政治・経済

アップルの新型スマートフォン「iPhone7」が9月16日、全国で発売された。電子マネーの決済に「FeliCa(フェリカ)」を採用して利便性を高めた“日本仕様”が話題だ。滑り出しは好調というが、政府に「実質ゼロ円」での販売が封じられた状況で、どこまで販売を伸ばせるかは不透明だ。文=ジャーナリスト/児島智治 

日本市場はアップル最大のお得意さま

 米アップルは9月7日(現時時間)、サンフランシスコで恒例の製品発表会を開き、iPhone7およびiPhone7プラスを発表した。任天堂の宮本茂代表取締役が登場し、スマートフォン向けで初のマリオゲーム「スーパーマリオラン」を発表するなどのサプライズはあったが、端末そのものは事前に報道された内容の域を出ず、前モデルの「6s」からはマイナーチェンジにとどまった。

 今年は、アップルが隔年で行ってきた大幅なモデルチェンジの年だが、iPhone発売10周年に当たる来年に先延ばししたとみられる。アップルは以前のような革新性を失っているとの見方もあり、株価は発表会の内容を受けて下落した。

 一方で、発売日の9月16日、日本ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が午前8時の発売直前にイベントを開き、iPhoneの拡販に向けて気勢を挙げた。端末の評価が必ずしも高くなかったのに、3社のトップはいずれも、予約状況が「過去最高」だと明らかにした。

 もともと、iPhoneの発売日にはアップルストアや携帯大手の店舗での徹夜の行列が名物だったように、予約購入が少なかったことも背景にある。これまでのiPhoneで最高でも、手放しに喜べないのは確かだ。ただ、前モデルの6sよりも好調なのは、日本仕様という魅力が一因となっているようだ。

 JR東日本の「Suica」などに使われているフェリカは、ソニーが開発し、日本では一般的に使われている。アップルは10月に決済サービス「アップルペイ」を始めるが、フェリカ搭載で日本での利便性が一気に高まりそうだ。また、入浴時、湯船につかってくつろぐことが多い日本人にとって需要が大きい防水機能も追加した。

 背景には、アップルにとって日本が無視できない市場になっていることがある。ここ数年、注力してきた中国市場では、比較的低い価格を武器に攻勢をかける現地メーカーに押され、シェアを落とした。しかし、日本では依然として5割超のシェアを誇る。グーグルのOS、アンドロイドでは実現していたが、iPhoneでは未搭載だった決済・防水機能という「弱点」を克服しており、販売サイドが期待を寄せるのは当然だった。

政府の包囲網と格安スマホの台頭

 ならば、iPhoneは5割超のシェアを維持したままいくのか。そこに立ちはだかる壁の一つが、政府の包囲網だ。総務省は今年3月にガイドラインを発表し、4月から適用を始めた。他社から乗り換えるときなどに、分割で月々支払う端末代からの値引きやキャッシュバックにより、実質的な支払い総額をゼロ円近くにしたり、逆にお金がもらえるという行き過ぎた販売手法を戒めたものだ。

 さらに、公正取引委員会は7月、独占禁止法の違反となる懸念がある事例を公表した。その中で、「端末の中古流通が阻害されている」と指摘したが、アップルが携帯大手に対し、利用者から引き取った中古端末の再販売を禁止していることを指しているとの見方が強い。

 6sも7も、実質的な支払い総額は約1万円。これは総務省は「実質ゼロ円」とはみなさない水準とされる。しかし、販売店が携帯会社からの端末購入補助を使って大幅な値引きをする場合があり、総務省はこれを問題視し4月のガイドライン適用直後にNTTドコモとソフトバンクに行政指導、KDDIにも注意した。今回はさらに、強制的に調査できる権限を持つ公取委の動きもあり、無視できない状況だ。

 アップルも日本政府の反発を自覚しているとみえ、8月には「日本におけるアップルの雇用創出」というページをインターネットで公開。この中で、日本のサプライヤー(部品メーカー)への支出額は300億ドルを超え、「71万5千人を超える雇用の創出を後押ししてきました」と日本経済への貢献をアピールした。

 一方で携帯大手3社は、アップルとの間で不利な契約を結ばされているとされ、一定量のiPhoneを販売する必要があるようだ。売っているのは同じ端末で、差別化が難しい中、大幅な値引きをしても売りたい局面が出てくる可能性はある。その場合、政府が強硬な態度に出れば、iPhone販売が冷え込む恐れがある。

 また、本格的な普及期に入ってきた格安スマートフォンが、iPhoneのライバルに躍り出ている。必ずしも景況感が良くない中、固定費を抑えて可処分所得を増やそうというのは当然の動きだ。中国の華為技術(ファーウェイ)など、メーカーが提供する端末の性能も上がってきた。また、9月にはLINEモバイルがサービスを開始。イオンモバイルなどは、定額通話を打ち出すなど、サービスも多様化している。

 発売された直後は技術革新の代表格とされたスマートフォンも、普及が一巡し、機能的にも一定の水準に達したとの見方は根強い。iPhone7の小幅な刷新は、こうした意見を補強した。国内市場を席巻した販売手法も見直され、日本では圧倒的な存在感を誇るiPhoneも曲がり角を迎えていると言えそうだ。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

バーチャル空間で開催される会議や音楽ライブなどに、3Dアバターで参加できる画期的サービス「cluster」を生み出したのは、元引きこもりのオタク青年だった。エンタメの世界を大きく変える可能性を秘めたビジネスで注目を浴びる経営者、加藤直人氏の人物像と「cluster」の展望を探る。(取材・文=吉田浩)加藤直人・…

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年1月号
[特集]
平成の事件簿

  • ・[イトマン事件]闇勢力に銀行が食い荒らされた戦後最大の経済事件
  • ・[ダイエー、産業再生機構入り]一代で栄枯盛衰を体現した日本の流通王・中内 功の信念
  • ・[ライブドアショック]一大社会現象を起こしたホリエモンの功罪
  • ・[日本航空経営破綻]親方日の丸航空会社の破綻と再生の物語

[Special Interview]

 高橋和夫(東京急行電鉄社長)

 「100周年に向けて、オンリーワン企業の強みを磨き続ける」

[NEWS REPORT]

◆かつてのライバル対決 明暗分けたパナとソニー

◆経営陣に強い危機感 富士通が異例の構造改革断行

◆売上高1兆円が見えた ミネベアミツミがユーシンを統合

◆前門の貿易戦争、後門の技術革新 好決算でも喜べない自動車各社

[特集2]経営に生かすAI

 「人工知能は『お弟子さん』
日常生活が作品になるということ」
落合陽一(筑波大学准教授)

ページ上部へ戻る