マネジメント

Jリーグが誕生して20年以上たち、世界で活躍する選手を生み出すリーグにまで成長した。だが、クラブの経営人材についてはまだ足りないのが現状だ。今後、スポーツ産業が拡大することを考えれば、サッカー界だけでなくスポーツ界全体に足りなくなってくる。そうしたクラブ経営者の育成をJリーグは先んじて始めている。そのプログラム「Jリーグヒューマンキャピタル(JHC)」について、塾頭を務める中村聡氏に話を聞いた。

スポーツ界に足りないマネジメント人材

 Jリーグは1993年にスタートしプロリーグへと舵を切りました。選手は25年前にプロ化して、その後、レフリーもプロ化してきました。一方、クラブの社長や職員たちは、発足時の10クラブの責任企業からの出向といった形で完全なプロではなかったわけです。ですから、プロクラブのマネジメント人材の必要性は、初代の川淵三郎チェアマンの時代からありました。

20161004JLEAGUE_P01

中村 聡・Jリーグヒューマンキャピタル塾頭(写真=佐藤元樹)

 そこで、98年に内部でGM(ゼネラルマネジャー)講座を開始して、内部のマネジメント人材の育成に取り組んできました。それが、2008年に当時の鬼武健二チェアマンにより企業内大学のようなものにまで発展、進化しクラブの経営者を育成するような取り組みを始め、11年まで行っていました。

 現在のクラブの社長もその修了生が数人就任しており、ある程度の役目も終わったということで、ひとまず終了していたのです。そして、14年に、リクルート出身の村井満チェアマンが就任、日本をスポーツでもっと幸せな国にという「百年構想」のもと、今度はスポーツ界全体に開かれた設計で、この「JHC」が昨年より始まりました。

 カリキュラムは、「JHC教育・研修コース〈基礎〉」と「Jリーグ研修〈実践〉」で構成され、1年目の基礎では提携関係にある立命館大学がビジネスに必要な理論や知識である「ファイナンス」や「アカウント」、「マーケティング」、「リーダーシップ」といったものを担当し、Jリーグがクラブ経営に関する現場の1次情報を提供しています。

 リーグやクラブは、ホームタウンで2週間に1回ホームゲームを行い、お客さんと向き合うことでさまざまな知見や改善策を20年間蓄積しているわけです。そうした1次情報を講座に活用し、陣頭指揮をとるクラブの社長やクラブスタッフをゲストに彼らから学ぼうというのです。これはJHCの大きな特徴となっています。

 もう1つの特徴としては、人材の活用というところまで踏み込んでいるところです。全員ではないのですが要件のマッチする方については、Jリーグやクラブで有期雇用してJHCのカリキュラムで次に進んでいます。昨年度の基礎コースは参加生が42人でしたが、現在までにその内3人が2年目に進んでいます。元経営者の参加者は大分トリニータで経営改革本部長として、水戸ホーリーホックには元Jリーグの選手が国際事業企画マネジャーとして行かれています。また、この秋から鹿島アントラーズに行かれる方もいらっしゃいます。

弁護士、金融マン、音楽プロデューサーまで参加

 Jリーグのクラブ側にも人材を欲している現状があります。知名度こそ高いですが、日本最大のクラブである浦和でさえ60億円、小さなクラブだと2、3億円の事業規模という中小零細企業の集まりです。ですから人の採用についても、いい人をどうとるかという悩みをいつも抱えているわけです。求められる人材についてもビジネスをいかにうまく回すかというより、中長期的なプロジェクトを社長と一緒に担っていく、そういった人材が求められています。

 そのためJHCが、1年間を4学期に分けてグループワークを行い、実際のクラブの経営課題に取り組みながら、それを村井チェアマンや、Jリーグの理事、クラブの経営者だった方にプレゼンテーションをします。

 そこで、だいたい辛辣なコメントを受けるわけですが、その裏には知識だけでなく、経営者として視点、判断といったものを無理やりにでも感じさせる意図があるわけです。学びには、痛みが伴うものだと考えており、厳しい意見や仕事帰りの平日の夜に学ぶハードな経験が生きてくるのです。ほかにも、アンラーニングといった学び直しやそれに付随した内省、振り返り、そういったことを意識してカリキュラムは設計されています。

 参加者の内訳は多様です。2期生33人も3分の2が外部のビジネスパーソン、3分の1がスポーツ界からの参加です。

 コンサルティングファームや金融、弁護士から音楽プロデューサー。スポーツ界もクラブスタッフや元日本代表選手まで、そうしたバックグラウンドが違う人たちが、年齢や性別も超えてグループワークで経営課題に取り組んでいくことは、究極のダイバーシティであり刺激的な学びの場になっています。

 スポーツ産業は、将来的に15兆円にまで拡大する産業といわれています。その成長の裏付けは人材にありますから、スポーツ系人材の育成プラットフォームが必要です。JHCがそうなっていくことができればと考えています。(談)

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る