文化・ライフ

 女性がする毎日のお化粧は、朝のメイクは勿論のこと、寝る前に行っているスキンケアなど大変時間が掛かります。また、働く女性が増える現代では、外出先などで数時間おきに化粧直しが必要になっています。そこで今回は、女性の味方になりそうな「女優ミラー」を分析してみます。

手軽で細かいメイクにも対応

第7回女優ミラー

オンソン社製のコンパクトLEDライト付き女優ミラー(ピンク)Amazonにて、1,150円

 芸能人のメイク室にあるような、鏡のフチに鏡の周りにライトがついている鏡を女優鏡というらしいですが、その持ち運びも出来るコンパクトな女優鏡が流行っているようです。かばんなどの中に普通入れているミラーは、鏡だけでライトなど無いので化粧直しがうまく行かないという“文句”を解消するために、LEDライトを付けて顔をはっきり映し出すことを可能にしたという商品です。

 ボタン電池を使ってLED8個を照明として組み込んで小型化に成功した商品ですが、なかなか面白い発想だと想います。

 この女優ミラーは持ち運びもできるコンパクトサイズで、自宅以外の外出先でいつでも手軽に使うことができる優れものです。また、鏡2面付いているうちの一面は拡大鏡になっていて、細かい手入れやメイクの際に便利と、一石二鳥となっているところもナイスです。

 筆者は男性ですが、実際に購入してちょっと使ってみました。ライトの明るさはさすがに真っ暗な部屋で使用するには少し足りませんが、多少暗い部屋で使う分には申し分ないです。あまり明るすぎると目が痛くなるかと心配でしたが、LEDライトの明るさはそれほどきつくなく問題ありません。

 ライトの明るさはスイッチ長押しで簡単に調整ができて、閉じると勝手に電源オフとなるところも電池切れにならないので良いと思います。これならカバンの中でつけっ放しの心配もありません。重さも大きさも携帯と変わらないくらいのサイズなので、女性の方は外出時にポーチにサクっと入れられるかと思います。

女性の「特別感」を刺激

 この商品は、外出先やレストランのトイレなど少し暗い所などでも使いたいという不満を解消したヒット商品ですが、 その裏で「人より少しいいモノをもちたい」「ちょっと自慢してみたい」という女性の心を刺激しているのではないかと感じます。メイクにこだわりをもっているという自己満足かもしれませんが、ちょっとした“特別感”が女性の心に響くのではないでしょうか。

第7回女優ミラー2 それから、最近モノマネメイクで有名な“ざわちん”の影響も多少あるかと思います。モノマネメイクとはSNS等でやっている〇〇風メイクといった“芸能人の化粧をまねたメイク”の事で、板野友美を真似て有名になった“ざわちん”から始まって、今では芸能人風メイクの仕方などのサイトが多数存在しています。

 そのモノマネメイクの大きなポイントは“眉”と“目”であるとされています。実際、何十人ものモノマネをしている“ざわちん”は、そのほとんどの口元をマスク等で隠して見事変身しています。

 特に眉と目のアイメイクはとても細かい作業が必要で、色の重ねつけなどで芸能人の雰囲気を出さなくてはならなりません。LEDライト8個で照らすことによって色見をはっきりさせることができ、拡大鏡を使用すればより細かいメイクも可能になります。

 この商品はアマゾンで1,150円にて購入することができます。1,000円で女優気分になれるこの鏡は、ちょっとした高級感を身につけたい女性の気持ちと、細かいアイメイクをしたいという気持ちの両方に応えている女性のニーズに応えた商品だと言えます。

山本康博(やまもと・やすひろ):

ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役、ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、JT、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本製作。1年以上継続した商品を計算すると打率3割3分、マーケティング実績30年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、英語著書『Stick Out~a ninja marketer~』(BVC)など。

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

コエンザイムQ10のCMで知名度向上、売上高1兆円を目指すカネカ--カネカ社長 角倉 護

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年9月号
[特集]
65歳からのハローワーク

  • ・総論 働く上で「年齢」は意味を持たなくなる
  • ・50歳からの15年間の準備が豊かなセカンドライフを保証する
  • ・エグゼクティブのセカンドキャリア最前線
  • ・企業のシニア活用(富士通、ネスレ日本、鹿島)
  • ・副業のすすめ 現役時代の副業は定年以降のパスポート
  • ・島耕作に見るシニアの今後の生き方 弘兼憲史

[Special Interview]

 赤坂祐二(日本航空社長)

 「中長距離LCC事業には挑戦する価値がある」

[NEWS REPORT]

◆社員の3分の1を異動したWOWOWの危機感

◆迷走か、それとも覚醒か B2Cの奇策に出るJDI

◆外国人労働者受け入れ解禁で どうなる日本の労働市場

[特集2]

 開幕まで1年!

 ラグビーワールドカップ2019

ページ上部へ戻る