政治・経済

WiiU

Wii Uの販売は振るわなかったが….


家の中でも外でもプレーが可能

 東京ビッグサイトで開かれた発表会には、ゲーム業界の関係者らが集まった。発売日が3月なのは既に明らかにされており、価格が焦点だった。君島達己社長が発表した価格は2万9980円(税別)。任天堂の現行ゲーム機「Wii U」よりは高く、市場の想定の範囲内だった。だが、「ディスプレーが付いていることを考えると安い」(業界関係者)と、評価する声も多い。

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「プレイステーション4」も現在は同じ価格だが、これは値下げの結果で、発売当初は3万9980円(税別)だった。任天堂は、スイッチ普及に向けスタートダッシュを狙う戦略的な価格設定に踏み切ったようだ。

 任天堂は2016年10月にスイッチの動画を初めて公開。それまで「NX(仮称)」と呼ばれてきた新型ゲーム機がベールを脱いだ。最大の特徴は、これまでのゲーム機と同じくテレビに接続して遊ぶほか、ディスプレー付きの本体を持ち運び、外出先でも楽しめることだった。君島社長は「ゲームのプレースタイルを多様化させる」と話した。

 新たに明らかにされたのは、ジョイコンの「HD振動」と「モーションIRカメラ」という機能。HD振動はコントローラーを微細に震わせることで、これまではできなかった表現を可能にする。例えば、持っているコップに水が注がれているという感覚を指先に伝えることなどができるという。モーションIRカメラはジョイコンに搭載されたカメラで、近くにかざされた手などの距離や動きを認識する。

 いずれも、これまでにないゲームの操作を可能にするものだ。スイッチ本体と同時に発売されるソフト「ワンツースイッチ」では、ボールが入っている箱を振動で表現し、何個入っているかを当てたり、牛の乳搾りの速さを競うなどのミニゲームを楽しめる。スイッチ総合プロデューサーの小泉歓晃氏は、「コントローラー自体が表現力を得た。新しい娯楽の世界にお誘いしたい」とアピール。斬新なゲームが楽しめるソフトの開発で、こうした新機能をどの程度生かせるかが重要になる。

 発表会では、セガゲームスの名越稔洋・コンシューマ・オンラインカンパニーCOOや、英エレクトロニック・アーツのパトリック・ソダーランド上級副社長らが登壇。名越氏が「ユニークさにあふれたハードで興奮している。それを生かしたソフトをつくりたい」と述べるとともに50社以上がスイッチのソフトを開発していることが紹介された。

 Wii Uでは、「サードパーティ」と言われる任天堂以外のメーカーによるソフトの提供が鈍く、販売低迷の一因になった。その反省もあり、スイッチにはサードパーティの参加を促すとともに、同じ轍は踏まないという意思をアピールした。

スマホとの親和性をどう構築するか

 据え置き型ゲーム機を販売しているのは任天堂のほか、SIEとマイクロソフトだけだ。このうち、任天堂は06年に発売してヒットした「Wii」が象徴していたように、いたずらに高機能化を志向せず、「誰もが楽しめるゲーム」づくりを目指してきており、今回もその特徴を前面に出す。

 ゲームファンだけでなく、幅広い利用者を取り込む戦略だ。Wiiでは、無線のコントローラーを振り回したりすることで、直感的な操作を可能にしたことが成功。ジョイコンもその延長線上にあり、複雑な操作を必要としないゲームを生み出せる素地をつくる狙いとみられる。

 スマートフォンをどう活用するかも注目される。ゲーム市場ではスマホ向けゲームが台頭し、任天堂も昨年12月に「スーパーマリオラン」をiPhone向けに提供を始めている。

 ゲーム機とは比較にならないほど多くの人が持っているスマホでゲームをする人を増やすことでゲーム人口のすそ野を拡大し、任天堂の「本領」であるゲーム機の利用者増につなげるという戦略だ。一方で利用者がスマホ向けゲームで満足してしまえば、ゲーム機ビジネスには逆風になってしまう可能性がある。スマホ向けの戦略の巧拙がスイッチの成否にも直結しそうだ。

 この点について、君島社長は、「スマートデバイス(スマホやタブレット端末)上で遊ぶ時間を約束したり、ボイスチャットできるようにする」と強調した。これを含む有料オンラインサービスに加入することで、遠くの友人らと対戦・協力して遊べるようになるという。今秋の正式スタートまでは無料で試せる。

 説明会当日、任天堂の株価は急落し、終値は6%安。市場関係者からは「サプライズがなかった」と厳しい指摘が出た。確かに価格が予想以上に安かったり、仮想現実を楽しめるプレイステーションVRのような新技術が打ち出されるなど、分かりやすい新機軸はなかった。ただ、任天堂はジョイコンで「可能性」を示し、サードパーティについても多くの有力企業の参加が明らかになった。

 販売面で振るわなかったWii Uに続く2回連続の“失敗”は、任天堂にとっても絶対に避けたいところ。世界的に有名な老舗ゲーム会社の真価が問われる。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年1月号
[特集]
敗者復活戦

  • ・負けから何を学び、糧にしていくか
  • ・存亡の危機を乗り越えた「熱海」の逆転ストーリー
  • ・あの名門ブランドが、帰って来た(アイワ、ビクター)
  • ・「なるほど家電」を牽引する大手家電メーカーの早期退職組(アイリスオーヤマ)
  • ・関ケ原で敗れた立花宗茂はなぜ、返り咲くことができたのか
  • ・市江正彦(スカイマーク社長)
  • ・加藤智治(ゼビオ社長)

[Special Interview]

 三毛兼承(三菱東京UFJ銀行頭取)

 「旧来の商業銀行は構造不況業種 大変革で信頼と強さを持ち続ける」

[NEWS REPORT]

◆カードローン規制で稼ぎ頭を失う地方銀行の明日

◆12年ぶりのアイボ復活 名実ともにソニー再生は成るか

◆終身権力者も視野に入った習近平が恐れるクーデター

[特集]クルマが変わる、社会を変える

・これから始まる全自動運転 OSを制するのは誰だ!?

・車載電池の性能が左右するEV時代の覇権戦争

・冷える鉄鋼、潤う化学 クルマが変える産業構造

・トヨタ・日産・ホンダ・マツダ 主要4社「わが社の戦略」

ページ上部へ戻る