政治・経済

 「実感なき景気拡大」とは言われながらも、日本経済は61カ月連続で拡大を続けている。これは1965年から始まったいざなぎ景気を抜いて戦後2番目の長さで、バブル期(86年12月~91年2月)の51カ月より1年近くも長い。

 ほかにも「バブル期超え」の現象が起きている。そのひとつが有効求人倍率で、直近の数字は1.52倍。これはバブル期のピークである90年7月の1.46倍を大きく上回る。バブル期も人手不足だったが、今回はそこに人口減少が重なったため、深刻度はそれを上回る。

 昨年春の高校卒業生の就職内定率は97.7%と、91年の97.9%に匹敵する。景気拡大が続いていることから、今年の春に出る数字がバブル期超えとなっている可能性も出てきた。

 地価もバブルを超えた。85年のプラザ合意以降、日銀が低金利政策を打ち出したことで、余剰資金は土地と株に向かう。銀座の鳩居堂前の地価が坪1億円を突破したのは90年のこと、地価はその後も上がり続け、ピーク時の92年には1億2千万円を突破した。しかし5年後の97年には3700万円まで値を下げた。その後は上昇に転じ、リーマンショックで再び下落するが、ここ数年、急速に上げ、17年の地価は1億3300万円と、ついにバブル期を超えた。五輪特需により、東京の一等地の価格はいずれも高騰しているが、株価はバブルピークの55%程度にとどまっていることを考えると、地価の突出ぶりがよく分かる。

 バブル時代、社会現象になったディスコといえば「お立ち台」「ワンレンボディコン」「センス」の3点セットを思い出す。しかしバブル崩壊とともにディスコは姿を消し、代わってクラブが台頭していった。しかし、ディスコはよみがえった。まずは10年にマハラジャ六本木が復活。その後マハラジャは大阪、名古屋など全国にディスコを開店、多くの客で賑わっている。とはいえ年齢層が若干高めなのが、今と昔の違いとなっている。

 もう一つ、バブル期によく話題になったのが、著名画家の美術品売買だ。

 最初に話題になったのが、安田火災海上保険(現損害保険ジャパン日本興亜)が87年に53億円で購入したゴッホの「ひまわり」だった。さらに大昭和製紙(現日本製紙グループ本社)の齊藤了英社長が、90年にゴッホの「医師ガシェの肖像」を125億円で、ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」を119億円で購入した。齊藤社長は「自分が死んだら一緒に棺桶に入れてもらう」と言って美術界からひんしゅくを買ったこともあった。

 最近の絵画売買での話題といえば、昨年、スタートトゥディの前澤友作社長がジャン=ミシェル・バスキアの絵画を123億円で購入したことだろう。前澤社長は以前から現代アートを蒐集しており、1年前にもオークションで、やはりバスキアの作品を62億円で落札している。前澤社長は「いずれ購入した絵画を公開する」と語っているが、こうした高額美術品をめぐる動きはバブル期を彷彿させる。

 現代アートの蒐集はベンチャー経営者の間で一種のブームになっているだけに、今後も世間を驚かせる売買が出てくるかもしれない。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

永田町ウォッチング

一覧へ

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年5月号
[特集]
九州は世界へ向かう

  • ・総論 アジアの熱を九州に取り込めるか
  • ・麻生 泰(九州経済連合会会長)
  • ・石原 進(九州観光推進機構会長)
  • ・田嶋 猛(太平洋貿易会長)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・髙田 明(V・ファーレン長崎社長)

[Special Interview]

 杉江俊彦(三越伊勢丹ホールディングス社長)

 突然の社長交代から1年 三越伊勢丹はどう変わったか

[NEWS REPORT]

◆創業100周年で問われるパナソニックのDNA

◆楽天が携帯キャリアに参入も見通しの甘さに不安先行

◆銀行の危機感から始まった日本版スマホ決済の可能性

◆東芝会長に車谷氏を招聘 外部の知見に再建を期待

[特集2]

 沸騰!関西経済

 関西が世界に発信する未来社会のデザインとは

ページ上部へ戻る