経済界大賞

世界200カ国・地域でWi-Fiサービスを提供

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グローバルチャレンジ賞
佐野健一 ビジョン社長

 日本の海外旅行者数は1621万人。その逆に訪日外国人数は1974万人(ともに2015年実績)。この人たちにとって強い味方となるのが、「グローバルWi-Fi」。このサービスを世界200カ国・地域で展開しているのが、佐野健一社長率いるビジョンだ。

 海外に行った時、スマホでインターネットを利用すると、高額な使用料が請求される。そこでほとんどの人は国際ローミングをオフにして、ホテルなどWi-Fi環境のあるところでネット接続する。しかしグローバルWi-Fiをレンタルすれば、1日1千円前後の料金で、外出時でも日本にいる時と同じようにスマホを使える。これは訪日外国人にとっても同じことだ。

 「インスタグラムなどで移動中でも世界に発信したい人たちが増えています。その人たちにとってグローバルWi-Fiは必需品です」(佐野氏)

 ビジョンは光通信でトップ営業マンだった佐野氏が1995年に立ち上げた。日本在住の南米の人たちに国際電話の割引サービスをコールセンターで販売する事業を皮切りに、日本テレコム(現ソフトバンク)の「おとくライン」の販売などで業績を伸ばしていたが、2011年に社外の人たちと旅行したところ、多くの人が海外のパケット料金の高さに悩んでいた。これがきっかけで翌年、グローバルWi-Fiのサービスを開始した。

 「海外キャリアとの接点はそれまでありませんでした。ソフトバンクに紹介してもらったり、飛び込みで各国のキャリアを訪ね、提携を結んでいきました」

 開始初年度の売り上げ3億円が、15億円、35億円、と増えていき、15年度には60億円に達した。海外拠点も現在12カ国・地域と増え続けている。

 昨年12月には東証一部への指定替えも果たした。「インターネットは手段であって目的ではない。今後は世界中で困っていることを解決したい」と、グローバルな構想を描いている。

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