文化・ライフ

1年半前までほぼニートだった私が好きなことを仕事にしたら……

201712BOOKS_P01

すがもと・ゆうこ 1994年生まれ。タレント、モデルとして活躍する「モテクリエイター」。20代女性を中心にInstagramで紹介した商品が完売するなど、カリスマ的人気を誇る。Instagram、Twitter、LINE@、YouTubeなどのSNSのフォロワー80万人超え。SNSを駆使した自分プロモーションで、ファンを広げ続けている。

 2012年にHKT48を脱退し、現在はSNSを使って「モテクリエイター」「SNSアドバイザー」として発信。モデルなどの仕事もしています。今回この本を書いたのは、約1年半前までは、ほぼニート状態だった私が、SNSで頑張って情報発信したら、累計フォロワー数80万人を獲得することができ、ビジネスの可能性も広がったということを、もっと多くの人に伝えたかったからです。

 SNSは、それぞれに合った投稿の仕方があると思います。

 例えば、ツイッターでは、思わずリツイートボタンを押したくなるような投稿にしようと気を付けています。

 私が発信したい層は若い同世代の女の子が中心で、私自身がツイッターのヘビーユーザーなので、リツイートしたくなる時の心境を考え、共感しやすい、ためになる情報を盛り込むようにしています。写真も明るくして見やすくしています。奇麗に撮れたかどうかより、見やすいことのほうが重要だと思います。

 インスタグラムは、文字ではなく写真がメーンなので、情報を検索するのが難しいのです。そこで「#」から始まるハッシュタグを付けることで、投稿がラベリングされ、検索しやすくなるようにしています。

 最近流行っているのがライブストリーミング。日本語でいうと「生配信」。ウェブ上での生放送のことです。「ニコニコ生放送」や「ツイキャス」が有名ですが、LINEやフェイスブック、インスタグラムなどにも続々とライブストリーミング機能が追加されています。

 私は今、自分が好きなコスメやファッション、スキンケアなどを配信していますが、台本はありません。何が起きるか分からないハラハラドキドキの共有がライブの良さだと思うからです。

 自分がいいと思う服やバッグなどをメーカーに作ってもらい、ライブストリーミング×ECで紹介しています。画面下のカートボタンを押すと商品が購入できるほか、視聴者がコメントを送ったり、「いいね」を押したりする機能もあります。

 SNSアドバイザーという人はたくさんいますが、実際に自分で実践してフォロワーを増やしている実体験を語れる人は、あまりいないと思います。SNSで夢を叶えることができるということを、もっと多くの人に知ってもらいたいと願っています。(談)

ゆうこす書影

発行:KADOKAWA 定価:1,404円

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年9月号
[特集]
この夏飲みたい日本の酒

  • ・総論 量から質へ“こだわり”が求められる時代へ
  • ・埼玉・秩父から世界一へ イチローズモルトの奇跡
  • ・家庭でも酒場でもレモンサワーが飲まれる理由
  • ・幕末からよみがえった都心の酒蔵 東京港酒造
  • ・本間哲朗(アプライアンス社社長)
  • ・伊豆で愉しむ野趣なワインと夏の富士
  • ・トップが薦めるこの夏のビール

[Special Interview]

 宮内義彦(オリックス シニア・チェアマン)

 「トップの器以上に会社は大きくならない」

[NEWS REPORT]

◆ヨーロッパに続け! 動き始めた日本の再エネ事業

◆東芝のPC事業を買収し8年ぶりに参入するシャープの勝算

◆日産―ルノー経営統合問題に苦慮するカルロス・ゴーン

◆大阪がエンタメで仕掛けるインバウンドと夜の経済

働きがいのある会社を総力取材

 人材育成企業20

 企業の成長戦略をクローズアップ

ページ上部へ戻る