設立し、空港型免税店事業を開始する。1号店は来春、高島屋新宿店に出店する予定だ。今年に入って銀座や福岡など出店が相次ぐ空港型免税店。店舗同士の競争も始まりそうだ。文=本誌/古賀寛明

高島屋が来年春から免税店事業に進出

 観光庁の調査によれば、2015年に日本を訪れた外国人観光客の消費した額は3兆4771億円。このうちの41.8%にあたる1兆4589億円が買い物に使われている。その前の年である14年が7146億円であったことを考えれば驚異的な伸びである。

 わずか1年で倍に膨れ上がる市場など成熟したこの国では、ほぼ考えられなかったことであり、救世主である外国人観光客を取り込もうと、小売業界が一丸となって利便性を高め、環境を充実させようと躍起になっている。そのひとつの形として「空港型免税店」が挙げられる。

 今年の1月下旬に三越銀座店の8階にできた「Japan Duty Free GINZA」が話題になったばかりだが、3月末には「東急プラザ銀座」内に、翌4月1日には福岡三越の中にも誕生する。そして、高島屋も全日空商事、免税店運営で韓国2位のホテル新羅と組み、来年春に高島屋新宿店内に空港型免税店を開設、免税店事業に進出すると発表した。

 誕生が相次ぐ空港型免税店とは、街中でよく見掛ける消費税などの付加価値税が免除される「TAX Free Shop」ではない。関税やたばこ税、酒税なども免除される「Duty Free Shop」のことである。日本人にとっては海外旅行の際に空港でお酒やたばこを購入する免税店といったほうが分かりやすいだろう。あの免税店が街中に進出してきたというわけだ。

 商品を購入しても関税や酒税、たばこ税がかからないため、市中にある店舗では転売などできないように商品を選び代金を支払うだけ。商品の引き渡しは出国手続きが終わった後に専用カウンターで渡される。そのため店舗は保税蔵置所とよばれる税関長の許可が必要な場所であり、保税状態で店舗から空港まで運ぶ必要もある。そうした特別なノウハウが必要であるため、高島屋の場合は、物流のノウハウを全日空商事が、免税店のノウハウをホテル新羅が受け持ち、参入を果たした。

 海外では珍しくもない空港型免税店が、この1月まで国内には那覇市にある「DFSギャラリア・沖縄」のみであったのは、税務上の煩雑さや物流コストなどがネックになっていたのであろう。しかし、旺盛な訪日客の需要を前にしては既に障害にもならなくなっている。

高島屋が空港型免税店を新宿店に開設する理由とは

 高島屋の木本茂社長も「既に新宿店の免税売り上げは96億円を超えるが、新たな店舗と食い合うことがあったとしてもそれ以上の効果をもたらす」と期待を寄せ、初年度の売り上げを150億円と見込む。年間の売り上げが700億円弱の新宿店にとっては2割を超える。

 期待の理由は立地にある。JR新宿駅南口は現在、大規模再開発が行なわれ、この春には大型バスターミナルが完成する。交通の要地であれば外国人も集まりやすい。さらに、新宿は既に訪日観光客にとって人気の宿泊地であるのだ。

 実は、国によって宿泊する街が偏るようで、例えば池袋にはタイや台湾人が、銀座や赤坂には欧米人が多いといった傾向があるそうだ。その中で新宿はどの国の人からも支持が高い。人気旅行サイト「エクスペディア」によれば、都内各所だけでなく富士山へのアクセスの良さ、さらに安宿から高級ホテルまで幅広い宿泊施設が人気の理由だ。当然ながら、買い物の主役である中国人観光客にも新宿が一番人気。中国人観光客にこだわるには、それだけの理由がある。1人当たりの買い物消費額は16万2千円。7万5千円で2位ベトナム人の2倍(観光庁データ)にもなる。そういった意味では先行する銀座よりも有利な気がするが、新宿には、百貨店のガリバーである伊勢丹新宿店もある。銀座や福岡の三越で蓄積したノウハウをもとにいつ新宿に出店してくるか分からない。

 ただ、銀座、新宿、高島屋、三越伊勢丹と争っていても全体のパイが減ってしまっては仕方がない。実際に中国の景気は減退しており、訪日観光客数は増加だが客単価は下降気味だという。そうした懸念に対して「消費は底堅く、中国の方でパスポートを所持しておられる方はまだ6800万人ほどしかおらず、今後も伸びる」(木本社長)と強気だが円安の問題もある。昨年夏には、人民元も切り下げており、今もじわじわ下げている。

 また、免税された商品を受け取る場所も現状では羽田、成田の両空港だけで、地方空港から入国する観光客は利用できないということになる。今後は、急増する茨城空港や静岡空港、クルーズ船でも受け取れるような利便性を高める努力をコストとのバランスをみながら進めなければならないだろう。

 まだまだ課題はあるものの、収縮する市場に突如現れた購買意欲のある新規顧客を見逃す手はない。まずは一体となって、彼らの欲求を刺激し日本へ来たいと思わせるような仕組みづくりが必要だ。例えば、他国は国を挙げてショッピングセールを行っている。ドバイやシンガポール、お隣、韓国もだ。日本も国全体でセールを行うなど、買い物大国をアピールすることが必要なのではないだろうか。

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

売上実績トップ企業に聞く「住宅リフォームの最新トレンドと課題」―榎戸欽治・ニッカホーム会長

素人にはなかなか分かりにくい住宅リフォームの世界。最近の業界動向と事業戦略について、売り上げ規模で全国ナンバーワンを誇るニッカホーム創業者の榎戸欽治会長に聞いた。(聞き手=吉田浩)榎戸欽治氏プロフィールリフォーム業界におけるニッカホームの競争力水廻りと木工事を絡めた中型リフ…

榎戸欽治・ニッカホーム会長

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

新社長登場

一覧へ

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

2019年4月、国内インターネット専業証券で初の女性社長が誕生した。創業者であり、カリスマ社長と呼ばれた松本大前社長から後任を託されたのが清明祐子氏。清明氏は09年にマネックスグループに入社し、子会社社長やグループ役員を経て、マネックス証券の社長に就任した。清明社長はカリスマの後任としてどんな会社をつくってい…

マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年12月号
[特集] 沸騰する食ビジネス!!
  • ・食ビジネスが熱い!! 未来型食品が社会課題を解決する
  • ・市場規模70兆円! 食ビジネスが過熱するわけ
  • ・完全バランス栄養食で誰もがラクして健康になれる
  • ・人工光型植物工場で世界の食と農に新しい常識を
  • ・宇宙食ビジネスで勝ちに行く 10年後に5千億円市場創出へ
  • ・“大人の給食”で栄養の基盤をつくる
  • ・人工肉で糖質制限者に無制限のおいしさを
  • ・テクノロジーで高品質なジビエ調達が可能に
  • ・昆虫食ビジネスの時代到来
[Special Interview]

 伊藤秀二(カルビー社長)

 掘り出そうカルビーの未来

[NEWS REPORT]

◆エンジニアへの高額給与で 富士通は生まれ変われるか

◆豊田章男・自工会会長が挑む東京モーターショー100万人

◆消費増税で現金主義は終焉 キャッシュレス時代が到来した

◆加速するeスポーツ市場! インテルが東京で世界大会を開催

[総力特集]

経済界創刊55周年記念 新しい日本のかたち

東京1964からの55年と東京2020以降の日本の姿

ページ上部へ戻る