マネジメント

SES(システムエンジニアリングサービス)を事業の柱に着実に成長を続けてきたパワーエッジには、独自に積み上げてきたノウハウを生かし、次代を視野に入れた実にロジカルな成長戦略があった。

成長の基盤に据える地方企業のICT丸抱え

201803POWEREDGE_P01

株式会社パワーエッジ代表取締役 塩原正也(しおはら・まさなり)

 企業のシステム構築を受託するのではなく、企業のシステム回り全領域に対してシステムエンジニアの技術力を提供するSES(システムエンジニアリングサービス)を軸に2000年の創業から着実に成長を遂げているのがパワーエッジだ。同社の次代の成長戦略は大きく2つのエンジンによって支えられている。

 その1つが地方マーケット。同社はSIerとは異なり、システムの完成によって業務が完結する訳ではない。そもそも顧客の目的自体が、何らかの業務課題をシステムによって解決を図ろうとすることにある。

 同社は顧客が本来の目的を達成することができるように、システムの運用や保守、改善さらには社内の業務体制や制度までコンサルティングを行うことで、信頼を集めてきた。創業以来、首都圏中心での活動だったが、14年の大阪支社開設を皮切りに、15年金沢、16年神戸、17年名古屋と矢継ぎ早に地方組織を整備した。塩原社長の狙いは明快そのものだ。

 「地方には大手企業は少ないですが、中央の大手企業と直接取引をしている部品メーカーなど大手企業を支える優秀な中小企業が数多くあります。ところが、それらの企業のシステム化が進んでいないのが実情。彼らの業務課題を解決するため、これまで培ってきた当社のノウハウが役に立つのです」

 地方は中央に比べると圧倒的にICT系のサービスを提供できる会社の数が少なく、また有する技術力も貧弱だ。金融系を中心に、中央の大手企業の要求を満たしてきた同社の優位性は大きい。さらに、システムを作って終わりではない同社のスタンスは、単にシステム回りだけではなく、ICT全般について顧客の「困った」を解決することで遺憾なく発揮される。それは、IPフォン導入、パソコン入れ替えなどにおけるコンサルティングや、ヘルプデスクによる日常業務における相談や疑問解決などだ。地方企業のICT丸ごと一式を受託する。1件ごとの契約額は大きくないかもしれないが、安定的な収益をあげる基盤となるだけでなく、顧客数が増えることでリスクヘッジともなる。

 「このような展開が可能なのも、当社は営業部隊を抱えているからです。ICTベンチャーには営業専門職の社員を持たない会社が多い。しかし、お客さまのニーズをしっかりと引き出すには営業部隊が必要です。当社は営業力と技術力の2枚看板に、『よろず対応』というオプション付きでお客さまのニーズに応えていきます」

自社商品開発を強化しブランド力を上げていく

 もう1つのエンジンが自社ブランド商品だ。現在でも『FlagShip』『RelationShip』という2つのアパレル業界向けのパッケージソフトを提供しており、採用店舗数は700を数える。

 また、タブレットPOSシステム「DealerShip」と飲食店向けのオーダーエントリーシステム「OrderShip」も開発・発売。採用数も着々と増加している。ここでも、SES同様に同社が提供するのはパッケージだけではない。あくまでも顧客の課題解決をサポートすることがミッションであるため、パッケージを売って終わりではなく、フィットアンドギャップ分析などを通して、顧客が希望通りの成果を上げられるまで、きっちりサポートを行う。

 「これはSESも同様ですが、お客さまがしっかり運用できるようにサポートするには、それぞれの業務内容を熟知していなければなりません。つまり単にエンジニアとしての技術力だけが優秀でも駄目なんです。当社は社員育成において、お客さまの業務内容をしっかりと身に付けるように徹底しています」

 パッケージ販売に関しては、マイクロソフトのパートナー企業である同社は、ゴールドパートナーへとランクを上げることも狙っている。

 また、18年の春から夏にかけては、アパレル業界向けの新商品の発売と、大手とのタイアップによるBtoCの新サービスリリースも既に決定し、自社ブランド拡充を着実に進めつつある。

 このような自社商品を含むパッケージを有していることは、地方企業への丸抱え受託営業において、顧客とのファーストコンタクトの切り口になりやすいという大きなメリットがある。

 地方展開と自社ブランド強化を両輪とするロジカルな戦略による持続的な成長に、塩原社長は確信を持っている。

 

株式会社パワーエッジ

  • 設立/2000年10月
  • 資本金/5700万円
  • 売上高/15億7000万円
  • 従業員数/171人
  • 事業内容/パッケージ開発販売事業、システム開発事業、ネットワークソリューション事業、ITサポート事業、スマートフォンアプリ開発事業
  • 所在地/東京都豊島区
  • 会社ホームページ/http://www.poweredge.co.jp/

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

家族葬のファミーユは家族や親族など故人の近親者だけで施設を貸し切って行う「家族葬」のパイオニアだ。創業者・高見信光氏は異端児と言われながらも旧態依然とした業界を変えてきた。その思いに共感し、異業種のリクルートから転じて社長を引き継いだ中道康彰氏も業界の常識を打ち破るため奮闘している。文=榎本正義(『経済界』2…

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年10月号
[特集] 進撃のスタートアップ
  • ・スタートアップ・エコシステムの活性化
  • ・[スパイバー]2万5千円のTシャツは完売 実用化が迫った人工クモの糸
  • ・[Rhelixa]エピゲノム関連の研究・開発で人類の役に立つ
  • ・[チャレナジー]台風発電でエジソンになる ビジネス展開は「島」から
  • ・[エイシング]エッジで動く超軽量AIでリアルタイムに予測制御
  • ・[キャディ]製造業に調達革命! 町工場は赤字から脱出へ
  • ・[Clear]目指すは日本酒産業のリーディングカンパニー
  • ・[空]「値付け」の悩みを解決するホテル業界待望のサービス
  • ・宇宙ビジネスに民間の力 地球観測衛星やロボット開発
  • ・71歳で環境スタートアップを立ち上げた「プロ経営者」
[Special Interview]

 荻田敏宏(ホテルオークラ社長)

 「The Okura Tokyo」をショーケースに海外展開を進めていく

[NEWS REPORT]

◆戴正呉会長兼社長を直撃! なぜ、シャープは復活できたのか?

◆アスクル創業社長を退陣させた筆頭株主・ヤフーの焦り

◆サービス開始から3カ月で撤退 セブンペイ事件の背景にあるもの

◆絶滅危惧種ウナギの危機 イオンが挑むトレーサビリティ

[特集2]

 富裕層は知っている

・富裕層の最大の使い道は商品ではなく次代への投資

・シンガポールからケイマン諸島まで 資産フライトはここまで進化した

・年間授業料100万円超は当たり前 教育投資はローリスクハイリターン

・最先端の人間ドックは究極のリスクマネジメント

・家事代行サービスで家族との時間を有効活用

ページ上部へ戻る