政治・経済

 携帯電話大手3社の販売代理店などでつくる全国携帯電話販売代理店協会(全携協:東京・恵比寿)が、安心して携帯電話の契約や相談ができる販売店であることを示す業界独自の「あんしんショップ認定」制度の運用を10月から始めた。

 携帯電話契約をめぐるトラブルが社会問題化するほど多く国民生活センターが総務省に是正を要請する状況の中、同省の後押しもあり、携帯ショップ選別に重い腰をあげた格好だ。10月からショップの審査を受け付け、来年1月1日には全国約2千店をめどに認定マークを付与する予定だ。しかし、業界の最大公約数的な優良ショップ制度が本当にショップの優劣を利用者に提示できるのかどうか、早くも不安視されている。

 あんしんショップ認定制度は、消費者保護の徹底や関連法制度の順守、携帯電話の不正利用防止など9項目の認定基準を徹底する誓約書を提出した全携協加盟店に対して、認定マークを付与する仕組みだ。

 全携協の竹岡哲朗会長は「最終的には協会加盟のキャリアショップ全店が認定されるのが目標」と話す。全携協の会員は150社。キャリア店舗だけでも7000店、総店舗数8500店が本当に「安心できるショップ」に“衣替え”し、苦情は実際に減るのだろうか。

 認定基準は外部有識者らからなる運営委員会で議論した上で、認定取消などの処分を含めて決定した。運営委員の北俊一・野村総合研究所プリンシパルは「認定マークは、ショップの自信と覚悟の証し。消費者の厳しい視点がマークの価値を上げることになる」と期待を示す。同制度は総務省の有識者会議でも度々創設が求められてきたが、各社の思惑が衝突。業界統一の認定基準づくりは難航してきた。しかし、契約内容を書面で示すことなどを販売店に義務付ける改正電気通信事業法が施行され、同法の順守状況を総務省が確認することになったことで議論が収束した経緯がある。

 実際の制度運営は、全携協に加えてキャリア団体の電気通信事業者協会(TCA)や携帯各社、外部の有識者が参加し、総務省もオブザーバーとして参加することで制度の中立性や透明性を確保する腹づもりだ。

 代表的な苦情には、マイクロSDカードの無断割賦販売やオプションサービスを説明せずに複数契約させたり、端末値引きの条件として不要なサービスを複数契約させられることなどがある。しかしその背景には「携帯電話を売るだけでは商売が成り立たない」(全携協幹部)という業界が抱える事情もある。

 市場が飽和状態になる中で携帯電話ショップは端末を売るだけでは経営が成り立たない。ショップの収益構造改革なしに一人歩きする認定制度が有名無実化するのはそう遠くないかもしれない。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

コエンザイムQ10のCMで知名度向上、売上高1兆円を目指すカネカ--カネカ社長 角倉 護

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年9月号
[特集]
65歳からのハローワーク

  • ・総論 働く上で「年齢」は意味を持たなくなる
  • ・50歳からの15年間の準備が豊かなセカンドライフを保証する
  • ・エグゼクティブのセカンドキャリア最前線
  • ・企業のシニア活用(富士通、ネスレ日本、鹿島)
  • ・副業のすすめ 現役時代の副業は定年以降のパスポート
  • ・島耕作に見るシニアの今後の生き方 弘兼憲史

[Special Interview]

 赤坂祐二(日本航空社長)

 「中長距離LCC事業には挑戦する価値がある」

[NEWS REPORT]

◆社員の3分の1を異動したWOWOWの危機感

◆迷走か、それとも覚醒か B2Cの奇策に出るJDI

◆外国人労働者受け入れ解禁で どうなる日本の労働市場

[特集2]

 開幕まで1年!

 ラグビーワールドカップ2019

ページ上部へ戻る