経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

インド人への贈り物 べき・べからず集

インド人への贈り物で覚えておくべきポイント

 インドでは、個人的な関係はビジネスの成功に欠かせない要素である。贈り物をすることは、友情や好意を表す行為として、関係を開始・強化する方法としてインドではよく行われる。同僚やビジネスパートナーに贈り物をする機会があった場合、適切な贈り物を選ぶことが非常に重要だ。インド人の相手は、あなたの前では決して不快になったり、気分を害したりはしないだろうが、関係を損ねる可能性のある特定のアイテムは避けるのが望ましい。

1.ホスト(ホステス)のお宅に初めて訪問した際に、ホストから贈り物を受けるのはよくあることだ。お返しをするために、訪問時にはお花やスイーツなどを準備しておくこと。

2.贈り物は、通常ホストのお宅に到着時に一家の主人に渡す。

3.贈り物は両手で渡すこと。

4.ホストがお酒を飲む場合は、アルコール類でも構わない。

5.ホストのお子さんに贈り物を贈ってもいいだろう。喜ばれるはずだ。

6.家庭を訪問する場合には、何が好みか遠慮なく聞くこと。不快に思われることはない。

7.贈り物としてお金を贈る場合は、10ドルではなく11ドルにするなど、奇数になるようにすること。

8.お花は常に歓迎されるが、花によっては良くない意味があるので、バラ(白色は避ける)を買うのが無難。

9.贈り物のラッピングには明るい色を使うこと。緑、黄色、赤が幸運な色とされている。

 インド人に贈り物を贈る際に避けるべきこと。

1.高価な贈り物は、受け取り手にお返しの義務が生じ、金銭的に困る可能性があるため避けること。

2.皮革でできたものは絶対に避けること。ヒンドゥー教徒にとって牛は神聖な生き物であり、皮革品を贈ることは大変な侮辱になる。

3.ほとんどのインド人はアルコール飲料を飲まないため、ホストがお酒を飲むことがはっきり判っている場合以外は避けること。

4.インド人の多くはベジタリアンなので、食品を持っていく場合は、肉や卵が入っていないことを確認すること。

5.黒や白はアンラッキーな色とされているので、黒や白のラッピングは避けること。

6.宝石はどんな形でも親密な贈り物と見なされる。女性や他の家族は宝石を交換するかもしれないが、男性から送られた宝石は違った意図を反映する可能性がある。

進化する贈り物の伝統は販売業者にチャンス到来

 インド人への理想的な贈り物の例は次のとおり。

●スイーツ どんな場合もスイーツを持って行けば間違いない。インド人はスイーツが大好き。

●電子器具。

●香水、化粧品など。

●家財道具。

●玩具や本(子ども向けに)。

●日本の文化、伝統などを表したもの。

 インドで贈り物を贈る機会

1.インドのお祭り。感謝のしるしを送ったり受け取ったりする機会となる祝祭やお祝いは数えきれない程ある。例えば、ホーリー祭(色のお祭り)、ディーワーリー(光のお祭り)、ラーキー(兄弟が姉妹に贈り物をする夏の休日)、ガネーシャ神降誕祭、ダシェラ祭などに加え、母の日、父の日、バレンタインデーなど。

2.引っ越し祝い。家を新築して住む際に非常によく行われるお祝い。

3.誕生日。誕生日パーティーは大人より子どもに人気がある。

4.クリスマス。インド人にとってクリスマスは宗教的な行事ではなく、単に楽しい行事。

5.結婚式。親戚や親友が宝石を贈ることもあるが、結婚式では現金を贈るのが一般的だ。

6.ベイビーシャワー。最も人気のある贈り物の機会のひとつ。妊娠中の人に宝石を送り、後に赤ちゃんに渡される。

 多くの場合、招待のほとんどに昼食や夕食が伴うため、贈り物は夕食または昼食の前に行われる。ゲストが招待された場合に食事やお茶の時間がないことは非常にまれ。

 ただし、最近のインドの若者の間で好まれる品物はもっとたくさんあり、例えば、スポーツグッズ、ファッション品、サングラス、食品などの輸入品、また特に外国行きチケットやパッケージ旅行などが贈られる。インドが発展するにつれて、インドの贈り物の伝統も進化しているようである。また新しい贈り物のアイデアは、オンラインの販売業者にとって大きなチャンスでもある。

筆者の記事一覧はこちら

【国際】の記事一覧はこちら

経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界ウェブトップへ戻る