マネジメント

富裕層専門のカリスマFP 江上治

初めに考えるべきは 相手の感情である

 誰だって、人との付き合いの中で失敗することもあるし、

相手の要望に応えきれず、不快な思いをさせてしまうこともある。

 そんなとき、そのマイナス状態を逆転できない人が、よくやってしまうのは、言い訳をすることである。

 「私が悪いわけじゃないんです……」

 「そんなつもりではなかったんです……」

 これがどうしていけないかと言うと、自分の感情にしか焦点を合わせていないからだ。

すると、どういうことが起こるか。

 相手には、この人の、「問題を抱えたくない」、「ペナルティーを課されたくない……」といった、突然に起こったマイナスの事態から、いち早く逃げ出したい気持ちしか、伝わってこないのである。

 これはクレーム処理にも通じる。

 確かに問題が起こったのは、あなたの責任ではないかもしれない。

 相手が、誤解しているかもしれない。

 しかし、目の前の人は、現状として、不快な思いを抱き、怒りや不満の感情を持ってしまっているのだ。これは動かしがたい事実である。

 相手のことを思うならば、まずは、その感情を和らげてあげる努力をするのが第一であろう。

言い訳をするな まず、謝罪をせよ

 では何をすべきか。

 もちろん「謝罪」である。

 「不快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。」

 「本当に、ごめんなさい」

 丁寧に頭を下げて謝る。

 本心から、謝罪の気持ちを持って謝る。これができなければ、人生を切り開ける人になることはできない。

 言い訳ばかりする人に限って、自分に自信がないし、引け目を感じている。

 自分は謝ることもしないのに、既に成功している人たちを見て、

 「彼らは、謝罪をする必要がなくていいな」

 と羨ましがっている。

 しかし、もちろん、それは間違いである。

 今、成功している人も、これまで大失敗を何度も犯しているのだ。

 しかし、最後に成功している人と、成功しない人との、決定的な違いは、真っ先に相手に謝罪する態度を示すことができたかどうか、という点なのである。

 ある有名ビジネスプロデューサーは、広告の仕事をした時に、相手の名前を間違って掲載してしまったという。

 その時、彼は、どうしたか。

謝罪することも、自分の成長の糧だ

 いち早く、菓子折りを持って謝罪に向かったのである。

 深々と頭を下げ、心からのお詫びを伝えた。

 言うまでもなく、さんざん罵られたのであるが、それを黙って聞いていたそうだ。

 怒られるのは恐いし、頭を下げなければならないのは、辛いものである。

 そんなことは、だれにもわかる。だが。それをしなくてはならないのだ。

 人間としても、ビジネスマンとしても、当たり前のことなのである。

 怖い、辛いと言って、そうしたトラブルから逃げ回っていたら、いつまでも、人に対して何らかの行動を起こせない人になってしまう。

 何よりも、コトを起こしてしまったのは、自分なのだ。自分が悪いのである。

 謝罪することも、自分を成長させる勉強だと思い、素直な気持ちで、

 「ごめんなさい」

 と言える人間になりたいものである。

 とてつもなく稼ぐ人は、幾多の失敗に向き合い、素直な気持ちで謝罪し、大きな信頼を得て、今の成功を掴んでいるのである。

今号の流儀  不快な思いをさせたら、まず謝ること。成長はそこから始まる。

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