政治・経済

阪急阪神ホテルズの社長辞任にまで発展した関西発の食材偽装騒ぎ。問題は近鉄グループ、百貨店など全国に飛び火し、食の信頼は大きく崩れた。そこに見えるのは危機管理意識の希薄さと観光産業への影響だ。 (ジャーナリスト/宮城健一)

 

阪急阪神ホテルズの会見に見る消費者視点の欠如

 

大阪新阪急ホテル(大阪市北区・左のビル)の食材偽装騒ぎは近鉄グループ、百貨店と全国に飛び火した

大阪新阪急ホテル(大阪市北区・左のビル)の食材偽装騒ぎは近鉄グループ、百貨店と全国に飛び火した

 10月22日に行われた阪急阪神ホテルズの記者会見。井上豊・営業企画部長と奥村隆明・総務人事部長の2人が対応し、「メニューと異なった食材を提供し多くのお客さま、関係者の方々に心からお詫びいたします。今後は信頼回復に向け全力で取り組みます」と、謝罪した。

 大阪・北区の大阪新阪急ホテルでは牛脂を注入した加工肉に「ビーフステーキ」と書き加え、メニューには「芝海老」と表示していたが、実際にはバナメイ海老を使用。宝塚ホテルでは、「フレッシュジュース」と表示していたのにストレートジュースを提供するなど2006年3月から今年7月にかけて、8ホテル1事業部の23店舗で47種類の食材で偽装を行っていた。利用人数は7万8775人にのぼるという。

 同社が記者会見で繰り返したのが「意図的なものでなく誤って提供した」という説明。納得いかない記者側に押されて、日を改め2度目の記者会見となった24日には最高責任者の出崎社長の登場となる。

 ここでも「原因は現場の連携の不十分から誤って表記。偽装ではない」と説明。信頼回復のめどが付くまで、社長は報酬の20%を減額、取締役6人は6カ月10%、監査役3人は6カ月10%の減額とする処分を決定した。

 しかし、食材の仕入れから提供までの現場の事実関係の説明が十分ではなく、28日には社長自ら2回目の記者会見をすることになった。出崎社長は、料理担当の責任者を横に再調査の結果を説明。産地が異なった海老や豚肉、ネギなどの6種類の食材について問題のあった料理担当者や購買担当者ら26人を対象に、直接話を聞き調べ直したという。

 さすがに2回目の会見では「偽装と受け取られても仕方がない」と、偽装を間接的に認める表現に変え、22日の部長会見の甘さを認め「11月1日付で社長を辞任します」と、出崎社長は立ち上がり深々と頭を下げた。さらにこの間、同じ阪急阪神ホールディングス傘下で、阪神電鉄グループの超高級ホテル、ザ・リッツ・カールトン大阪が同じ騒ぎを起こし謝罪したことが波紋を広げた。

 今回の騒ぎでは、危機管理のまずさを指摘する声は多い。

 「最初からトップクラスが記者会見に臨む覚悟を決め発表したほうがよかった。継ぎはぎだらけの印象だ」とある財界人は言う。そして、「社長自ら2回も同じことで記者会見するのも異例だ」と続ける。

 また、「多くのレストランで長期間、同時進行的にやったのでは〝誤った表示〟という言い訳だけではすまない。会社を守ることが第一になり、利用者の価値観と決定的に違っていた。広報の役割が問われる」と、手厳しく批判するのは大手電機メーカーの元広報部長だ。

 「社長辞任の裏にはホールディングストップの意向が強く働いたようだ」と指摘する人も多い。 出崎社長の後任には旧第一ホテルなどを経験した、ホテル生え抜きの同社取締役常務執行役員の藤本和秀氏(63歳)が11月1日付けで就任。非常勤の会長職が設けられ、同ホールディングス取締役の野崎光男氏(55歳)が兼務することになった。ホテルの現場出身者をトップに据えて、引き締めを図るのが意図だ。

 

食材偽装問題は近鉄グループにも飛び火

 

 近畿日本鉄道グループでも、同じく社長が辞任する騒ぎが起きた。近鉄旅館システムズ(奈良市)の「奈良万葉若草の宿 三笠」では、豪州産の成型肉を「和牛ステーキ」と表示していたことなどが発覚。他のホテル、料理旅館4施設でもメニューと違う内容を使っていた。

 同社は前料理長と現料理長を配置換えし、メニュー表示については10月30日までに改善し、以後は総支配人、支配人、料理長が毎月1回メニュー、食材のチェックを行うことを発表したがこれで収まらなかった。

 北田宣之社長は意図的な偽装を否定したが、説明が途中で変わり、最終的には「一連の行為は偽装に当たる」と、謝罪し責任を取り辞任。当初「返金はしない」としていたが、これも「利用の内容に応じて返す」と方針を転換した。親会社の近畿日本鉄道の小林哲也社長も「遺憾で深くお詫びします」と謝罪するに至った。

 また、近鉄百貨店4店舗に入っていた料亭など、計9店で表示と異なる食材を使っていた事実も表面化した。騒ぎはさらに高島屋や大丸松坂屋、三越伊勢丹、著名ホテルなどにも広がり事態は泥沼化。この騒ぎに関係した店は、分かっただけでも400社以上あるという。

 阪急阪神、近鉄の両グループといえば、関西の財界ではリーダー的な存在だ。阪急阪神ホールディングスは、阪急電鉄、阪神電鉄、阪急交通社などを傘下に持ち、阪急阪神ホテルズはその柱の1つでもある。同ホールディングスの角和夫社長は、関西経済連合会副会長でもある。角社長は早速、森詳介関経連会長(関西電力会長)に陳謝、経緯を説明し「しばらくは財界活動を控え、信頼回復に努めたい」と伝えた。

 近鉄グループも大阪を起点に京都や名古屋にまで営業圏を持つ関西を代表する鉄道グループで、傘下に都ホテル、百貨店、スーパー、不動産など100社以上を抱え、影響は大きい。歴代社長が大阪商工会議所会頭を務め現会長の山口昌紀氏は関経連副会長に就任している。

 近鉄グループでいえば「観光・奈良」への影響も大きい。奈良県の観光客は10年に平城遷都1300年で4400万人に増加したが、11年には25%減の約3300万人まで減少している。今回の事件は、「観光復権」をめざし観光客の増加を図っていた最中の出来事だ。

 政府は関係省庁を通じて、外食関連業界を一斉調査に踏み切る。消費者庁は景品表示法違反の疑いで阪急阪神ホテルズとザ・リッツ・カールトン大阪を立ち入り検査した。今回の食材偽装騒ぎは、数年前の〝吉兆事件〟の記憶を呼び起こす。「食の大阪」「観光都市・大阪」のイメージを大きく損なうものとなった。

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年7・8月合併号
[特集] 世界で売れるか!? 日本カルチャー
  • ・拡大のカギは「点」の活動を「面」にしていくこと
  • ・技術はあくまで手段。感動を生み出すことが市場を拓いていく 迫本淳一(松竹社長)
  • ・世界最大の中国市場 攻略のカギはどこにある!?
  • ・41カ所の海外店舗で和菓子の心を世界に 岡田憲明(源吉兆庵ホールディングス社長)
  • ・プロが認める商品として日本茶ブランドを構築 丸山慶太(丸山海苔店社長)
  • ・機能性とファッション性で再発見される地下足袋の魅力
  • ・日本を発信するビームス ジャパン 常設ショップ視野に海外でも販売
  • ・盆栽輸出量は16年で20倍 今や「BONSAI」は共通語
[Special Interview]

 大崎洋(吉本興業ホールディングス会長)

 数字じゃない存在意義が、より問われてくる

[NEWS REPORT]

◆アビガンで注目集める富士フイルム・医薬品事業の実力

◆100周年を襲ったコロナ禍 マツダは危機を乗り越えられるか

◆住宅から高級家具まで「ダボハゼ」ヤマダ電機の明日

◆抽選倍率100倍の超人気 シャープがマスク製造する真意

[特別企画]

 危機を乗り越える

◆緊急事態宣言で導入企業が激増 ビジネスチャットが変える働き方

◆在宅ワークの効率を上げる方法とストレスマネジメント

◆輸入依存の中国経済にコロナ禍がとどめの一撃 石 平(作家、中国問題評論家)

ページ上部へ戻る