マネジメント

低迷期を脱することができないレジャーホテル業界を、大きく変革し立て直そうとしているミマコーポレーション。新しいブランドの投入とインバウンド需要への対応は、業界全体が活性化するきっかけになるかもしれない。

厳選ハイクラスホテルだけの新たなセグメントを確立

201803MIMACORPO_P01

株式会社ミマコーポレーション代表取締役社長 美馬 辰也(みま・たつや)

 厳選したエリア、豪華な設備、充実したサービスなど厳格な基準を設けて、徹底的に選び抜いたハイクラスのレジャーホテルだけによる新たなセグメントを創出する試みを始めたミマコーポレーション。その新たなセグメントのブランドを「iResort(アイリゾート)」と名付けた同社の美馬辰也社長は、実に楽しそうにブランドコンセプトを説明してくれた。

 「アイは、愛(=Love)を意味すると同時に、インターネットと親和性が高いことを表しています。館内にはWiFi環境を整え、スマートフォンなどからのネット予約にも対応させます。リゾートには、ホテル機能だけでなくエンターテインメントの要素がふんだんに盛り込まれていること、都心でありながらリゾート気分が味わえる脱日常の場所であることを表しています」

 レジャーホテルは近年、若い世代の利用者が減ってきている。そもそも人口減社会の現代ではあらゆる産業がシュリンク気味であり、特に草食系と言われるタイプが誕生している日本社会においては、レジャーホテル業界全体が右肩下がりに歯止めがかからない状況だ。

 そんな中で美馬社長は、とにかく変革し続けなければいけないと行動を起こしている。社長が狙うのは、感動を与えることでシェアされ、共感が生まれるようなホテルだ。インスタグラムなどに写真がアップされるようなホテル、ルームであり「もう一度行きたいホテル」「行ってみたい部屋」となることを目指している。そのためには、徹底的に脱日常にこだわった豪華な設備だけでなく、社員教育にも力を入れて、一流のシティホテル並みのホスピタリティを提供できる人材に育てていくという。

 「アイリゾートというブランドを確立することができれば、レジャーホテルの枠を飛び越えた存在になります。イメージが変わることで、さらに多くの人が訪れてくれることが期待できます」

 今年はまず、5棟のホテルをアイリゾートにブランドチェンジする計画だ。既にこの構想に賛同するホテル経営者も複数名現れており、4~5年後を目処に全国各地でアイリゾートを一気に500棟にまで増やしていく。

 「普通のホテルは広くても40平方メートルですが、アイリゾートは70~80平方メートルの部屋を揃えます。まさに脱日常の空間として、さまざまな利用方法が考えられます。現在、既に当社ホテルも女子会や同窓会の開催場所として利用されていますが、優れた防音性能を持つという特長からどんなに騒いでも他に迷惑をかけることがないので、多人数でのパーティーには最適です」

 ミマコーポレーションは、首都圏を中心に21棟のホテルを運営しているが、自社保有物件だけでなくオーナー所有物件のリース方式や業務委託で運営を受託する方式など、多様なメニューでホテル運営に関わってきた。現在では、そこで培ったノウハウを生かして、ホテル人材の教育・育成や人材派遣、物件の仲介、さらにコンサルティングまで、幅広くホテル運営全般に関わる事業をワンストップで提供できることが最大の強みだ。今後はアイリゾートブランドの浸透に併せて、新たなホテルファンドの設立も視野に入っている。

インバウンドを取り込み国内需要喚起につなげる

 アイリゾートブランド立ち上げと並行して進めるのが、インバウンドの取り込みだ。ビジット・ジャパン事業が牽引する訪日観光客の伸びは目を見張るものがある。昨年は9月15日に前年より45日早く2千万人超えを達成した。ご存知のとおりここで問題になっているのが宿泊施設不足だが、その解決策として期待されるのがレジャーホテルの一般ホテル化だ。政府は2016年に、条件付きで改装資金調達の規制を緩和すると発表している。

 この動向はレジャーホテル業界には追い風といえるだろう。風営法の管轄下にあるラブホテルと異なり、旅館業法に則り運営されているレジャーホテルは、すぐにでも訪日観光客の宿泊施設として利用してもらうことが可能だ。

 「レジャーホテルの立地もアドバンテージになります。例えば東名高速で東京から西に進めば、横浜町田から厚木、御殿場とインターチェンジごとにレジャーホテルがある。箱根や御殿場アウトレットなどの観光拠点としても活用できます。全国でも同様に、インターチェンジ近くという観光地への結節点に立地が多いレジャーホテルは、訪日観光客にも利便性が高いと考えています」

 もちろん狙いはインバウンドだけではない。観光地への結節点という特長は国内観光客にとっても利便性が高いはずだ。アイリゾートブランドを確立することができれば、国内需要も伸ばしていくことができると美馬社長は考えている。国内外の観光客にアピールするために、アイリゾート構想だけでなく自社運営ホテルのインターネットによるPRや、予約受付システムの構築などにも早急に取り組むつもりだ。

 アイリゾートを核に業界の変革に挑もうとする美馬社長の行動が、今後のレジャーホテル業界活性化に向けた大きな起爆剤になりそうだ。

 

株式会社ミマコーポレーション

  • 設立/2002年12月
  • 事業内容/ホテル管理業務・人材育成および営業指導、新築・改装相談、市場(立地)調査、事業計画書作成・経理事務代行
  • 所在地/東京都豊島区
  • 会社ホームページ/http://www.mimacorp.co.jp/

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る