マネジメント

4月に熊本県を突如襲った大地震は、製造、物流、小売りなどあらゆる分野の企業活動を麻痺させた。今や日本中どこにいても大災害のリスクから逃れることはできないが、企業にとって真に有効なBCP(非常時における事業継続計画)とは、果たしてどのようなものだろうか。文=本誌編集長/吉田浩

 

企業の危機管理のもろさが露呈

 

 4月14日と16日の2度にわたって最大震度7を記録した熊本県の大地震で、大手企業の生産が止まり、サプライチェーンの寸断によって全国規模で生産がストップするケースも出た。

 2007年の新潟県中越沖地震、11年の東日本大震災と、その都度危機管理が課題に挙がり、企業もそれなりの取り組みを続けてきたにもかかわらず、自然災害に対して相変わらずの脆さを露呈した。

 災害に対してなかなか有効な準備ができないのは、事前に何を決めればよいか分からないという理由が大半。多くの企業がせいぜい防災グッズの社内配布や十年一日の避難訓練の繰り返し(当然、それも重要だが)、災害に備えて対策本部の組織図を形式的に作っていても、イザというときの行動が、ハッキリ見えているところは少ない。

 要注意なのが、すべての情報に経営トップが関与したがること。「応接室の花瓶が割れた」から「工場で爆発が起きた」まで、次々と入ってくる緊急性も重要性もバラバラの情報に対し、すべてトップが関与して混乱を引き起こすようなケースだ。

 BCPに関するコンサルティングを手掛けるレックスマネジメント社長の秋月雅史氏は「情報は何でも集めればいいわけではありません。非常時に必要な情報の9割は事前に決めることができます」と語る。

 秋月氏は「経営者が行うべきことは『何が起こっているか(状況把握)』を知り、『今後どうなるのか(情勢判断)』を俯瞰し、『何を決めればよいのか(意思決定)』を考えること。

 そして、どのレベルの意思決定に経営者が関与するかを事前に決めておくことが非常に重要」とも言う。

 

危機管理にCOPの概念がなぜ有効なのか

 

秋月雅史・レックスマネジメント社長

秋月雅史・レックスマネジメント社長

 秋月氏によれば、初動対応時に経営者が心配することは「社員と家族は無事か」「顧客にどのような影響が出るか」「急ぎで対応することは何か」の3つ。現場レベルでは、これらに関する情報を分かりやすくトップに報告することが求められるという。

 その際に有効とされるのがCOP(Common Operational Picture)という概念。これは米国海軍の戦略立案手法で、関係者が一目見て情勢判断ができる「一枚絵」のことだ。

 例えば、「社員への被害」「資産への被害」「インフラ・交通機関への被害」などの項目に分け、それぞれの中で細かい指標を立て(例えば「資産への被害」であれば、建物被害、エレベーター閉じ込め、危険物漏洩等、自社の資産から発生し得る被害をあらかじめ設定しておく)、被害レベルに応じて深刻な順から「R(レッド)」「O(オレンジ)」「Y(イエロー)」「G(グリーン)」に色分けする。また、製造、物流、ITといった、業務の稼働レベルについても同様に色分けして状況が一目で分かるようにする。

 そして、これらを元に作成されたものが、経営トップが見る画面となる。これによって、トップは深刻度が高い赤色表示の項目から優先的に対応を判断、指示を行っていくことが可能になる。

 レックスマネジメントでは、COPの考えに基づいたモバイル対応のBCPクラウドシステム「Klotho(クロト)」を15年10月にリリース。経営者はタブレットPC等の画面を見ながら、上がってくる情報の中から優先順位の高い事象に絞って指示を出せるため、無駄な動きをしなくてもすむ。

 経営者の判断までは必要がないとされる事象については、あらかじめ対応をマニュアル化しておけば現場が自律的に対応できる。「経営者にとって重要なのは、いかに自社にとって重大・深刻・緊急なことに焦点を絞るかです」と語る秋月氏。この考えに、多くの企業トップが反応することに期待を寄せている。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

上場して分かったTOKYO PRO Marketのメリット―前田浩・ニッソウ社長に聞く

多くの経営者が目標とする株式上場。しかし、上場に掛かるコストや時間、その他諸々の条件を考慮して、「上場は到底無理」と諦めてしまうケースも少なくない。そんな経営者にとって有力な選択肢となるのが東京証券取引所の運営する第五の市場TOKYO PRO Marketへの上場だ。2018年に同市場に上場を果たした、株式会…

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

チェ・ゲバラに憧れた10代起業家が目指す「働き方革命」― 谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長

高校中退、ITスキルなしの17歳の青年が立ち上げた会社が、わずか2年で利用企業約500社、ユーザー約6万人のアプリを運営するまでに成長している。「世の中を変えたい」という思いを原動力に突っ走る谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長に話を聞いた。(取材・文=吉田浩)谷口怜央氏プロフィール…

Wakrak(ワクラク)社長 谷口怜央氏

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年7月号
[特集] 素材の底力〜世界をリードする素材産業〜
  • ・素材のイノベーションが日本経済をリードする
  • ・化学工場 企業ごとの特色も鮮明に存在感増す化学素材
  • ・電気自動車普及が始まる車載バッテリーの覇権戦争
  • ・炭素繊維 市場を開拓してきた日本が技術的優位を保ち続ける法
  • ・「鉄は国家なり」の時代を経て問われる「日の丸製鉄」の競争力
  • ・経産省 日本の素材産業が世界をリードするための3つの課題
  • ・就職人気は下位に低迷でも焦らない素材メーカー
[Special Interview]

 日覺昭廣(東レ社長)

 「長期的視点で開発するのが素材企業のDNA」

[NEWS REPORT]

◆営業利益率10%突破 ソニーならではの「儲けの構造」

◆日本初の民間ロケットが宇宙空間に到達

◆携帯参入まであと4カ月 国内4番手「楽天」の勝算

◆日産・ルノーが直面する「経営統合問題」長期化の落とし穴

[Interview]

 「君は生き延びることができるか」──ガンダム世代が歩んだ40年

 常見陽平(評論家・労働社会学者)

ページ上部へ戻る