経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

著しい経済成長を遂げるフィリピンで日本の人材不足に対応した複合型リゾートを開発――鈴木廣政(Hallo Hallo Homeファウンダー)

近年フィリピンの経済発展が目覚ましい。出生率が高く、国民の平均年齢も若い。今後、20年、30年は世界で一番経済が成長するという予測もあるほどだ。日本国内からも大きな資金が流れ込み始めたフィリピンは今、投資する絶好のタイミングを迎えている。

会員数300万人のハロハロアライアンスでサポート

株式会社Hallo Hallo Homeファウンダー 鈴木廣政(すずき・ひろまさ)

株式会社Hallo Hallo Homeファウンダー 鈴木廣政(すずき・ひろまさ)

フィリピンでは現在、中産階級層が増えてきたことにより実需の住宅需要が増大、不動産マーケットが大きく成長している。一方、投資としても有望で、平均利回りは7%と日本と大きく変わらないが、経済成長により不動産価格も上昇するためキャピタルゲインが期待できる。

フィリピンで不動産売買から、賃貸仲介、内装施工、物件管理、賃料回収、税金対策などの全てのサービスをワンストップで提供してきたのがハロハロホームだ。その強みをファウンダーの鈴木廣政氏は次のように語る。

「当社は本社をマニラに置いているので財閥の動向など、日本では把握できない最新の不動産情報を得ることができます。またフィリピンにITインフラを構築するプロジェクトの『ハロハロアライアンス』には多くの日系企業が参加し、フィリピン最大のウェブコンテンツに成長。その会員数は17年8月現在で300万人に達し、18年には800万人になる見通しです。このビッグデータを活用することで、ほかではまねのできないスピーディーで良質な対応を全ての場面で提供します」

投資先としてフィリピンはこれまで警戒の目で見られることも多かったが、同社はハロハロアライアンスを通じてフィリピン国内で絶大な信用力を持っているのが強みだ。

そのフィリピンで現在、最も注目を集めているのが世界的にも人気が高いセブ島だ。日本からの直行便もあり日本人も多いセブ島で同社が、現地最大のデベロッパーが仕込む新しい大規模都市開発にジョイントしたプロジェクトが「ウッドランドプロジェクト」。リロアンというエリアでの都市開発だが、単なるリゾート開発ではなく、複数の機能をもっている。

日本の課題解決の一助にもなるセブ島リゾート開発

「このプロジェクトには少子高齢化問題など、日本社会の課題解決を目的とした仕組みがあります」と鈴木氏が語るように、さまざまな目的がある。その1つが「人材」だ。日本では介護、医療、サービス分野での人材不足が深刻だが、プロジェクト内の学校では既にフィリピンに国の認可を受けた職業訓練校を保有しており、日本に送り込むライセンスも持っている。この基盤を活用して、このリゾート施設で卒業生を雇用し、日本式のオペレーションを学ぶプログラムを導入する。例えば介護・介助、保険、医療、マッサージ、掃除、ホテル、建築、IT業務などであるが、このプログラムを通して習熟した人材を日本に送り出す構想がある。

「フィリピンは真面目で優秀な人材の宝庫です。現場で実際に仕事をしながらスキルを身に付けた彼らは、必ず人材不足の日本で役に立つことでしょう」と鈴木氏。

2つ目の目的は「移住」だ。75歳以上の後期高齢者人口が18%を超えるという「2025年問題」を抱える日本。介護や医療の将来に不安を覚え、海外で暮らすという選択が増えている中で、セブへの移住はビザの取りやすさと、安い、近い、暖かいなどの暮らしやすさという点で最適だ。

3つ目の目的は不動産投資である。リロアン地区ではNORTH SIDE BEACONプロジェクトという数百ヘクタール規模の都市開発に伴い地価の上昇が見込まれるだけでなく、前述した2つの目的によりほかにはない付加価値が生まれ、資産価値の大幅な上昇が期待できる。海外不動産に不慣れな人向けには、計画中の5つのタワー開発のうちの「タワー1」への投資は、5年間の利回り8%を保証している。

このプロジェクトは自然との調和に配慮されており、森の中の「リゾート」は身体の健康維持に最適だ。海辺と異なり、高低差のある場所なので、ウオーキングやゴルフのほか、体力維持やアンチエイジングに生かせるさまざまなプログラムも用意している。

個人のニーズに合わせ複数の目的が用意されているウッドランドリゾートは分譲だけでなく、まずは将来に備えてこの場所を利用していきたいという人向けに利用権方式も用意されている。さまざまな好条件が重なり投資するならまさに今が絶好のタイミングだ。

株式会社Hallo Hallo Home

  • 設立/2014年6月
  • 資本金/2000万ペソ
  • 従業員数/30人
  • 事業内容/新築・中古コンドミニアムの売買・賃貸・仲介
  • 所在地/本社:フィリピン・マニラ 東京オフィス:東京都港区
  • 会社ホームページ/http://www.hallohallohome.com/

経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界ウェブトップへ戻る