政治・経済

シャープが台湾の鴻海精密工業に事実上買収されることになった。しかしもう1つの選択肢に挙がっていた産業革新機構の支援スキームよりは鴻海傘下で事業立て直しを進めるほうがメリットは大きい。今後は、鴻海グループ内でのシナジーを生かせるかに懸かっている。文=本誌/村田晋一郎

 

鴻海傘下に入るシャープのメリット

 

 シャープは3月30日、台湾の鴻海精密工業とその関連会社を割当先とする総額3888億円の第三者割当増資を実施することを発表した。

 シャープ再建については、1月までは産業革新機構による支援が有力視されていたが、好条件を提示した鴻海がひっくり返した格好。その後、シャープの業績悪化や偶発債務問題、鴻海側の出資金額減額など条件変更で、交渉は難航したが、結局は鴻海で決着した。

 4月2日に堺ディスプレイプロダクト(SDP)で開催された共同会見において、今回の出資を髙橋興三・シャープ社長は「戦略的提携」、郭台銘・鴻海精密工業会長は「投資案件」であることを強調したが、鴻海がシャープ株式の66%を握る大株主となり、事実上の買収となる。ブランドは残り事業を独自に運営していくとしているが、シャープは鴻海の一事業会社として立て直しを図ることになった。

 日本の大手電機メーカーが海外メーカーの傘下に入ることは初めてとなる。

 「日本の技術が海外に流出する」という悲観的な見方は一部で根強い。また、鴻海のしたたかな交渉から「産業革新機構のほうが良かった」という声も聞こえてくる。

 確かに鴻海にいいようにやられた感はあるが、それでもシャープにとっては鴻海の傘下に入るメリットのほうが大きいと考える。

 そもそも産業革新機構の再建スキームはシャープを事業ごとに分割し、液晶事業はジャパンディスプレイと、白物家電は東芝とそれぞれ統合するもの。「オールジャパン」と言えば聞こえは良いが、実現していれば、シャープが事業部ごとにバラバラに解体される上、統合先でのリストラは必至だった。

 過去の事業統合の例を見ても、不遇な扱いを受けるのは、主導権を握れず統合される側だ。つまり統合の過程で、シャープの技術は廃棄、拠点は閉鎖、人員は大幅に削減される可能性が高かった。

 郭会長は、「個人の成績を理由に年間3〜5%の社員に辞めてもらっている」と語っており、鴻海による買収でも、ある程度の人員削減が予想されるが、革新機構のスキームと比べれば少ないだろう。シャープをほぼまるごと鴻海グループに取り込むことで、組織の一体性や技術の継続性、雇用は守られる。

 また、鴻海はEMS(受託生産)事業からの脱皮を目指しており、ブランド力のある自社製品を必要としていた。今後、鴻海がシャープブランドを自社ブランドとして展開していく上で、シャープ製品の開発は加速する。ここでシャープの技術はさらに発展することが期待される。

 技術の継続と活用、そして従業員の雇用、法人税の納税といった社会的影響までも考えると、産業革新機構のスキームでバラバラになるよりは、外資の子会社でも存続したほうが各方面でプラスの効果は大きいだろう。

 

鴻海はSDP再建の手法をシャープにも適用か

 

 では、鴻海はこれからシャープをどうしていくのか。4月2日の共同会見で、郭会長は「2年と思っていても、日本の文化では4年と言うだろう」と早期の黒字化に自信を見せつつも、手のうちを明らかにしなかった。そこで一つの指針となるのが、SDPでの実績だ。

 SDPは、世界で唯一「第10世代」(2880×3130ミリメートル)の大型液晶パネルを製造できる堺工場の事業会社。堺工場建設の大型投資がシャープの経営危機の元凶になった。12年の経営危機に際して郭会長の投資会社が出資し共同運営となってからは、15年12月期まで3期連続の黒字化を達成している。

 黒字化の要因は、鴻海流の早い経営スピードと、鴻海のグローバルな販路を活用し液晶パネルを売りさばいたこと。鴻海傘下となったシャープも恐らくはSDPの手法でビジネスを立て直すものと思われる。共同会見をSDPで実施したのも、そのことを暗示している。

 シャープは4月6日付人事でSDP会長の野村勝明氏がシャープ副社長に、SDP社長の桶谷大亥氏がシャープ常務に就任することを発表。この人事は鴻海の意向と見られるが、さすがに動きが早い。

 両氏とも転籍してSDPの経営にあたっていたが、その実績が評価されてシャープ本体に戻ることになった。今後発表されるシャープ新経営陣でも要職に就く可能性が高い。SDPで培った鴻海流をシャープに還元する形だ。

 また、ディスプレー事業に関しては、鴻海傘下の世界第3位の液晶パネルメーカーであるイノラックスとのシナジーも期待できる。

 郭会長としては、イノラックスとシャープの液晶技術を組み合わせ、ディスプレー市場の勢力図を変えたいのだろう。「ディスプレー業界は、技術変化の重要なタイミングに入っている」とし、次世代技術開発に勝機を見いだそうとしている。

 シャープは今回の出資金3888億円のうち、2600億円をディスプレー事業の投資に使うが、そのうち600億円は液晶、2千億円は次世代ディスプレーの有機EL(OLED)の開発に充てる。

 イノラックス側200人、シャープ側60人で開発を進める方針。OLEDは韓国メーカーが先行しており、まずはどこまで追い付けるかが成長の鍵となるだろう。

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

広告やマーケティング、ブランディングを事業プロデュースという大きな枠で捉え、事業が成功するまで顧客と並走する姿勢が支持されているグランドビジョン。経営者の思いを形にしていく力で、単なる広告代理店とは一線を画している。 中尾賢一郎・グランドビジョン社長プロフィール &nb…

中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

人材戦略を経営の核に成長する駐車場ビジネスのプロ集団―清家政彦(セイワパーク社長)

「PCのかかりつけ医」として100年企業への基盤構築を進める―黒木英隆(メディエイター社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

20歳で探検家グランドスラム達成した南谷真鈴さんの素顔

自らの手で未来をつかみ取る革新者たちは、自分の可能性をどう開花させてきたのか。今回インタビューしたのは、学生でありながら自力で資金を集め、世界最年少で探検家グランドスラムを制した南谷真鈴さんだ。文=唐島明子 Photo=山田朋和(『経済界』2020年1月号より転載)南谷真鈴さんプロフィール&nbs…

南谷真鈴

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年1月号
[特集] 新しい街は懐かしい
  • ・「街の記憶」で未来をリノベーション
  • ・日本橋が「空を取り戻す」水辺と路地がつながる街へ
  • ・水辺はエンタメの宝庫だ 大阪が目指す観光客1300万人
  • ・街の誇りを取り戻せ 名古屋・堀川復活プロジェクト
  • ・なぜ水辺に都市が栄えるのか
  • ・2020以降は海と川がさらに面白くなる
  • ・「住む」と「働く」両方できるが求められている(たまプラーザ)
  • ・「土徳」が育む一流の田舎(南砺市)
  • ・音楽ファンが集う街づくり
[Special Interview]

 辻 慎吾(森ビル社長)

 東京が世界で勝ち抜くために必要なこと

[NEWS REPORT]

◆飛びたくても飛べないスペースジェットの未来

◆エンタメが街を彩る 地方創生に挑むポニーキャニオン

◆問題噴出のコンビニをドラッグストアが抜き去る日

◆始まった自動車世界再編 日本メーカーはどう動く?

[特集2]

 経済界福岡支局開設35周年記念企画

 拓く!九州 財界トップが語る2030年のかたち

ページ上部へ戻る