マネジメント

社員研修と社会貢献を両立させる「シゴトのチカラ」とは

シゴトノチカラ1 高校生たちを前に、自らの仕事体験や熱い思いをプレゼンするのは、一流アスリートでも有名経営者でもない一介のサラリーマン。その、ただの会社員の話に、生徒たちは食い入るように聞き入っている。NPO法人じぶん未来クラブが主催する「シゴトのチカラ」プロジェクトのひとコマだ。

 本当に効果が実感できる社員教育研修はないものかと、頭を悩ましている経営者や人事担当者は多いことだろう。さしたる効果が見られず、研修が形骸化しているケースもある。だが、同プロジェクトを主導する大野高史副代表によれば、シゴトのチカラに参加した社会人は、明らかに仕事に対するモチベーションが上がるという。

 参加するのは、従業員500人以上の中堅もしくは大企業の社員たちだ。創業間もないベンチャーと違い、こうした企業ではいかに社員の仕事に対するモチベーションを向上させるか、仕事の社会的意義を見出してもらうか、という課題に直面しているところが多い。特に、管理職や幹部候補の社員にリーダーとしての自覚を促す場として、同プロジェクトが活用されている。

 一回のプロジェクトに参加するのは4社で、各社から4人ずつの計16人が選出される。2日間の準備期間を設け、最終日の3日目には2人ずつ8つのチームに分かれ、それぞれ25人前後の高校生たちの前でプレゼンを行う。

 内容は、自らの仕事の中身、壁にぶつかった経験、それをいかに乗り越えたかといった個人の仕事ストーリー。自らの仕事を高校生たちに分かり易く伝えるための作業を行うことで、参加者たちにはあらためて自分の仕事を見つめなおす機会となる。

シゴトノチカラ2

プロジェクトを支える大学生のボランティアスタッフ

 そして、社会人と高校生の距離を近づけるために、重要な役割を果たすのが大学生のボランティアスタッフたち。彼らはプレゼンの準備段階から、より高校生に近い目線で社会人たちに改善点などを指摘、本番に向けたサポートを行う。本番でも司会進行やナビゲーション役を務め、社会人と高校生の融和に努める。

 研修後には、「会社のポジションに不満を持って辞めようと思っていたが、毎日仕事に行くのが楽しく、やれることがたくさん見つかるようになった」「今まで何となく仕事をしていたが、自分の仕事の社会的意義が腑に落ちた」「人前で話すのが苦手だったが、自信を持って話せるようになった」といった、ポジティブな反応が数多く返ってくるという。

 一方、高校生にとっては将来のキャリアについて、真剣に考える場となる。プロジェクトに参加する前に高校生たちに「仕事」に対するイメージのアンケートを取ると、「お金」「大変そう」「忙しそう」といったものがほとんど。これが、プロジェクト終了後には「やりがいがある」「楽しそう」「成長できる」など、劇的にイメージが変わるのだという。

 このように、社員研修とキャリア教育による社会貢献を高いレベルで両立させているのが、同プロジェクトの特徴だ。

学びのレベルを深く均一になる社員研修の内容とは

シゴトノチカラ3

社会人のプレゼンが終わった後は、仕事に対する高校生たちの認識も変わる

 学校や地域社会主導で、生徒たちのキャリア教育のため、社会人を教室に呼んで仕事について語ってもらうという試みは他にもある。ただ、話し手によっては生徒たちの関心を引くこともあれば、逆に仕事に対するネガティブなイメージを拡大させてしまうこともある。クオリティを一定に保つことは容易ではない。

 実際にシゴトのチカラの現場を見ると、周到に準備され、高校生たちの興味を引く内容に仕上げられているのがよく分かる。「誰が話し手になっても、高いレベルでクオリティを維持できるようにすることが大切」と、大野氏は言う。

 実は今年6月まで、プレゼンを担当するのは1企業から1人だけで、他のメンバーはそれをサポートする形だったが、今は研修に参加した全員が自らのストーリーを語る方式に変更している。これによって、社員全員がより密度の濃い経験を積めるようになったという。

 「以前はマネージャーとメンバーの関係性を深めたいという企業のニーズに応える形でしたが、今後は個人によりフォーカスすることで、学びのレベルが深いレベルで均一になるようにしました」(大野氏)とのことだ。

仕事へのモチベーションを劇的に高める社員研修の源流とは

 じぶん未来クラブのこうした活動の源流は、2000年に遡る。当時、リクルート社長だった河野栄子氏が、座長を務めていた経済同友会の教育ワーキンググループにおいて、メンバーから「若者を元気にする事業をやってほしい」と持ち掛けられたことがキッカケだった。

 そこでリクルートでは世界中のキャリア教育や日本のキャリア教育の事例を調査して事業化を試みたが、当時の同社は多額の負債を抱えていたこともあり、採算性の面から断念せざるを得なかった。数年後にその時のメンバーが中心となって立ち上げたのが、じぶん未来クラブだ。

 シゴトのチカラの発想のベースとなったのは、リクルートが手掛けていた高校生向けの進路情報誌の事業だった。そこで取り引きのあったある高校から、生徒たちのインターンシップをリクルートで行ってほしいという要望を受けて実行したところ、高校生たちは仕事内容そのものよりも、社員たちの働く姿勢や仕事に対する価値観に対して深く共鳴したという。

シゴトノチカラ4

プロジェクトによって社会人と高校生たちの距離はグッと近くなる

 一方、高校生たちに協力した社員たちにも、仕事に対してより真剣になるなどの変化が見られた。高校生たちのピュアな姿勢が、社会人のモチベーションを喚起するという発見が、現在の活動につながっている。

 今後はさらに活動の規模を拡大し、社会的な影響力を一層高めたい、と語る大野氏。もともと企業側の人材育成のニーズから生まれたプロジェクトではあるが、学校や地域社会からのキャリア教育のニーズは非常に高くなっているという。

 現在、E(環境)、S(社会)、G(ガバナンス)の要素を重視して、これらに対する取り組みに熱心な企業に投資するESG投資の動きも大企業を中心に意識が高まっている。「われわれのプログラムをESGの取り組みとして採用してくれるような企業が出てくれば、もっと注目度は上がると思います」と、大野氏は期待を寄せる。

 実際にプログラムを見れば分かるが、社会人たちの熱気や高校生たちとの一体感を作っていく様子は、エンターテインメントとしても十分楽しめるものだ。社員のモチベーション向上を目指す経営者や人事担当者は、一度見に行って損はないだろう。

 

あわせて読みたい

2015年01月27日 「7つの習慣(R)」研修とコンサルで“働く”を面白く――安河内亮(FCEトレーニング・カンパニー代表取締役社長)

2014年12月04日 「人材育成のイノベーション、リーダー研修の本当の価値

 

【マネジメント】の記事一覧はこちら

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

家族葬のファミーユは家族や親族など故人の近親者だけで施設を貸し切って行う「家族葬」のパイオニアだ。創業者・高見信光氏は異端児と言われながらも旧態依然とした業界を変えてきた。その思いに共感し、異業種のリクルートから転じて社長を引き継いだ中道康彰氏も業界の常識を打ち破るため奮闘している。文=榎本正義(『経済界』2…

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年10月号
[特集] 進撃のスタートアップ
  • ・スタートアップ・エコシステムの活性化
  • ・[スパイバー]2万5千円のTシャツは完売 実用化が迫った人工クモの糸
  • ・[Rhelixa]エピゲノム関連の研究・開発で人類の役に立つ
  • ・[チャレナジー]台風発電でエジソンになる ビジネス展開は「島」から
  • ・[エイシング]エッジで動く超軽量AIでリアルタイムに予測制御
  • ・[キャディ]製造業に調達革命! 町工場は赤字から脱出へ
  • ・[Clear]目指すは日本酒産業のリーディングカンパニー
  • ・[空]「値付け」の悩みを解決するホテル業界待望のサービス
  • ・宇宙ビジネスに民間の力 地球観測衛星やロボット開発
  • ・71歳で環境スタートアップを立ち上げた「プロ経営者」
[Special Interview]

 荻田敏宏(ホテルオークラ社長)

 「The Okura Tokyo」をショーケースに海外展開を進めていく

[NEWS REPORT]

◆戴正呉会長兼社長を直撃! なぜ、シャープは復活できたのか?

◆アスクル創業社長を退陣させた筆頭株主・ヤフーの焦り

◆サービス開始から3カ月で撤退 セブンペイ事件の背景にあるもの

◆絶滅危惧種ウナギの危機 イオンが挑むトレーサビリティ

[特集2]

 富裕層は知っている

・富裕層の最大の使い道は商品ではなく次代への投資

・シンガポールからケイマン諸島まで 資産フライトはここまで進化した

・年間授業料100万円超は当たり前 教育投資はローリスクハイリターン

・最先端の人間ドックは究極のリスクマネジメント

・家事代行サービスで家族との時間を有効活用

ページ上部へ戻る