国際

インド人への贈り物で覚えておくべきポイント

 インドでは、個人的な関係はビジネスの成功に欠かせない要素である。贈り物をすることは、友情や好意を表す行為として、関係を開始・強化する方法としてインドではよく行われる。同僚やビジネスパートナーに贈り物をする機会があった場合、適切な贈り物を選ぶことが非常に重要だ。インド人の相手は、あなたの前では決して不快になったり、気分を害したりはしないだろうが、関係を損ねる可能性のある特定のアイテムは避けるのが望ましい。

1.ホスト(ホステス)のお宅に初めて訪問した際に、ホストから贈り物を受けるのはよくあることだ。お返しをするために、訪問時にはお花やスイーツなどを準備しておくこと。

2.贈り物は、通常ホストのお宅に到着時に一家の主人に渡す。

3.贈り物は両手で渡すこと。

4.ホストがお酒を飲む場合は、アルコール類でも構わない。

5.ホストのお子さんに贈り物を贈ってもいいだろう。喜ばれるはずだ。

6.家庭を訪問する場合には、何が好みか遠慮なく聞くこと。不快に思われることはない。

7.贈り物としてお金を贈る場合は、10ドルではなく11ドルにするなど、奇数になるようにすること。

8.お花は常に歓迎されるが、花によっては良くない意味があるので、バラ(白色は避ける)を買うのが無難。

9.贈り物のラッピングには明るい色を使うこと。緑、黄色、赤が幸運な色とされている。

 インド人に贈り物を贈る際に避けるべきこと。

1.高価な贈り物は、受け取り手にお返しの義務が生じ、金銭的に困る可能性があるため避けること。

2.皮革でできたものは絶対に避けること。ヒンドゥー教徒にとって牛は神聖な生き物であり、皮革品を贈ることは大変な侮辱になる。

3.ほとんどのインド人はアルコール飲料を飲まないため、ホストがお酒を飲むことがはっきり判っている場合以外は避けること。

4.インド人の多くはベジタリアンなので、食品を持っていく場合は、肉や卵が入っていないことを確認すること。

5.黒や白はアンラッキーな色とされているので、黒や白のラッピングは避けること。

6.宝石はどんな形でも親密な贈り物と見なされる。女性や他の家族は宝石を交換するかもしれないが、男性から送られた宝石は違った意図を反映する可能性がある。

進化する贈り物の伝統は販売業者にチャンス到来

 インド人への理想的な贈り物の例は次のとおり。

●スイーツ どんな場合もスイーツを持って行けば間違いない。インド人はスイーツが大好き。

●電子器具。

●香水、化粧品など。

●家財道具。

●玩具や本(子ども向けに)。

●日本の文化、伝統などを表したもの。

 インドで贈り物を贈る機会

1.インドのお祭り。感謝のしるしを送ったり受け取ったりする機会となる祝祭やお祝いは数えきれない程ある。例えば、ホーリー祭(色のお祭り)、ディーワーリー(光のお祭り)、ラーキー(兄弟が姉妹に贈り物をする夏の休日)、ガネーシャ神降誕祭、ダシェラ祭などに加え、母の日、父の日、バレンタインデーなど。

2.引っ越し祝い。家を新築して住む際に非常によく行われるお祝い。

3.誕生日。誕生日パーティーは大人より子どもに人気がある。

4.クリスマス。インド人にとってクリスマスは宗教的な行事ではなく、単に楽しい行事。

5.結婚式。親戚や親友が宝石を贈ることもあるが、結婚式では現金を贈るのが一般的だ。

6.ベイビーシャワー。最も人気のある贈り物の機会のひとつ。妊娠中の人に宝石を送り、後に赤ちゃんに渡される。

 多くの場合、招待のほとんどに昼食や夕食が伴うため、贈り物は夕食または昼食の前に行われる。ゲストが招待された場合に食事やお茶の時間がないことは非常にまれ。

 ただし、最近のインドの若者の間で好まれる品物はもっとたくさんあり、例えば、スポーツグッズ、ファッション品、サングラス、食品などの輸入品、また特に外国行きチケットやパッケージ旅行などが贈られる。インドが発展するにつれて、インドの贈り物の伝統も進化しているようである。また新しい贈り物のアイデアは、オンラインの販売業者にとって大きなチャンスでもある。

筆者の記事一覧はこちら

 

【国際】の記事一覧はこちら

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

グローバルニュースの深層

一覧へ

習近平政権下の中国経済と新時代の到来

[連載] グローバルニュースの深層

グローバルニュースの深層

[連載] グローバルニュースの深層

原油事情に関するロシアの分析

[連載] グローバルニュースの深層

プーチン露大統領の内外記者会見

[連載] グローバルニュースの深層

中間選挙後の米国を展望する

[連載] グローバルニュースの深層

中国を制するものは世界を制す

変貌するアジア

一覧へ

鴻海によるシャープ買収のもう1つの狙い

[連載]変貌するアジア(第37回)

変貌するアジア

[連載]変貌するアジア(第36回)

SDRの一翼を担う人民元への不安

[連載]変貌するアジア(第33回)

開催意義不明の日中韓首脳会議

[連載]変貌するアジア(第32回)

朱立倫の総統選出馬と台湾海峡危機

津山恵子のニューヨークレポート

一覧へ
無農薬野菜

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第20回)

CESの姿が変わる花形家電よりもネットワークに

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第19回)

米・キューバ国交回復のインパクト

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第18回)

クリスマス商戦に異変! 店舗買いが消え行く

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第17回)

格差問題が深刻化する米国―教育の機会格差解消にNY市が動き出す

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年5月号
[特集] 巻き込む力
  • ・高岡浩三(ネスレ日本社長兼CEO)
  • ・唐池恒二(九州旅客鉄道会長)
  • ・河野 仁(防衛大学校教授)
  • ・入山章栄(早稲田大学大学院・ビジネススクール教授)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・中竹竜二(日本ラグビーフットボール協会理事)
  • ・時代も国境も超えた普遍のリーダーシップを学べるベストブックス
[Special Interview]

 小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)

 イノベーションを起こすために「人間とは何か」を問う

[NEWS REPORT]

◆零細企業でも活用できるインターネットM&A最前線

◆業界再編はあるのか 日本製鉄、巻き返しへの一手

◆技術研究所を解体してホンダは何を目指すのか

◆新型コロナウイルス治療薬 なぜ日本企業は創れないのか

[特集2]

 経営者に贈る「イロとカネの危機管理」

ページ上部へ戻る