マネジメント

前回は企業と株主との関係などについて持論を展開した宮内氏。今回はさらに踏み込んで、株主の真の平等のために議決権をどう振り分けるべきか、米国型のコーポレートガバナンスの欠点をどう修正すべきかといった話題についてまで議論は及んだ。 構成=本誌/吉田 浩 写真=幸田 森

低金利時代に上場のメリットは薄い

20161018USHIJIMA_P001

(みやうち・よしひこ)1935年生まれ、兵庫県神戸市出身。58年関西学院大学商学部卒業。60年米ワシントン大学経営学部大学院修士課程修了後、日綿實業(現双日)に入社。調査部、海外統括部、オリエント・リース設立準備事務所を経て、64年オリエント・リース(現オリックス)入社。80年代表取締役社長・グループCEOに就任。2000年代表取締役会長・グループCEO、03年取締役兼代表執行役会長・グループCEO。14年6月の株主総会後に取締役、会長・グループCEOを退任し、シニア・チェアマンに就く。94年度から10年間、経済同友会副代表幹事を務めたほか、規制緩和委員会委員長、総合規制改革会議議長、規制改革・民間開放推進会議議長等、規制緩和を進める政府関係審議会のトップを歴任。

牛島 上場企業は不自由なものだというお話ですが、そもそも企業が上場する意味をどう考えますか。

宮内 やはり、資金調達という部分が大きいですね。オリックスは金融ですから、大きな資金が必要でした。

牛島 言い換えれば、大きな資金が必要ない業種であれば上場しないほうがいいということになるのでしょうか。エクイティファイナンスなしで事足りるのであれば、あえて不自由になる上場をすることはない。上場という制度にもっと自由があっていいのではないかと思います。

宮内 そのとおりです。今は世界的に低金利になっていて、経済は低成長期です。すると、投資をする意義が投資家になくなってしまう。機関投資家の要求は、企業に対して厳しいものにならざるを得ず、短期的な利益を求めるようになる。そんな株主ばかりだと、経営者としては、安定株主の比率を上げたくなるのも当然です。しかし、それは世の中の動きに逆行します。

牛島 今、国は機関投資家に対する依存心、あるいは期待が大き過ぎるような気がします。

宮内 こういう言い方が適切かどうかは分かりませんが、国は市場の実態を理解していない気がしますね。極論かもしれませんが、今の会社法は少しおかしい。法制審議会で改正について議論していますが、そのメンバーは法学者が中心です。それはまずいということで経団連に意見を聞いたのですが、それだけでは足りない。投資家の視点も盛り込むべきでした。コーポレートガバナンスの前に、会社法の改正を考えなければならないくらいだと思っています。

牛島 それはどういった理由でしょうか。

宮内 例えば、指名委員会等設置会社では、報酬委員会、指名委員会、監査委員会が経営に対して大きな決定権を握っている。では取締役の存在意義はどこにあるのかということです。しかも、委員会の過半数は社外取締役だったりするわけです。これは行き過ぎた制度ではないでしょうか。少数の社外取締役に会社の重要事項をすべて委任していることになります。

牛島 社外取締役も、そこまで責任は負えないですよね。

宮内 だから、三委員会はボードに推薦する形をとって、最終決定はボードが担うという形への改正が必要だと思います。監査委員会等設置会社も、現状のままだとコンプライアンスに傾き過ぎている。それでは会社が縮こまるばかりで攻めることができなくなってしまいそうです。

「保有株数×保有年数」で株主の真の平等を図る

牛島 話は変わりますが、私は長期保有株主の議決権の問題は、ガバナンスを考える点で非常に重要だと思っています。例えば、株主の大多数が短期保有株主という場合は、どういった経営をすればいいのでしょうか。

宮内 経営者はマネーゲームを目的とする投資家から会社を守らなければなりません。投資家からノーを突き付けられないように配慮しつつ、長期的視点での経営を続けるという難しいことが求められます。

牛島 そのさじ加減は難しそうですね。

宮内 結局、アメリカではそうなってしまっています。経営者が会社の中長期の成長を守らず、マネーゲームに迎合する。しかも、経営者自身が自分の報酬を追い求める。そういう経営者が短期投資家からは「優れた経営者だ」と評価されてしまう。

牛島 日本をそういう状況にしないためにどうすべきかを考えなければならないですね。そこで、コーポレートガバナンスが果たす役割も大きいと思います。

宮内 中長期的に会社を成長させ続けることが第一です。短期的な利益を追うことも否定はしませんが、前提として会社を成長させなければいけない。

牛島 しかし、会社を中長期で成長させたいと考え、それに賛同してくれる15%の中長期保有の株主に理解を得られたとしても、株主総会では提案が否決される可能性があるわけです。

宮内 それこそが、議決権で解決すべき問題だと思います。株主平等の原則がありますが、それを実質的な視点で見直す必要がある。議決権は「保有株数×年数」で決めるべきではないでしょうか。今は保有株数でしか平等が図られていませんが、「保有年数」という概念を加えれば、実質的な平等性が担保できる。

牛島 私も検討の価値があると、その考えは特にアメリカでは思いのほか評判が悪い。フランスやイタリアではまだ受け入れられそうですが。

宮内 純粋な資本主義というものは、アメリカで行き着くところまでいってしまっているのでしょう。ヨーロッパにおける社会民主主義的な政権下での資本主義に、今後は制御されていくのではないでしょうか。

牛島 アメリカ型、ヨーロッパ型の両方を踏まえて、日本の資本主義も変わっていかなければならないのでしょうね。

宮内 アメリカやヨーロッパからすれば、企業統治で周回遅れの日本がなにを言っているんだということでしょうが、大事なことだと思います。

社外取締役は必ずしも過半数でなくていい

20161018USHIJIMA_P002牛島 宮内さんとは感覚が違うのかなと思ったのは、内部昇進型の取締役がボードの中心であるのをどう評価するかということです。私は、日本では内部昇進型の取締役会制度がある程度上手く機能していると考えています。社外取締役を導入している会社でも大抵過半数は社内の取締役です。会社の根幹を社内の人材で押さえているという安心感があるのは、経営上悪くないのではないでしょうか。宮内さんは、ボードの過半数は社外取締役でなければ、株主の代表でなければ、ガバナンスはあり得ないとおっしゃっていますね。

宮内 少しニュアンスが違うかもしれません。私は日本型ガバナンスにおいては、社外取締役は1人でもいいと思っているんです。ただし、その1人は“尊敬できる長老”であるべきです。そういう人がじっと経営を見ていて、あるとき肩を叩いて「そろそろいいんじゃないか」といってくれたら引退できそうです。

牛島 社外取締役のポジションは、長老として、経営者としてビジネスの前線で闘いつづけてきた方が経験を生かす場でもあるんですね。先ほど、日本は周回遅れと言われましたが、日本式ガバナンスが世界をリードする可能性を感じます。

宮内 そのためには、中長期的視野で、日本式のやり方が良いぞという結果を出さないといけないでしょうね。世界の目にさらされた上で、世界が驚くような成果が求められます。それは経済だけの話ではないかもしれません。日本では、企業が社会に対して大きな責任を負っていると考えられていますが、アメリカでは「not my business」です。ところがアメリカでは社会不安が広がっていて、日本は安定しているというような総合的な評価をするべき時期が近い将来訪れると思います。

牛島 経営だけではなく、社会への貢献や影響力など、かなり広い視点ですね。

宮内 ただ、矛盾するようですが、局地戦でも結果を出さないといけません。社会貢献はしたが経営がボロボロでは評価されません。中長期的視点の経営は素晴らしくても、短期では破綻しているのでは意味がない。

牛島 それを実現するにはどうすればいいのでしょうか。

宮内 この20年余りの間に、コストカッターが経営者になってしまいました。そろそろ、真にイノベーティブな経営者に交代していかないといけない時期ではないでしょうか。まるで高度経済成長期のような、エネルギッシュなイノベーターが経営に求められているんです。そのためには、まず自分たちがイノベーティブではないという自覚を持ち、経営者がイノベーティブな後継者を育て、選ばないといけない。あるいはそこで社外取締役が、そういう人材を推すといったことも必要でしょう。差しあたって、社外取締役は過半数でなくてもいいけれど、そういう発想力と行動力がある方に担っていただかないといけない。

牛島 そう考えると、意外に社外取締役にふさわしい人材はたくさんいそうに思えます。

宮内 そういう人材が、たくさんの会社の社外取締役をやるのではなく、責任を持って一社を担当するんです。しかも社外取締役同士が横で連携して、知恵を出し合う。

牛島 それは、非常に実践的で効果的、しかも前向きなお話だと思います。

(うしじま・しん)1949年生まれ。東京大学法学部卒業後、東京地検検事、広島地検検事を経て弁護士に。牛島総合法律事務所代表として、多くのM&Aやコーポレートガバナンス関連の案件を手掛ける。97年『株主総会』(幻冬舎)で作家デビュー。この他、『株主代表訴訟』『買収者(アクワイアラー)』等、企業社会を舞台にした多くの作品がある。日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク(CGネット)理事長。上場会社など4社の社外役員を務めている。

「以前の私は株主を神だと思っていました」宮内義彦×牛島信(前編)

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

金利固定化の方法を知る

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手に育成するコツ

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界9月号
[特集]
人材恐慌 この危機をどう乗り切るか

  • ・企業が脅える人材恐慌最前線
  • ・人材不足の処方箋 働き方改革でどう変わる?
  • ・加藤勝信(働き方改革担当大臣)
  • ・神津里季生(日本労働組合総連合会会長)
  • ・中田誠司(大和証券グループ本社社長)
  • ・若山陽一(UTグループ社長)

[Interview]

 松本正義(関西経済連合会会長)

 2025大阪万博で関西、日本は飛躍する

[NEWS REPORT]

◆第4次産業革命に走る中国、遅れる日本 松山徳之

◆格安スマホに対抗しauが値下げ これから始まるスマホ最終戦争

◆減収続くも利益率は向上 富士通・田中社長の改革は本物か

◆破綻からわずか2年 スカイマークが好調な理由

[政知巡礼]

 野田 毅(衆議院議員)

 「社会保障の安定した財源は消費税しかない」

ページ上部へ戻る