マネジメント

社員研修と社会貢献を両立

シゴトノチカラ1 高校生たちを前に、自らの仕事体験や熱い思いをプレゼンするのは、一流アスリートでも有名経営者でもない一介のサラリーマン。その、ただの会社員の話に、生徒たちは食い入るように聞き入っている。NPO法人じぶん未来クラブが主催する「シゴトのチカラ」プロジェクトのひとコマだ。

 本当に効果が実感できる社員教育研修はないものかと、頭を悩ましている経営者や人事担当者は多いことだろう。さしたる効果が見られず、研修が形骸化しているケースもある。だが、同プロジェクトを主導する大野高史副代表によれば、シゴトのチカラに参加した社会人は、明らかに仕事に対するモチベーションが上がるという。

 参加するのは、従業員500人以上の中堅もしくは大企業の社員たちだ。創業間もないベンチャーと違い、こうした企業ではいかに社員の仕事に対するモチベーションを向上させるか、仕事の社会的意義を見出してもらうか、という課題に直面しているところが多い。特に、管理職や幹部候補の社員にリーダーとしての自覚を促す場として、同プロジェクトが活用されている。

 一回のプロジェクトに参加するのは4社で、各社から4人ずつの計16人が選出される。2日間の準備期間を設け、最終日の3日目には2人ずつ8つのチームに分かれ、それぞれ25人前後の高校生たちの前でプレゼンを行う。

 内容は、自らの仕事の中身、壁にぶつかった経験、それをいかに乗り越えたかといった個人の仕事ストーリー。自らの仕事を高校生たちに分かり易く伝えるための作業を行うことで、参加者たちにはあらためて自分の仕事を見つめなおす機会となる。

シゴトノチカラ2

プロジェクトを支える大学生のボランティアスタッフ

 そして、社会人と高校生の距離を近づけるために、重要な役割を果たすのが大学生のボランティアスタッフたち。彼らはプレゼンの準備段階から、より高校生に近い目線で社会人たちに改善点などを指摘、本番に向けたサポートを行う。本番でも司会進行やナビゲーション役を務め、社会人と高校生の融和に努める。

 研修後には、「会社のポジションに不満を持って辞めようと思っていたが、毎日仕事に行くのが楽しく、やれることがたくさん見つかるようになった」「今まで何となく仕事をしていたが、自分の仕事の社会的意義が腑に落ちた」「人前で話すのが苦手だったが、自信を持って話せるようになった」といった、ポジティブな反応が数多く返ってくるという。

 一方、高校生にとっては将来のキャリアについて、真剣に考える場となる。プロジェクトに参加する前に高校生たちに「仕事」に対するイメージのアンケートを取ると、「お金」「大変そう」「忙しそう」といったものがほとんど。これが、プロジェクト終了後には「やりがいがある」「楽しそう」「成長できる」など、劇的にイメージが変わるのだという。

 このように、社員研修とキャリア教育による社会貢献を高いレベルで両立させているのが、同プロジェクトの特徴だ。

学びのレベルを深く均一に

シゴトノチカラ3

社会人のプレゼンが終わった後は、仕事に対する高校生たちの認識も変わる

 学校や地域社会主導で、生徒たちのキャリア教育のため、社会人を教室に呼んで仕事について語ってもらうという試みは他にもある。ただ、話し手によっては生徒たちの関心を引くこともあれば、逆に仕事に対するネガティブなイメージを拡大させてしまうこともある。クオリティを一定に保つことは容易ではない。

 実際にシゴトのチカラの現場を見ると、周到に準備され、高校生たちの興味を引く内容に仕上げられているのがよく分かる。「誰が話し手になっても、高いレベルでクオリティを維持できるようにすることが大切」と、大野氏は言う。

 実は今年6月まで、プレゼンを担当するのは1企業から1人だけで、他のメンバーはそれをサポートする形だったが、今は研修に参加した全員が自らのストーリーを語る方式に変更している。これによって、社員全員がより密度の濃い経験を積めるようになったという。

 「以前はマネージャーとメンバーの関係性を深めたいという企業のニーズに応える形でしたが、今後は個人によりフォーカスすることで、学びのレベルが深いレベルで均一になるようにしました」(大野氏)とのことだ。

源流はリクルートの教育事業

 じぶん未来クラブのこうした活動の源流は、2000年に遡る。当時、リクルート社長だった河野栄子氏が、座長を務めていた経済同友会の教育ワーキンググループにおいて、メンバーから「若者を元気にする事業をやってほしい」と持ち掛けられたことがキッカケだった。

 そこでリクルートでは世界中のキャリア教育や日本のキャリア教育の事例を調査して事業化を試みたが、当時の同社は多額の負債を抱えていたこともあり、採算性の面から断念せざるを得なかった。数年後にその時のメンバーが中心となって立ち上げたのが、じぶん未来クラブだ。

 シゴトのチカラの発想のベースとなったのは、リクルートが手掛けていた高校生向けの進路情報誌の事業だった。そこで取り引きのあったある高校から、生徒たちのインターンシップをリクルートで行ってほしいという要望を受けて実行したところ、高校生たちは仕事内容そのものよりも、社員たちの働く姿勢や仕事に対する価値観に対して深く共鳴したという。

シゴトノチカラ4

プロジェクトによって社会人と高校生たちの距離はグッと近くなる

 一方、高校生たちに協力した社員たちにも、仕事に対してより真剣になるなどの変化が見られた。高校生たちのピュアな姿勢が、社会人のモチベーションを喚起するという発見が、現在の活動につながっている。

 今後はさらに活動の規模を拡大し、社会的な影響力を一層高めたい、と語る大野氏。もともと企業側の人材育成のニーズから生まれたプロジェクトではあるが、学校や地域社会からのキャリア教育のニーズは非常に高くなっているという。

 現在、E(環境)、S(社会)、G(ガバナンス)の要素を重視して、これらに対する取り組みに熱心な企業に投資するESG投資の動きも大企業を中心に意識が高まっている。「われわれのプログラムをESGの取り組みとして採用してくれるような企業が出てくれば、もっと注目度は上がると思います」と、大野氏は期待を寄せる。

 実際にプログラムを見れば分かるが、社会人たちの熱気や高校生たちとの一体感を作っていく様子は、エンターテインメントとしても十分楽しめるものだ。社員のモチベーション向上を目指す経営者や人事担当者は、一度見に行って損はないだろう。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

金利固定化の方法を知る

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手に育成するコツ

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル   不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。  かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。  この登…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界11月号
[特集]
運の科学

  • ・北尾吉孝(SBIホールディングス社長)
  • ・江口克彦(江口オフィス社長)
  • ・畑村洋太郎(畑村創造工学研究所代表)
  • ・藤井 聡(京都大学大学院工学研究科教授・内閣官房参与)
  • ・角居勝彦(日本中央競馬会調教師)
  • ・桜井章一(雀鬼会会長)

[Interview]

 安永竜夫(三井物産社長)

 「やるべきことは2つ。方向性を指し示し、トップ同士の関係を構築する」

[NEWS REPORT]

◆東芝メモリ買収の影の主役 産業革新機構の収支決算

◆電気自動車がガソリン車を駆逐するまであと10年

◆60代を迎えた孫正義 ソフトバンク300年の計への足固め

◆出版不況の風向きは変わるか!? 常識を覆すオンリーワン作戦!

[政知巡礼]

 若狭 勝(衆議院議員)

 「自民党のしがらみ政治をぶった斬りたい」

ページ上部へ戻る