マネジメント

 世界で人材サービスを展開するアデコグループの日本法人、アデコ株式会社が、2017年4月に実施した「AI(人工知能)時代に求められるスキル・能力」についての調査結果を発表した。調査は、首都圏の上場企業で働いている40代、50代の管理職(部長職・課長職)を対象に行われ、309人から回答を得ている。日本の管理職たちは、仕事におけるAIの活用をどのように見ているのだろうか。調査結果から紐解いてみよう。[提供:経営プロ]

AIへの期待は高い

 人工知能が社会に浸透するというと、「人間の仕事が奪われ、失業者が増えるのでは」と懸念する声もあるが、今回の調査結果を見ると、企業で働く管理職の人たちがAIに寄せる期待は意外にも高いことがわかる。

 AIに対してどのように思うかの質問に対して、「とても期待している」「どちらかといえば期待している」と回答した人が合わせて88.7%にのぼり、「とても脅威に感じる」「どちらかといえば脅威に感じる」という声を圧倒している。

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 また、AIの普及が進むと、日本の雇用にどのような影響があると思うかを尋ねた質問では、「労働時間の短縮」(58.9%)や「業務の効率化・生産性の向上」(56.3%)などの前向きな意見が、「失業率が上がる」(12.3%)という悲観的な見方を大きく上回る結果となっている。

 AIに任せてみたい仕事については、「データ処理業務」(67.6%)、「データ分析」(63.4%)、「情報リサーチ」(43.4%)が上位に挙がっていて、職場にAIが導入されれば、「既存の仕事の効率化、生産性が向上する」(48.2%)、「既存の仕事の質が向上する」(31.4%)などと見られているようだ。

 つまり、重要だが取扱いにおける人間の負担が大きく、AIが得意そうなデータを扱う業務に人工知能を導入することで、仕事の効率が上がると期待する声が多いようである。

AI時代に求められるのは「創造力」

 アデコグループがオピニオンリーダーとして参加している世界経済フォーラムのレポートでは、2020年にビジネス上で求められるスキルとして、「1位 複雑な問題解決能力」「2位 クリティカル・シンキング」「3位 創造力」が上位にランクインしている。今回の調査でも、AIが一般化する2035年を見据えたビジネスで重要な能力を尋ねた問いに対して、「創造力」「分析的思考力・概念的思考力」「複雑な課題に対する解決力」などが多くの回答を得た。

 AIによってデータ処理が高速で行われるようになる中、人間にはそのデータを処理・分析し、複雑化する問題を総合的に捉えて解決に導く力が求められるということだ。

 また、AIが担う業務の範囲が増えていっても、人間にしかできない発想で新しい何かを生み出す「創造力」が、ビジネスマンの価値を決める重要な尺度となっていくのは、当然の流れと言える。世界の第一線で活躍したいのなら、今後に向けてこれらのスキルを磨いておく必要があるだろう。

日本では、「対人関係力」が欠かせない

 世界経済フォーラムのレポートと今回の調査結果を比較すると、1つの大きな違いに気付く。日本の企業を対象とした今回の調査では、AI時代に求められるスキルとして「創造力」や「複雑な課題に対する解決力」を大きく上回って、「対人関係力」が挙げられているのだ。ここに、世界と日本のビジネスに関する意識の差が特徴的に表れているのではないか。

 日本は和を大切にする国だといわれている。近年は、その傾向が薄れているといわれるものの、世界の国々に比べると、やはり日本人は人と人とのコミュニケーションをより重要視しているのではないだろうか。

 「創造力」が人間特有の力としてますます求められるようになるのと同様に、人の心の微妙な感じをくみ取って調整するのもまた、人間にしかできないことである。

 機械化が進む時代だからこそ、こうした部分で仕事の成果に差が生じるのだ。部署間の細部にわたる調整を人の力で行ったり、お客様の目を見て心に訴える仕事をしたりすることこそが、最終的には大変重要になると、日本企業の管理職の人たちは特に、日々の業務の中で感じているのかもしれない。

未来を担う子どもたちにも期待される「対人関係力」

 今回の調査では、将来を担う子どもたちに関する質問も行われた。

 現在の小学生がAI時代にビジネスパーソンとして活躍するために今から取り組んでおいたほうが良いことは何かという問いへの答えとして、3位の「プログラミング(42.7%)」を1位「語学(英語・中国語など)(51.1%)」、2位「国語/読解力(43.4%)」が上回る結果となった。ここでも対人関係力が重要と考えられていることがわかる。

 長年、語学力の低さが指摘されている日本だが、グローバル化がますます進む世界の中で後れをとらないためには、もはや語学力は必須。しかも、ここで挙げられている「語学力」には、単に文面を翻訳できるだけではなく、異文化コミュニケーションをできる力という意味合いが含まれているという。「国語/読解力」も、言葉を正しく理解する、または言葉の奥を読み解く力であり、コミュニケーションの基礎を成す部分である。

 急速にビジネスモデルが変化する中、子どもたちは、世界を見据えたコミュニケーション力と、ITをはじめとする時代に対応した新たなスキルを求められることになりそうだ。

 現時点でAIを導入している企業はまだ少ないようだが、期待は大きく、今後は普及が進むと考えられる。その中で人が人としての価値を発揮できるのはどのような場面なのか。今回の調査結果をもとに、それぞれがビジネスパーソンとして目指す方向性を考えていくべきだろう。

 

 

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