マネジメント

厚生労働省の「平成27年度個別労働紛争解決制度の施行状況(平成28年6月8日公表)」によれば、全国の都道府県労働局等に設置された総合労働相談センターに寄せられた相談内容のトップは4年連続でパワハラ等による「いじめ・嫌がらせ」だった。本統計はあくまで氷山の一角に過ぎず、顕在化しないものを考慮すると、かなり深刻だと思われる。一方、偶然かわからないが、最近筆者のもとに社員のモチベーションに関する相談が持ち込まれることが多い。あくまで私見に過ぎないが、先の統計と関連して、社員の士気が落ち込んでいるのではないかと推察される。そこで今回は、社員のモチベーションアップを考えてみたい。[提供:経営プロ]

モチベーションが持つ効用

 モチベーション(=motivation)は一般的に「動機づけ」や「物事に取り組む上での意欲ややる気」とされる。誰しも社員のモチベーション向上が重要である点に異論はないだろう。現に社員のモチベーションが高い企業は好業績であるとの調査研究(2008年・中堅・中小企業の社員のモチベーションを高める方策等に関する調査研究委員会。以下「調査委員会」)が出されており、調査委員会主査である坂本光司氏によれば、社員のモチベーションレベルと企業の業績レベルや、離職率が極めて低い点には明らかな相関関係があると指摘している。とはいえ、なおモチベーションに関する相談が多いという現実は、重要だと認識しながら多くの企業がどのように取り組むべきか暗中模索しているという表れなのかもしれない。

モチベーションの落とし穴

 さて、筆者は社員のモチベーションは“あげさせる”ものではないと考えている。むしろ様々な環境要因によって勝手に“あがっていく”ものだと考えるからだ。だから暗中模索状態のなかで恐ろしいのは「モチベーションアップは企業に好業績をもたらす」という言葉だけが独り歩きし、モチベーションを向上させようと誤った手法を展開する会社が存在することだ。いわゆる力技である。精神論を持ち出し、過剰なノルマを課して発破をかける。あるいは単なる数値目標(売上や利益率等)を取り出し達成させようとする。かつてはある意味有効だったかもしれない。それは日本的経営の特徴とされた三種の神器(①終身雇用慣行、②年功的賃金、③企業別組合)が見返りとして機能したからだ。しかし三種の神器が欠けた現代にあって、このような手法では社員(特に若手社員)は動かない。むしろ逆効果である。

 なぜなら、なぜこの目標を達成しなければならないのか。更にはその前提として、何のために自社の事業が存在するのかという点、すなわち自社内で共有すべき共通の価値観(ものさし)が抜け落ちているからだ。“なぜ”・“何のため”という共通言語が組織にないからコミュニケーション不足が生じる。過剰なノルマや単なる数値目標は利益至上主義に陥り、数字さえ達成できれば違法行為さえいとわない、何をやってもよいという風潮を組織にもたらす。その行き着く先は疲弊である。最初はやる気に満ち溢れて入社した社員が年々やる気を失っていくのはこのためだと言えよう。この“なぜ”・“何のため”という定義づけの重要性は、経営学の父として有名なドラッカーが『マネジメント』中で説いていることである。

経営者・管理職層の変化が鍵

 すなわち、社員のモチベーションが“あがる”環境を創出する必要がある。その鍵は経営者・管理職層が握っている。なぜなら、経営者は自社の経営理念と使命を明確に定義し、自社の共通言語を確立しなければならないからである。また管理職層は、この共通言語を部下である各々の社員に浸透させるとともに、これに基づいて意思疎通をしていかねばならないからだ。これこそが組織における真のコミュニケーションだと言えよう。「組織においてコミュニケーションは手段ではなく、組織のあり方そのもの」だとドラッカーは指摘する。単に社員と会話すればよいというものではない。

 したがって社員のモチベーションアップは、共通言語の共有と真のコミュニケーションの活性である。これを基に経営者・管理職層は各社員が有するプラスの面を引き出し、各々の強みを生かした仕事へ采配を振ることで自社の強み(事業領域)へと繋げていく必要がある。上から指示を出し、叱責することが経営者・管理職層の役割ではない。その上で、ドラッカーが「組織の成立条件が権力ではなく信頼である」と説くように、各社員との強固な信頼関係を築いていく必要があると言えるのではないだろうか。

おわりに

 最後にこの調査結果を紹介して本稿を総括したい。前述の調査委員会が社員のモチベーションを阻害する要因を調べた結果、トップにあがったのは「賃金や処遇に対する不満が生じた時」を抑え「経営者や上司への信頼感をなくした時」である。

SRC・総合労務センター 株式会社エンブレス 特定社会保険労務士 佐藤正欣】

keieipro_logo_R

 

 

 

【経営プロ関連記事】

人が動く”コミュニケーション術(2)〜トラブル報告の受け方〜

【デール・カーネギーが贈る成功の秘訣】信頼を築き尊敬される方法

“人が動く”コミュニケーション術 〜アドバイスの仕方〜

【経営者のあの一言 Vol.91】「私心なく働く人に人は付き従う。能力のあるなしも、学歴も、まったく関係ない。」TDK 元社長 素野福次郎

【デール・カーネギーが贈る成功の秘訣】職場でのストレスをコントロールする

若手育成に「メンター制度」は本当に効いている?!

 

 

関連記事

好評連載

年収1億円の流儀

一覧へ

運を動かす力は自らの内にある。

[連載]年収1億円の流儀(第59回)

富裕層専門のカリスマFP 江上治

[連載]年収1億円の流儀(第58回)

運はどうしたら好転できるか?

[連載] 年収1億円の流儀(第57回)

すべて自分を責めれば最適の解決策が浮かぶ

[連載] 年収1億円の流儀(第56回)

問題や課題から逃げても、それは形を変えてついてくる。

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

金利固定化の方法を知る

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手に育成するコツ

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界4月4・18日号
[特集]
紙メディアの未来

  • ・青木康晋(朝日新聞出版社長)
  • ・一木広治(ヘッドライン社長)
  • ・村野 一(デアゴスティーニ・ジャパン社長)
  • ・嶋 浩一郎(博報堂ケトル社長・共同CEO)
  • ・高井昌史(紀伊國屋書店会長兼社長)
  • ・消えたB2Bメディア コントロールドサーキュレーションの功罪

[Special Interview]

 吉永泰之(富士重工業社長)

 「守りに入らず攻め続けるためにスバルへの社名変更を決断した」

[NEWS REPORT]

◆三越伊勢丹、ヤマト運輸……人手不足が労組を動かす

◆攻めの農業の象徴 農水産物輸出1兆円は大丈夫か

◆“豪腕”森信親・金融庁長官の続投濃厚で戦々恐々の金融界

[著者インタビュー]

 手嶋龍一(作家、ジャーナリスト)

 稀代のスパイはインテリジェンスセンスを磨く最高のテキスト

ページ上部へ戻る