文化・ライフ

ゆうこす(菅本裕子)は語る 1年半前までほぼニートだった私が…

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すがもと・ゆうこ 1994年生まれ。タレント、モデルとして活躍する「モテクリエイター」。20代女性を中心にInstagramで紹介した商品が完売するなど、カリスマ的人気を誇る。Instagram、Twitter、LINE@、YouTubeなどのSNSのフォロワー80万人超え。SNSを駆使した自分プロモーションで、ファンを広げ続けている。

 2012年にHKT48を脱退し、現在はSNSを使って「モテクリエイター」「SNSアドバイザー」として発信。モデルなどの仕事もしています。今回この本を書いたのは、約1年半前までは、ほぼニート状態だった私が、SNSで頑張って情報発信したら、累計フォロワー数80万人を獲得することができ、ビジネスの可能性も広がったということを、もっと多くの人に伝えたかったからです。

 SNSは、それぞれに合った投稿の仕方があると思います。

 例えば、ツイッターでは、思わずリツイートボタンを押したくなるような投稿にしようと気を付けています。

 私が発信したい層は若い同世代の女の子が中心で、私自身がツイッターのヘビーユーザーなので、リツイートしたくなる時の心境を考え、共感しやすい、ためになる情報を盛り込むようにしています。写真も明るくして見やすくしています。奇麗に撮れたかどうかより、見やすいことのほうが重要だと思います。

 インスタグラムは、文字ではなく写真がメーンなので、情報を検索するのが難しいのです。そこで「#」から始まるハッシュタグを付けることで、投稿がラベリングされ、検索しやすくなるようにしています。

 最近流行っているのがライブストリーミング。日本語でいうと「生配信」。ウェブ上での生放送のことです。「ニコニコ生放送」や「ツイキャス」が有名ですが、LINEやフェイスブック、インスタグラムなどにも続々とライブストリーミング機能が追加されています。

 私は今、自分が好きなコスメやファッション、スキンケアなどを配信していますが、台本はありません。何が起きるか分からないハラハラドキドキの共有がライブの良さだと思うからです。

 自分がいいと思う服やバッグなどをメーカーに作ってもらい、ライブストリーミング×ECで紹介しています。画面下のカートボタンを押すと商品が購入できるほか、視聴者がコメントを送ったり、「いいね」を押したりする機能もあります。

 SNSアドバイザーという人はたくさんいますが、実際に自分で実践してフォロワーを増やしている実体験を語れる人は、あまりいないと思います。SNSで夢を叶えることができるということを、もっと多くの人に知ってもらいたいと願っています。(談)

ゆうこす書影

発行:KADOKAWA 定価:1,404円

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