政治・経済

一気に消費税10%のほうが社会的ロスは小さい

 2014年4月に、消費税率を8%に引き上げると安倍晋三首相が表明しました。

 消費増税の是非に関しては既に議論が尽くされているので、これについて今さら何か言っても仕方がありません。民主党政権の時に消費増税法案が通り、当時野党だった自民党も賛成したのですから、消費増税そのものの必要性については国民的認識が浸透しているということです。

 わが国は90兆円の国家予算に対して税収は40兆円しかないのですから、むしろ手を打つのが遅過ぎたとも言えるでしょう。

 問題はそのやり方です。税率を8%に引き上げた1年半後の15年10月に10%に引き上げる2段階方式が採られることになりました。その弊害をもう少しきちんと認識しなければいけないと思います。

 一度に大きく税率を上げれば、短期的な消費の落ち込みが予想されるため、それを最小限に防ごうというのが2段階方式を採る最大の理由です。

 しかし、果たしてそれは正しいのでしょうか。将来的に10%への引き上げが事実上決まっているのに、段階的引き上げを行ったところで本当に消費へのインパクトが弱まるのか、非常に疑問です。

 一方で、2段階方式のデメリットはかなり大きいと思われます。

 まずは、消費者にとって商品の価格が非常に分かりにくくなるということ。さらに情報・会計システムや、税申告への対応が極めて複雑になることなどです。

 システムに関しては、税率を変更した後で間違いが発生していないか確認するデバッグ作業を、短期間に2回も行わなければならなくなります。税の申告も会計年度の途中でやり方が変更されることになり、12月決算の企業では、14年4月と15年10月の2回にわたって対応が迫られるわけです。

 やってやれないことはないのでしょうが、非常に煩雑で無駄な作業が増えることになります。言ってみれば、壮大な社会的ロスが発生するということなのです。

 これだけ多くの問題があることを考えると、8%の増税は取りやめて、一気に10%に引き上げたほうが良かったのではないでしょうか。

 今やネットが広く普及し、国民に情報が十分に行きわたる時代ですから、増税の主旨について国民は十分分かっているし、将来どうなるかの予測も可能です。

 2段階どころか毎年1%ずつ引き上げたほうがいいという経済学者の意見もありましたが、こうした意見は現実に即さない、昔ながらの経済学に縛られた古い考えと言わざるを得ません。

 増税そのものは避けられなくても制度の運用の仕方は変えられるのですから、既定路線で2段階増税を進めることについて、できれば考え直してほしかったと思うのです。

消費税の軽減税率も混乱を呼ぶだけ

 2段階増税に対しては、商品の価格表示を何度も変えなければならない小売業界などから反対意見が強く出ています。そして、一部からは外税表示を認めよとの声も聞かれますが、これが通ってしまえば、外税表示と内税表示が混在する形になってしまう可能性もあります。

 所詮は供給者側の論理に立った考えであり、消費者側に大きな混乱をもたらす話です。弊害が弊害を呼ぶ典型的な例と言えるでしょう。

 また、例外品目を設けて軽減税率を適用すべしとの意見もありますが、これも消費増税の主旨に反しています。すべての品目に一定税率を課していくほうが消費者には分かりやすいし、無用な混乱も防げます。

 そもそもの大きな問題は、産業界や役所の論理だけで消費増税が議論されているところなのです。

 社会的ロスを減らすことは、イコール消費者の利益に直結するという方向に考え方を改め、消費者の利益につながるような税率の上げ方を、もっと真剣に検討するべきです。

 消費税に限らず、今後もさまざまな法律や制度の改正が実施されるでしょう。その際、できるだけ受益者にとってムリがなく、分かりやすく、スムースな移行という点に焦点を絞って議論を進めるべきなのです。

 今回の消費増税の事例を教訓とし、供給サイドの都合だけで制度の運用を決めてはならないという警句にしてほしいと思います。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

コエンザイムQ10のCMで知名度向上、売上高1兆円を目指すカネカ--カネカ社長 角倉 護

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年9月号
[特集]
65歳からのハローワーク

  • ・総論 働く上で「年齢」は意味を持たなくなる
  • ・50歳からの15年間の準備が豊かなセカンドライフを保証する
  • ・エグゼクティブのセカンドキャリア最前線
  • ・企業のシニア活用(富士通、ネスレ日本、鹿島)
  • ・副業のすすめ 現役時代の副業は定年以降のパスポート
  • ・島耕作に見るシニアの今後の生き方 弘兼憲史

[Special Interview]

 赤坂祐二(日本航空社長)

 「中長距離LCC事業には挑戦する価値がある」

[NEWS REPORT]

◆社員の3分の1を異動したWOWOWの危機感

◆迷走か、それとも覚醒か B2Cの奇策に出るJDI

◆外国人労働者受け入れ解禁で どうなる日本の労働市場

[特集2]

 開幕まで1年!

 ラグビーワールドカップ2019

ページ上部へ戻る