マネジメント

低迷期を脱することができないレジャーホテル業界を、大きく変革し立て直そうとしているミマコーポレーション。新しいブランドの投入とインバウンド需要への対応は、業界全体が活性化するきっかけになるかもしれない。

iResortは厳選ハイクラスホテルだけの新たなセグメントを確立

201803MIMACORPO_P01

株式会社ミマコーポレーション代表取締役社長 美馬 辰也(みま・たつや)

 厳選したエリア、豪華な設備、充実したサービスなど厳格な基準を設けて、徹底的に選び抜いたハイクラスのレジャーホテルだけによる新たなセグメントを創出する試みを始めたミマコーポレーション。その新たなセグメントのブランドを「iResort(アイリゾート)」と名付けた同社の美馬辰也社長は、実に楽しそうにブランドコンセプトを説明してくれた。

 「アイは、愛(=Love)を意味すると同時に、インターネットと親和性が高いことを表しています。館内にはWiFi環境を整え、スマートフォンなどからのネット予約にも対応させます。リゾートには、ホテル機能だけでなくエンターテインメントの要素がふんだんに盛り込まれていること、都心でありながらリゾート気分が味わえる脱日常の場所であることを表しています」

 レジャーホテルは近年、若い世代の利用者が減ってきている。そもそも人口減社会の現代ではあらゆる産業がシュリンク気味であり、特に草食系と言われるタイプが誕生している日本社会においては、レジャーホテル業界全体が右肩下がりに歯止めがかからない状況だ。

 そんな中で美馬社長は、とにかく変革し続けなければいけないと行動を起こしている。社長が狙うのは、感動を与えることでシェアされ、共感が生まれるようなホテルだ。インスタグラムなどに写真がアップされるようなホテル、ルームであり「もう一度行きたいホテル」「行ってみたい部屋」となることを目指している。そのためには、徹底的に脱日常にこだわった豪華な設備だけでなく、社員教育にも力を入れて、一流のシティホテル並みのホスピタリティを提供できる人材に育てていくという。

 「アイリゾートというブランドを確立することができれば、レジャーホテルの枠を飛び越えた存在になります。イメージが変わることで、さらに多くの人が訪れてくれることが期待できます」

 今年はまず、5棟のホテルをアイリゾートにブランドチェンジする計画だ。既にこの構想に賛同するホテル経営者も複数名現れており、4~5年後を目処に全国各地でアイリゾートを一気に500棟にまで増やしていく。

 「普通のホテルは広くても40平方メートルですが、アイリゾートは70~80平方メートルの部屋を揃えます。まさに脱日常の空間として、さまざまな利用方法が考えられます。現在、既に当社ホテルも女子会や同窓会の開催場所として利用されていますが、優れた防音性能を持つという特長からどんなに騒いでも他に迷惑をかけることがないので、多人数でのパーティーには最適です」

 ミマコーポレーションは、首都圏を中心に21棟のホテルを運営しているが、自社保有物件だけでなくオーナー所有物件のリース方式や業務委託で運営を受託する方式など、多様なメニューでホテル運営に関わってきた。現在では、そこで培ったノウハウを生かして、ホテル人材の教育・育成や人材派遣、物件の仲介、さらにコンサルティングまで、幅広くホテル運営全般に関わる事業をワンストップで提供できることが最大の強みだ。今後はアイリゾートブランドの浸透に併せて、新たなホテルファンドの設立も視野に入っている。

アイリゾートを核に業界の一大変革に取り組む

 アイリゾートブランド立ち上げと並行して進めるのが、インバウンドの取り込みだ。ビジット・ジャパン事業が牽引する訪日観光客の伸びは目を見張るものがある。昨年は9月15日に前年より45日早く2千万人超えを達成した。ご存知のとおりここで問題になっているのが宿泊施設不足だが、その解決策として期待されるのがレジャーホテルの一般ホテル化だ。政府は2016年に、条件付きで改装資金調達の規制を緩和すると発表している。

 この動向はレジャーホテル業界には追い風といえるだろう。風営法の管轄下にあるラブホテルと異なり、旅館業法に則り運営されているレジャーホテルは、すぐにでも訪日観光客の宿泊施設として利用してもらうことが可能だ。

 「レジャーホテルの立地もアドバンテージになります。例えば東名高速で東京から西に進めば、横浜町田から厚木、御殿場とインターチェンジごとにレジャーホテルがある。箱根や御殿場アウトレットなどの観光拠点としても活用できます。全国でも同様に、インターチェンジ近くという観光地への結節点に立地が多いレジャーホテルは、訪日観光客にも利便性が高いと考えています」

 もちろん狙いはインバウンドだけではない。観光地への結節点という特長は国内観光客にとっても利便性が高いはずだ。アイリゾートブランドを確立することができれば、国内需要も伸ばしていくことができると美馬社長は考えている。国内外の観光客にアピールするために、アイリゾート構想だけでなく自社運営ホテルのインターネットによるPRや、予約受付システムの構築などにも早急に取り組むつもりだ。

 アイリゾートを核に業界の変革に挑もうとする美馬社長の行動が、今後のレジャーホテル業界活性化に向けた大きな起爆剤になりそうだ。

 

株式会社ミマコーポレーション

  • 設立/2002年12月
  • 事業内容/ホテル管理業務・人材育成および営業指導、新築・改装相談、市場(立地)調査、事業計画書作成・経理事務代行
  • 所在地/東京都豊島区
  • 会社ホームページ/http://www.mimacorp.co.jp/

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

自動車産業・産業機械の世界的サプライヤー、シェフラーグループの日本法人で2006年イナベアリングとエフ・エー・ジー・ジャパンが合併して設立。国内4拠点で自動車エンジン、トランスミッション、シャーシなど精密部品、産業機械事業を展開する。文=榎本正義四元伸三・シェフラージャパン代表取締役・マネージング…

シェフラージャパン代表取締役 マネージング・ディレクター 四元伸三氏

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

【特集】2019年注目企業30

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年5月号
[特集]
進化するチーム

  • ・総論 姿を変える日本の組織 個人とチームが互いに磨き合う時代へ
  • ・小笹芳央(リンクアンドモチベーション会長)
  • ・稲垣裕介(ユーザベース社長)
  • ・山田 理(サイボウズ副社長)
  • ・鈴木 良(オズビジョン社長)

[Special Interview]

 南場智子(ディー・エヌ・エー会長)

 「社会変革の今こそ、組織を開き、挑戦を加速する」

[NEWS REPORT]

◆社長になれなかった松下家3代目がパナソニック取締役を去る日

◆DeNAとSOMPOが提案する新たなクルマの使い方

◆ここまできたがん治療 日の丸製薬かく戦えり

◆ブレグジット目前!自動車各社は英国とどう向き合うか

[特集2]九州から未来へ

 九州一丸の取り組みで生まれる新しい産業

ページ上部へ戻る