経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

強い組織が推進力となり全事業が右肩上がり 各事業の多角化によりさらなる成長を目指す――水谷佑毅(DYM代表取締役社長)

株式会社DYM代表取締役社長 水谷佑毅(みずたに・ゆうき)

優れた社員が多い会社から、組織力に優れた会社へと変貌を遂げているDYMは、人材と組織の両輪で全事業を着実に成長させてきた。2018年以降は各事業の幹を太くさせるだけでなく、枝葉を育て多角的な成長を目指すフェーズに入る。

海外医療事業の展開で健康診断を世界に広める

株式会社DYM代表取締役社長 水谷佑毅(みずたに・ゆうき)
株式会社DYM代表取締役社長 水谷佑毅(みずたに・ゆうき)

海外での医療事業、ウェブマーケティング事業、新卒紹介事業の3事業を柱とするDYMの成長が止まらない。創業した2003年から14期連続で増収増益を果たし、グループ全体での売上高100億円超えも達成見込みだ。会社全体が、ワンランク上のフェーズに入りつつあると水谷佑毅社長は語る。

「当社が掲げる『世界で一番社会を変える会社を創る』というビジョンに共感してくれる学生がとても多く、優秀な人材が多く集まってきています。しかし、これまでは優秀なプレーヤーこそ多いもののマネジメント層が薄いという課題がありました。そこで幹部育成に力を注いできた結果、この1~2年で全ての部署に優秀な幹部が育ってきました。マネジメント層が確立してきたことで成熟した組織になりつつあり、今ではどの事業部門も人が増えればその分だけ確実に売り上げが伸びる、という環境が整っています」

同社には大志を持った人材、上昇志向を持った優秀な人材が数多く集まっている。競争意識が高く、切磋琢磨しながら互いに成長していくのはベンチャー企業に共通の傾向ともいえる。しかし、どんなに優秀でもプレーヤーだけでは企業としての成長には限界がある。社員一人一人の能力だけではなく、組織全体で勝負ができるフェーズに入ってきたことにより、DYMの成長がさらに加速しそうだ。

「全ての事業分野が成長しています」と水谷社長が語る中で、昨年大きな動きを見せたのが海外医療事業だ。日本では当たり前の健康診断が海外では定着していないことから、在留邦人が安心して暮らすために健康診断を受診できるクリニックを展開。海外医療事業をスタートした地であるタイでは既存のクリニックを買収することで拠点を増やし、現在1万人という受診者が来年には3万人にまで増える見通しだという。昨年10月に香港で新たなクリニックがオープン、今年1月にはアメリカでもオープンした。水谷社長は、日本式の医療機関があることで在留邦人が安心して生活できるため、日系企業も進出しやすい環境になると考えている。

成長し続けるウェブマーケティングと新卒紹介

創業時からの柱でもあるウェブマーケティング事業も、業界内のどこよりも大きな伸びを見せている。現在はYahoo!JAPANのゴールドパートナーに認定されているが、1~2年のうちにプラチナパートナーの座を獲得するつもりだ。達成すれば、現在最上位のダイヤモンドパートナーである電通、博報堂、サイバーエージェントのビッグスリーに続くポジションとなる。

「現在のプラチナパートナーはトランス・コスモス、オプト、セプテーニと大手ばかりです。その中に当社が入れば、業界に大きなインパクトを与えるのではないでしょうか」

同社のウェブマーケティング事業の特長は、わずか2%という解約率の低さだ。それを可能にしているのは人材力で、それも単なる営業力ではないと水谷社長は語る。

「当社は元気な営業の会社というイメージが強いですが、実はバックヤードを支えている人材に優秀な人間を揃えているのが特長です。特に技術者は優秀で、当社のマーケティングには新たに開発されたAIプログラムが組み込まれています。業界内でも進んでいると自負するこの技術を活用し、顧客のニーズに的確かつ迅速に応えることで、受注数も扱い額も右肩上がりで増えています」

3本目の柱である新卒紹介事業も絶好調だ。19年新卒は、従来の利用者数10万人が13万人程度まで増加すると見込んでいる。首都圏の人手不足と地方大学生の就活難というギャップを解消するため昨年は北海道に支社を開設、今年1月には名古屋支社を開設するなど、地方大学生の首都圏での就活支援により力を注いでいくつもりだ。

また、これまでは比較的中堅企業、スタートアップ企業が多かった紹介実績も、新規に上場する企業の採用の多くを同社が扱っているということもあって、上場企業の顧客数も大幅に増えてきている。

今年は、好調な各事業をさらに進化させていく。

「医療と新卒紹介に関しては、現在メーンとして取り組んでいるものから派生する枝葉を事業化し育てていくフェーズになると考えています。例えば紹介であれば、既にスタートしている第二新卒・中途人材紹介をより大きな事業としていく。また、医療であればクラウドサービスを事業化していくなど、既にさまざまな枝葉の検討に入っています」

最終的な目標は売上高1兆円企業になること、と言う水谷社長。そのためには10年以内の1千億円突破が必達という同社は、JリーグのFC東京、バスケットボールBリーグ3部の東京エクセレンスのオフィシャルスポンサーも務めている。

「企業である以上、売り上げ目標を掲げるのは当然のことですが、それ以上に地域や社会と共に歩み続けることが重要です。これからも社会貢献性の高い事業分野で成長し続けていきます」

株式会社DYM

  • 設立/2003年8月
  • 資本金/5000万円
  • 従業員数/392人(連結、2017年4月)
  • 事業内容/ウェブマーケティング事業、医療事業、新卒紹介事業、研修事業、エグゼパート事業
  • 所在地/東京都品川区
  • 会社ホームページ/http://dym.asia

経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界ウェブトップへ戻る