文化・ライフ

サギバスター (2) この商品、“なんちゃって商品”と思われそうですが、実は商品パッケージにはこう書いてあります。

「現場の声」から生まれた詐欺撃退器です。長野中央警察署・長水防犯協会連合会監修”ということで、いたって真面目に取り組んで作った肝いり商品というところが素晴らしい。しかも、単純操作で価格千円程度。電池も最初から入っていて箱から取り出したらスグに使える超かんたん仕様。今年最後の隠れた新商品かもしれません。相当に良く出来ています。

 この値段設定なら誰でも気軽に買えるし、自治体や町会、社会福祉協議会、地方銀行などが顧客にプレゼントできそうです。そのためには低価格化が必要。最低限のコストとするため、同社では高齢者でもかんたん操作ができるようにと、電源ボタンさえも取っ払い単純機能にして、12種類の音声録音は社員が行うなど、徹底してコストを抑えたところも素晴らしい魅力です。

 サイズは、タバコの箱くらいの大きさで、派手な黄色の目立つ色となっています。電源スイッチなどもなく、12個の分かりやすいイラストとボタンが12個あるだけです。さらに、首かけストラップ用の穴もあります。全国のお年寄りがみんな首に下げていたなら、オレオレ詐欺が減るのではないかと思います。

 また裏面には“この製品で詐欺を完全撲滅するというのはサギです”と、なるほどナイスな文言も書いてあります。箱に記載されている全文を読むとなるほど素晴らしいと気がつくでしょう。

<12の音声>

  • 合言葉を言ってください。
  • この電話の内容を全て録音しています。
  • 警察に相談させていただきます。
  • あなたの電話番号と住所を言ってください。
  • お客さんが来ているので電話を切ります。
  • ピンポ~ン(チャイムの音)人が来たので電話を切ります。
  • ヒューヒューヒュー(パトカーサイレン音)
  • 私の好きな食べものは何?
  • ジリリリリーン(電話の着信音)
  • 一度家族に相談してからかけ直します。
  • ブゥオ~(ホラ貝の音)
  • 悪いことはやめて、正しく生きてください。

<外箱記載の文言>

自分のうちは大丈夫!と持っている家族や友人はいませんか?そんな方々にプレゼントして、コミュニケーションを深めてください。そして日々、犯罪撲滅運動をされている防犯協会、警察のみなさま、いつもお疲れ様です!このサギバスターで詐欺を完全に撲滅するというのはサギです!単なる気休めでごめんなさい!このサギバスターをもった人が、詐欺について知ることで、悲しむ人が減りますように・・・

 

あなたは騙されています!慌てない、急がない、簡単に助けない勇気をもつために!

一家に1台のサギバスターがあれば、怪しい電話を取ってもボタンを押すだけで詐欺を怯ませるメッセージが流れます!”12種類の音声内臓”自分のうちは大丈夫!と持っている家族や友人はいませんか?そんな方々にプレゼントして、コミュニケーションを深めてください。

そして日々、犯罪撲滅運動をされている防犯協会、警察のみなさま、いつもお疲れ様です!

このサギバスターで詐欺を完全に撲滅するというのはサギです!単なる気休めでごめんなさい!

このサギバスターをもった人が、詐欺について知ることで、悲しむ人が減りますように・・・

 

「現場の声」空生まれた詐欺撃退器です 長野中央警察署・長水防犯協会連合会監修、ボタン電池「LR44」3個使用、電話でお金を要求する息子はサギ!?株式会社アントレックスは、神奈川県警察生活安全総務課が推奨するCSR活動に協力し、同活動の一環として、本製品に関する音声文言等の企画調整や本製品パッケージを活用した特殊詐欺撲滅広報をさせていただいております。(神奈川県警察が本製品を推奨するものではありません。)

 お年寄りは、子供から突然電話がかかってきたら、まず嬉しくなって気が高揚している状態だと推測できます。だから簡単に電話を切れないのではないかと。そこでボタンを、ぽちっと押すだけで対応できる商品がこの商品です。

 考えた皆様素晴らしい。国の予算で65歳以上の高齢者に全員配布したらいいくらいの商品です。お年寄りに馴染んでもらうためとSNSでの拡散を考えたのか、「ホラ貝の音色」があるのも、お見事です。

 また、忘年会シーズンに重なり、4番の「あなたの電話番号と住所を言ってください」など、若者も飲み会で使うことも出来るのでは。

 最近の世相を反映して会社でのパワハラの際に“警察に相談させていただきます。“と上司に3番のボタンを押すとか。FUNグッズとしても、年末プレゼントにもってこい確実です。

 

(やまもと・やすひろ):ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役、ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、JT、伊藤園でマーケティング、新商品企画に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム(失敗経験100品以上)、テレビCMは52本製作。現在では新商品コンサルのほか、業界紙をはじめとしたメディアへの寄稿、企業研修、大学等での講義なども実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)など。

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