国際

インド人への贈り物で覚えておくべきポイント

 インドでは、個人的な関係はビジネスの成功に欠かせない要素である。贈り物をすることは、友情や好意を表す行為として、関係を開始・強化する方法としてインドではよく行われる。同僚やビジネスパートナーに贈り物をする機会があった場合、適切な贈り物を選ぶことが非常に重要だ。インド人の相手は、あなたの前では決して不快になったり、気分を害したりはしないだろうが、関係を損ねる可能性のある特定のアイテムは避けるのが望ましい。

1.ホスト(ホステス)のお宅に初めて訪問した際に、ホストから贈り物を受けるのはよくあることだ。お返しをするために、訪問時にはお花やスイーツなどを準備しておくこと。

2.贈り物は、通常ホストのお宅に到着時に一家の主人に渡す。

3.贈り物は両手で渡すこと。

4.ホストがお酒を飲む場合は、アルコール類でも構わない。

5.ホストのお子さんに贈り物を贈ってもいいだろう。喜ばれるはずだ。

6.家庭を訪問する場合には、何が好みか遠慮なく聞くこと。不快に思われることはない。

7.贈り物としてお金を贈る場合は、10ドルではなく11ドルにするなど、奇数になるようにすること。

8.お花は常に歓迎されるが、花によっては良くない意味があるので、バラ(白色は避ける)を買うのが無難。

9.贈り物のラッピングには明るい色を使うこと。緑、黄色、赤が幸運な色とされている。

 インド人に贈り物を贈る際に避けるべきこと。

1.高価な贈り物は、受け取り手にお返しの義務が生じ、金銭的に困る可能性があるため避けること。

2.皮革でできたものは絶対に避けること。ヒンドゥー教徒にとって牛は神聖な生き物であり、皮革品を贈ることは大変な侮辱になる。

3.ほとんどのインド人はアルコール飲料を飲まないため、ホストがお酒を飲むことがはっきり判っている場合以外は避けること。

4.インド人の多くはベジタリアンなので、食品を持っていく場合は、肉や卵が入っていないことを確認すること。

5.黒や白はアンラッキーな色とされているので、黒や白のラッピングは避けること。

6.宝石はどんな形でも親密な贈り物と見なされる。女性や他の家族は宝石を交換するかもしれないが、男性から送られた宝石は違った意図を反映する可能性がある。

進化する贈り物の伝統は販売業者にチャンス到来

 インド人への理想的な贈り物の例は次のとおり。

●スイーツ どんな場合もスイーツを持って行けば間違いない。インド人はスイーツが大好き。

●電子器具。

●香水、化粧品など。

●家財道具。

●玩具や本(子ども向けに)。

●日本の文化、伝統などを表したもの。

 インドで贈り物を贈る機会

1.インドのお祭り。感謝のしるしを送ったり受け取ったりする機会となる祝祭やお祝いは数えきれない程ある。例えば、ホーリー祭(色のお祭り)、ディーワーリー(光のお祭り)、ラーキー(兄弟が姉妹に贈り物をする夏の休日)、ガネーシャ神降誕祭、ダシェラ祭などに加え、母の日、父の日、バレンタインデーなど。

2.引っ越し祝い。家を新築して住む際に非常によく行われるお祝い。

3.誕生日。誕生日パーティーは大人より子どもに人気がある。

4.クリスマス。インド人にとってクリスマスは宗教的な行事ではなく、単に楽しい行事。

5.結婚式。親戚や親友が宝石を贈ることもあるが、結婚式では現金を贈るのが一般的だ。

6.ベイビーシャワー。最も人気のある贈り物の機会のひとつ。妊娠中の人に宝石を送り、後に赤ちゃんに渡される。

 多くの場合、招待のほとんどに昼食や夕食が伴うため、贈り物は夕食または昼食の前に行われる。ゲストが招待された場合に食事やお茶の時間がないことは非常にまれ。

 ただし、最近のインドの若者の間で好まれる品物はもっとたくさんあり、例えば、スポーツグッズ、ファッション品、サングラス、食品などの輸入品、また特に外国行きチケットやパッケージ旅行などが贈られる。インドが発展するにつれて、インドの贈り物の伝統も進化しているようである。また新しい贈り物のアイデアは、オンラインの販売業者にとって大きなチャンスでもある。

筆者の記事一覧はこちら

関連記事

好評連載

グローバルニュースの深層

一覧へ

習近平政権下の中国経済と新時代の到来

[連載] グローバルニュースの深層

グローバルニュースの深層

[連載] グローバルニュースの深層

原油事情に関するロシアの分析

[連載] グローバルニュースの深層

プーチン露大統領の内外記者会見

[連載] グローバルニュースの深層

中間選挙後の米国を展望する

[連載] グローバルニュースの深層

中国を制するものは世界を制す

変貌するアジア

一覧へ

鴻海によるシャープ買収のもう1つの狙い

[連載]変貌するアジア(第37回)

[連載]変貌するアジア(第36回)

SDRの一翼を担う人民元への不安

[連載]変貌するアジア(第33回)

開催意義不明の日中韓首脳会議

[連載]変貌するアジア(第32回)

朱立倫の総統選出馬と台湾海峡危機

津山恵子のニューヨークレポート

一覧へ
無農薬野菜

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第20回)

CESの姿が変わる花形家電よりもネットワークに

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第19回)

米・キューバ国交回復のインパクト

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第18回)

クリスマス商戦に異変! 店舗買いが消え行く

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第17回)

格差問題が深刻化する米国―教育の機会格差解消にNY市が動き出す

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

自動車産業・産業機械の世界的サプライヤー、シェフラーグループの日本法人で2006年イナベアリングとエフ・エー・ジー・ジャパンが合併して設立。国内4拠点で自動車エンジン、トランスミッション、シャーシなど精密部品、産業機械事業を展開する。文=榎本正義四元伸三・シェフラージャパン代表取締役・マネージング…

シェフラージャパン代表取締役 マネージング・ディレクター 四元伸三氏

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

【特集】2019年注目企業30

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年5月号
[特集]
進化するチーム

  • ・総論 姿を変える日本の組織 個人とチームが互いに磨き合う時代へ
  • ・小笹芳央(リンクアンドモチベーション会長)
  • ・稲垣裕介(ユーザベース社長)
  • ・山田 理(サイボウズ副社長)
  • ・鈴木 良(オズビジョン社長)

[Special Interview]

 南場智子(ディー・エヌ・エー会長)

 「社会変革の今こそ、組織を開き、挑戦を加速する」

[NEWS REPORT]

◆社長になれなかった松下家3代目がパナソニック取締役を去る日

◆DeNAとSOMPOが提案する新たなクルマの使い方

◆ここまできたがん治療 日の丸製薬かく戦えり

◆ブレグジット目前!自動車各社は英国とどう向き合うか

[特集2]九州から未来へ

 九州一丸の取り組みで生まれる新しい産業

ページ上部へ戻る