マネジメント

右肩下がりの業種であっても、やり方ひとつで大きな成功、成長を成し遂げることができる。それを証明してみせたのが、Best Delight Groupの桝村健右社長だ。彼の取り組みには、同業だけでなく異業種にとっても大きなヒントが詰まっている。

新しい手法が次々と成功を呼び込む

201803BESTDELIGHT_P01

株式会社Best Delight Group代表取締役 桝村健右(ますむら・けんすけ)

 レジャーホテルという業態を色眼鏡で見る人は少なくないかもしれない。事業として見ても業界全体が1990年代後半から右肩下がりで、これから先の展望も見いだしにくい。ところが、15年ほど前に十分に伸びしろがあり、チャレンジしがいがある業態だと考えた1人の大学生がいた。その理由は、レジャーホテルの部屋はどんなホテルよりも広く、設備は豪華なのに料金は格安だから。これはレジャーホテルに対する固定観念が生み出している現象で、その固定観念を覆すことさえできれば、大きなビジネスになると考えたのだ。大学を卒業した彼は、外資系の大手会計コンサルティングファームに入社する。いくつかのビッグプロジェクトにも参画してビジネスセンスを身に付けた彼が、3年間のサラリーマン生活を経て会社を辞め、念願のレジャーホテル事業に乗り出したのは2008年。現在では「Best Delight HOTEL&SPA」グループ全27店舗を束ねている桝村健右社長がその人だ。

 「起業した当時も現在もそうですが、この業界には何かを変革しようとする経営者がほとんどいません。私のスタートは、買収した京都府福知山市のロードサイドにある小さなホテルでした。自らリニューアルを手掛け、アメニティーも当時の人気アイテムを網羅する充実した品揃えを用意しました。また、当時は全く考えられていなかったクーポン券を発行するなど、これまでのレジャーホテルには絶対にない新しいサービスを次々と取り入れた結果、半年後には単月の黒字化に成功し、あっという間にエリアナンバーワンのレジャーホテルに成長したのです」

 1軒目の成功は金融機関の信用も得ることとなった。2軒目は金融機関からの紹介物件だったそうだ。紹介されたのは、大阪市桜ノ宮にある半ば不良債権化していたホテルだったが、1軒目同様に飛び抜けたサービスを投入することで見事に立て直しに成功した。自らの考えが正しかったことを証明した桝村社長は、ここまでで得たノウハウを水平展開し、その後も毎年のように新しいホテルを立ち上げ、現在は売上高30億円に達するグループに成長させた。

 自らを業界の異端児と称する桝村社長は、ほかでは絶対にやっていないハードとソフトに徹底的にこだわっている。ホテルを改装する際には設計事務所に丸投げするのが一般的という業界の中で、壁紙一つから自分で選ぶ。そんなホテルの中には、2メートルのサメが泳ぐ水槽や、ゴルフシミュレーター、ビリヤード台などが置かれている。どんなホテルにもない設備を用意する、それが彼のポリシーだ。それは従来のレジャーホテルでは考えられない共用スペースを設けるところまで広がった。共用スパや共用ダーツ場、バリエステサロンの併設など、『るるぶ』や『anan』にも取り上げられるほどの、レジャーホテルとは思えない設備にリピーターが続出しているそうだ。

駅前1等地にチャレンジし業界全体を変革していく

 そんな桝村社長の次なるチャレンジは、新しい業態である「ビジラブホテル」の立ち上げだ。駅前の1等地にあるビジネスホテルを買収し、ビジネスユース、カップルユースだけでなくあらゆる客層のニーズに応えられるホテルを目指している。

 「ラブホテル街にあると、どうしても一般のお客さまは入りづらくなります。どれほど素晴らしい設備を備えていても、体験していただくことが難しくなってしまう。駅前にあれば、誰でも何時でも気軽に訪れてもらうことができます。全ての大人が楽しめる空間づくり、それが私の目指すところです」

 Best Delightグループのホテルは、フードメニューも充実している。グランドメニューは、一流レストランに勤務経験のあるシェフを招き開発したものだ。その味は、専業のレストランにも引けを取らないおいしさで、顧客からも大好評だという。

 また、接客にも心を砕いている。現在でもスタッフ全員が制服を着用しているのは当たり前で、サービスパーソンとしての社員教育を徹底して行っているそうだ。

 「どこにもない設備、おいしい料理、しっかりとしたサービスがあれば、お客さまは必ず集まります」

 駅前立地であれば、パーティーや女子会などの多人数用途としても使いやすく、新しいエンターテインメントスペースとしてのニーズを掘り起こすことも可能になるだろう。

 ここまでで、次のステップに進むための足場固めはできた。確かな勝算をもとに、今年から「ビジラブホテル」へのチャレンジを始めたいと桝村社長は熱い想いを語る。

 「今後は、首都圏を中心とする関東地区にも本格的に進出していきたいと考えています。レジャーホテルには時間帯規制があるテレビ広告も自由に出せるようになりますし、金融機関の融資条件も緩和される。『ビジラブホテル』が事業の好循環を生み出すエンジンになると確信しています」

 次々と行動を起こす桝村社長の動機には、変わろうとしない業界に対するいら立ちも少なからず含まれているようだ。しかし、桝村社長は「ビジラブホテル」が成功すれば、業界全体が少し変わるのではないかという期待感も持っている。

 「個々の取り組みの成果は第三者には見えにくい。でも新しい業態として成功すれば、追従してくる人が出てくると信じています」と、業界全体の大きな変革を目指す桝村社長は笑顔で締めくくった。

 

株式会社Best Delight Group

  • 設立/2008年
  • 資本金/1000万円
  • 売上高/30億円
  • 従業員数/約500人(グループ全体、パート・アルバイト含む)
  • 事業内容/ホテル経営・運営およびコンサルティング業、不動産売買・仲介およびコンサルティング業
  • 所在地/大阪市都島区
  • 会社ホームページ/http://best-delight.com

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

バーチャル空間で開催される会議や音楽ライブなどに、3Dアバターで参加できる画期的サービス「cluster」を生み出したのは、元引きこもりのオタク青年だった。エンタメの世界を大きく変える可能性を秘めたビジネスで注目を浴びる経営者、加藤直人氏の人物像と「cluster」の展望を探る。(取材・文=吉田浩)加藤直人・…

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年1月号
[特集]
平成の事件簿

  • ・[イトマン事件]闇勢力に銀行が食い荒らされた戦後最大の経済事件
  • ・[ダイエー、産業再生機構入り]一代で栄枯盛衰を体現した日本の流通王・中内 功の信念
  • ・[ライブドアショック]一大社会現象を起こしたホリエモンの功罪
  • ・[日本航空経営破綻]親方日の丸航空会社の破綻と再生の物語

[Special Interview]

 高橋和夫(東京急行電鉄社長)

 「100周年に向けて、オンリーワン企業の強みを磨き続ける」

[NEWS REPORT]

◆かつてのライバル対決 明暗分けたパナとソニー

◆経営陣に強い危機感 富士通が異例の構造改革断行

◆売上高1兆円が見えた ミネベアミツミがユーシンを統合

◆前門の貿易戦争、後門の技術革新 好決算でも喜べない自動車各社

[特集2]経営に生かすAI

 「人工知能は『お弟子さん』
日常生活が作品になるということ」
落合陽一(筑波大学准教授)

ページ上部へ戻る