政治・経済

一気に消費税10%のほうが社会的ロスは小さい

 2014年4月に、消費税率を8%に引き上げると安倍晋三首相が表明しました。

 消費増税の是非に関しては既に議論が尽くされているので、これについて今さら何か言っても仕方がありません。民主党政権の時に消費増税法案が通り、当時野党だった自民党も賛成したのですから、消費増税そのものの必要性については国民的認識が浸透しているということです。

 わが国は90兆円の国家予算に対して税収は40兆円しかないのですから、むしろ手を打つのが遅過ぎたとも言えるでしょう。

 問題はそのやり方です。税率を8%に引き上げた1年半後の15年10月に10%に引き上げる2段階方式が採られることになりました。その弊害をもう少しきちんと認識しなければいけないと思います。

 一度に大きく税率を上げれば、短期的な消費の落ち込みが予想されるため、それを最小限に防ごうというのが2段階方式を採る最大の理由です。

 しかし、果たしてそれは正しいのでしょうか。将来的に10%への引き上げが事実上決まっているのに、段階的引き上げを行ったところで本当に消費へのインパクトが弱まるのか、非常に疑問です。

 一方で、2段階方式のデメリットはかなり大きいと思われます。

 まずは、消費者にとって商品の価格が非常に分かりにくくなるということ。さらに情報・会計システムや、税申告への対応が極めて複雑になることなどです。

 システムに関しては、税率を変更した後で間違いが発生していないか確認するデバッグ作業を、短期間に2回も行わなければならなくなります。税の申告も会計年度の途中でやり方が変更されることになり、12月決算の企業では、14年4月と15年10月の2回にわたって対応が迫られるわけです。

 やってやれないことはないのでしょうが、非常に煩雑で無駄な作業が増えることになります。言ってみれば、壮大な社会的ロスが発生するということなのです。

 これだけ多くの問題があることを考えると、8%の増税は取りやめて、一気に10%に引き上げたほうが良かったのではないでしょうか。

 今やネットが広く普及し、国民に情報が十分に行きわたる時代ですから、増税の主旨について国民は十分分かっているし、将来どうなるかの予測も可能です。

 2段階どころか毎年1%ずつ引き上げたほうがいいという経済学者の意見もありましたが、こうした意見は現実に即さない、昔ながらの経済学に縛られた古い考えと言わざるを得ません。

 増税そのものは避けられなくても制度の運用の仕方は変えられるのですから、既定路線で2段階増税を進めることについて、できれば考え直してほしかったと思うのです。

消費税の軽減税率も混乱を呼ぶだけ

 2段階増税に対しては、商品の価格表示を何度も変えなければならない小売業界などから反対意見が強く出ています。そして、一部からは外税表示を認めよとの声も聞かれますが、これが通ってしまえば、外税表示と内税表示が混在する形になってしまう可能性もあります。

 所詮は供給者側の論理に立った考えであり、消費者側に大きな混乱をもたらす話です。弊害が弊害を呼ぶ典型的な例と言えるでしょう。

 また、例外品目を設けて軽減税率を適用すべしとの意見もありますが、これも消費増税の主旨に反しています。すべての品目に一定税率を課していくほうが消費者には分かりやすいし、無用な混乱も防げます。

 そもそもの大きな問題は、産業界や役所の論理だけで消費増税が議論されているところなのです。

 社会的ロスを減らすことは、イコール消費者の利益に直結するという方向に考え方を改め、消費者の利益につながるような税率の上げ方を、もっと真剣に検討するべきです。

 消費税に限らず、今後もさまざまな法律や制度の改正が実施されるでしょう。その際、できるだけ受益者にとってムリがなく、分かりやすく、スムースな移行という点に焦点を絞って議論を進めるべきなのです。

 今回の消費増税の事例を教訓とし、供給サイドの都合だけで制度の運用を決めてはならないという警句にしてほしいと思います。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

グローバル化が進む中、多くのビジネスパーソンにとって英語力の向上は大きな関心事の1つ。日本人が相変わらず英語を苦手とする理由と解決策について、英語学習アプリで展開するポリグロッツの山口隼也社長を取材すると共に、同社が提供するサービスについても聞いた。(取材・文=吉田浩)日本でますます高まる英語学習熱  201…

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年12月号
[特集]
平成 ランキングで振り返る“時代”の経営者

  • ・バブル破裂で顔ぶれ一新 平成人気経営者の系譜
  • ・次の時代を創るリーダーとは?

[Special Interview]

 榊原定征(2025日本万国博覧会誘致委員会会長)

 「誘致決定まで1カ月 大阪万博を日本経済の起爆剤に」

[NEWS REPORT]

◆コンビニ軽減税率適用で激化する「外食VS中食」の戦い

◆「液晶のシャープ」が有機ELスマホを発売 初の国産パネルで攻勢をかける

◆「世界一高い」と認定された日本の携帯料金のこれから

◆チャネル政策を見直すトヨタ自動車の危機感

[特集2]

 北海道・新時代の幕開け

ページ上部へ戻る