文化・ライフ

「タバコ感が弱め」の真偽は

第13回写真1 最近、巷で話題の加熱式タバコ、米フィリップ・モリスの「アイコス」、日本たばこ産業の「プルーム・テック」、に次いで、英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(以下、BAT)の「グロー」が、東京へ本格進出します。今回は、BAT社が5年間で約1千億円を投じて開発した電子タバコのひとつで、日本で世界初として発売したグローを解説します。

 BATは既に14カ国で電子タバコの販売実績がありますが、グローの販売は日本が初めて。販売は昨年12月から始まっていました。

 宮城県仙台市の約600店舗でテスト販売をした結果、反応がとても良かったため、首都東京でも成功を収めると確信しての投入とのこと。

 グロー本体は5万台近く販売され、仙台市内では喫煙者の5人に1人が使っている計算です。スティックの販売シェアも8%近くあり、感触としてはかなり良いとのこと。

全国的に品薄で混乱中。なぜそこまで人気なのか ― 加熱式タバコIQOS(アイコス)

 また、昨今の加熱式タバコの品薄状態に関しても、7月の販売開始から潤沢な台数を用意して、欠品にならないように万全を期しています。7月3日から東京、大阪、宮城の3都府県にて約1万3千店舗での扱いを計画しています。

 使用するには、「グロータバコヒーター」と、本体に挿す専用タバコの「KENTネオスティック」が必要です。初期費用は、本体8千円、専用KENTネオスティック420円。タバコスティックは「ケント」ブランドとして、ブライトタバコ(通常味)、フレッシュミックス(メンソール系)、インテンスリーフレッシュ(メンソール系)の3つ。販売元によれば、「アドバンスト・ヒート・テクノロジーで加熱し、発生する霧状のベイパーを吸って楽しむ。灰が出ず、ニオイも少ない点が特徴」となっています。

 普段「アイコス」ユーザーでもある筆者の率直な個人的な感想ですが、ネット上などで言われている「タバコ感が弱い」という印象はあまり持ちませんでした。アイコスが仮に6mgくらいだとすると、グローは若干弱めですが、雰囲気としては、4mgくらいのタバコを吸っているようなイメージです。

 1回の本体USB充電で、約30回吸えます。差し込む穴をふさぐ部分をスライドして開け、タバコスティックを本体に挿してスイッチボタンを長押しし、40秒ほど本体でタバコを内部で加熱。本体のLED照明が丸く全部付いて、一瞬振動したら約3分間吸えるというシンプルな設計となっています。火を使わずに蒸気で吸います。

 難点をあげると、アイコスでも感じる加熱する際の独特の匂いが若干あるところでしょう。しかし、タバコを直接加熱せずに外側から過熱するため、アイコスより匂いも少なく、個人的には大丈夫だと感じます。

 紙パックジュースをストローで吸う感覚

第13回写真4

筆者撮影、アイコス本体とマルボロを挿したホルダー(左)、ケントを挿したグロー(右)

 吸い終わるまでに、本体にある丸い照明窓の白い丸がどんどん短くなっていき、明かりが全部なくなったら終わりとなります。吸い終わる約20秒前には、終わりを告げるために一瞬振動するという面白い工夫もあります。途中で電源ボタンを長押しして、中断することもできます。

 この商品がアイコスと違うのは、2パーツではなく1パーツであるため壊れにくいという点です。本体は小さく、スティックが普通のタバコよりも細めで、吸い終わったら挿し口のスライドカバーを閉めるという簡単な使い勝手も魅力です。

 また、個人の好みによって好き嫌いが分かれるかもしれませんが、100ml紙パックジュースをストローで吸うような感じがします。

 アイコスは一回吸うと充電しなければなりませんが、本体で直接充電するために連続での使用も可能です。筆者の感想としては、アイコスよりも小型という点と手に持ってそのまま使える点、また、立てて置ける点を考慮すると、結構流行るのではないかと思います。

 一方、JTの加熱式たばこ「プルーム・テック」が福岡でテスト販売をされており、6月29日より都心部の銀座、新宿等にある「プルーム・テック専門店」と、一部都内タバコ販売店での展開も始まります。そして、7月10日より港区、渋谷区、新宿区、千代田区、中央区、品川区の約100店舗にて展開されると告知されています。

 ますます激化する加熱式タバコ市場の動向から目が離せなくなってきました。

*本記事はたばこやパイプたばこなどの推奨や宣伝をする目的では全く無く、純粋に商品分析のために書かれたものです。たばこは人体に有害とされているため、推奨されるものではありません。

山本康博(やまもと・やすひろ):

ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役、ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、JT、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本製作。1年以上継続した商品を計算すると打率3割3分、マーケティング実績30年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や連載寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、英語著書『Stick Out~a ninja marketer~』(BVC)など。

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

過密日程の高校サッカー選手権に必要な「戦い方改革」

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

二宮清純の「スポーツ羅針盤」

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

上位進出を狙う高い壁はW杯初戦のコロンビア戦

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

日馬富士の暴行事件で自らの手で首を絞めた相撲界

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

“ティア1”の強豪を相手に日本ラグビーは白星を挙げられるか

[連載]二宮清純のスポーツインサイドアウト

ハリルジャパンは「弱者の戦術」でどこまでブラッシュアップできるか

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第19回)

壮大な目標を立てると努力しない人材になる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る