政治・経済

シニア世代に「やりたいこと」アンケートを取ると、必ず1位に上がるのが旅行だ。非日常を味わうとともに、経験のない風景、料理、文化に触れるのは楽しいものだ。このように、これまでの旅行は目的地で楽しむものだったが、最近では乗り物そのものを楽しむ旅行が増えてきた。料金もかなり高額だが、シニアを中心に人気を呼んでいる。

別次元の豪華さを誇るシニアのバスツアー

201803TRIP_P01 「シニア世代のバス旅行」というとどんなイメージを持つだろうか。

 新聞の夕刊でよく見るバスツアーは、途中、観光地に寄り道しながら目的地に到着、目的地では地元の料理に舌鼓を打ち、翌日帰ってくるというもので、料金は1万~2万円。安いツアーなら1万円を切るものも珍しくない。値段の割には、観光地も回れるし料理も楽しめるため人気は高い。

 「年に数回のバス旅行を楽しみにしている」という夫婦の話もよく聞くところだ。

 それとは別次元のバスツアーも存在する。1泊2日のツアーで、全行程を通じて東京都内を出ることはない。にもかかわらず、ツアー料金は1人23万8千円(2人1室)。

 その内容はといえば、まずはタクシーで神楽坂に向かい、案内人と一緒に神楽坂の路地裏を散策したあと「星のや東京」にチェックイン。その後、築地に向かい、料亭「新喜楽」で観桜会となる。

 新喜楽は、芥川賞、直木賞の選考会が開かれることで知られる、東京を代表する料亭だ。この大広間に全国各地から取り寄せた桜を持ち込み、ツアーに合わせて花を咲かせる。参加者はこの桜を愛でながら料理を楽しむという趣向だ。しかも桜だけではなく、新橋芸者の踊りも花を添える。

 翌日はバスに乗り込み、皇居周辺や国会議事堂、虎ノ門ヒルズ、東京タワー、レインボーブリッジなどの東京名所を車窓から楽しむ。その間に鉄板焼きの昼食を取り、午後4時半に東京駅着、という内容だ。

 このバスツアーは、JTBロイヤルロード銀座が主催するもの。ロイヤルロード銀座とは、「2003年に設立した高品質の旅行専門店で、お客さまのどんな要望にもお答えする目的で設立した」(JTB)。

 それだけに、利用するホテル・旅館もレストランも超一流のものばかり。バスツアーの中には列車と組み合わせたものもあるが、列車移動はすべてグリーン車なのは当然として、利用するバスはこのツアーの特別仕様車で、定員は10人ないしは12人。まさに限られた人たちのための乗り物となっている。

 現在募集している、冬・春ツアーの中で、最も高いものは5泊6日の北海道ツアーで、料金は1人68万円。一方、一番安いのは5万円。これは2月末の日帰りツアーで、箱根の富士屋ホテルでフランス料理の昼食を食べたあと、湯河原の梅を見ようというもの。これ以外はすべて宿泊つきだが、料金はすべて10万円を超える。

料金1人1千万円の豪華旅行も登場

 しかし数十万円のバスツアーで驚いてはいけない。

 今から1年前、ロイヤルロード銀座は1人当たり旅行代金1千万円の海外ツアーを販売した。ハワイ、イギリス、南米、アメリカ、フランスの5つのコースで、いずれも2人1組限定だった。例えばハワイなら、離島間の移動にはプライベートジェットを使い、各島のリゾートで、コンシェルジュの提案するアクテビティを楽しむといった内容だ。

 果たしてそんなツアーが売れるのかと、社内外から疑問の声も出たという。しかし、このツアーを発表するや、問い合わせが殺到した。そこで4月には第2弾となる11のツアーを販売したというのだから、反響の大きさがうかがえる。

 「豪華な旅」と聞いてすぐに思い浮かぶのが、クルーズ旅行だ。豪華客船に乗って、船上ライフを楽しむと同時に、寄港地の景色や文化を楽しむツーリズムの頂点ともいえる旅だ。

 日本人のクルーズ人口は増え続けている。ロイヤルロード銀座の利用者の中にもクルーズ旅行を申し込む人は多いが、2週間の地中海クルーズで50万円前後のものが多い。ただし、これに出発地までの飛行機代がかかることを忘れてはならない。

「ななつ星」がシニアを中心に豪華列車旅行市場を開拓

201803TRIP_P02 列車の旅も捨てがたい。今ではJR九州の「ななつ星」に、JR西日本の「瑞風」、JR東日本の「四季島」が加わったことで、市場が一気に拡大、旅行雑誌で豪華列車の旅が特集されることも増えた。

 「ななつ星」は九州を一周する旅だが、「瑞風」は中国地方の山陽ルートと山陰ルートを運行する。「四季島」は最も経路がバラエティに富んでおり、中には青函トンネルを通って北海道まで行くプランもある。どの列車も内装に趣向を凝らし、食事にもこだわった。しかも船の旅と違って、車窓の風景を見ているだけでも飽きることがない。それが豪華列車の旅の魅力となっている。

 その中で、最も高いプランは、「瑞風」の「ザ・スイート」を2泊3日で利用するもので、料金は1人120万円。「瑞風」のスイートルームは車両一つを丸ごと客室に改造した贅沢なもの。ベッドルームとリビングが別々なのは当然として、広いバスルームも設けてある。

 食事は一流シェフが監修した贅をこらしたものばかり。その食事を味わいながら見る日本海や瀬戸内の風景は、「お金に変えられない価値がある」と、実際に乗車した人たちは口を揃える。

 こうした評判が評判を呼び、「瑞風」は運航開始から2年近くがたっても、人気は一段と高まっている。しかも予約が取りにくいことが希少価値を呼び、それがさらに人気を押し上げる。

 ヨーロッパなどではオリエント急行など、古くから豪華列車の旅を楽しむ文化があったが、日本ではあくまで列車は移動手段でしかなかった。そのため新幹線がひたすらスピードを求めたし、飛行機の普及とともにブルートレインは衰退していった。列車に乗ること自体が目的という人は、一部の鉄道マニアを別にすればほとんど存在しなかった。

 その意味で、「ななつ星」で日本の豪華列車市場を開拓したJR九州の功績は大きい。

 年配の人の中には「海外に行っても疲れるだけ。それよりも日本国内で心のこもったおもてなしを受けるほうがよほど楽しい」という人も多い。

 そういう人たちにとって、豪華列車の旅はうってつけ。運航開始からまだ日は浅いが、既に豪華列車の旅は余裕のあるシニアたちの定番となりつつあるようだ。

 

【政治・経済】の記事一覧はこちら

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

家族葬のファミーユは家族や親族など故人の近親者だけで施設を貸し切って行う「家族葬」のパイオニアだ。創業者・高見信光氏は異端児と言われながらも旧態依然とした業界を変えてきた。その思いに共感し、異業種のリクルートから転じて社長を引き継いだ中道康彰氏も業界の常識を打ち破るため奮闘している。文=榎本正義(『経済界』2…

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年10月号
[特集] 進撃のスタートアップ
  • ・スタートアップ・エコシステムの活性化
  • ・[スパイバー]2万5千円のTシャツは完売 実用化が迫った人工クモの糸
  • ・[Rhelixa]エピゲノム関連の研究・開発で人類の役に立つ
  • ・[チャレナジー]台風発電でエジソンになる ビジネス展開は「島」から
  • ・[エイシング]エッジで動く超軽量AIでリアルタイムに予測制御
  • ・[キャディ]製造業に調達革命! 町工場は赤字から脱出へ
  • ・[Clear]目指すは日本酒産業のリーディングカンパニー
  • ・[空]「値付け」の悩みを解決するホテル業界待望のサービス
  • ・宇宙ビジネスに民間の力 地球観測衛星やロボット開発
  • ・71歳で環境スタートアップを立ち上げた「プロ経営者」
[Special Interview]

 荻田敏宏(ホテルオークラ社長)

 「The Okura Tokyo」をショーケースに海外展開を進めていく

[NEWS REPORT]

◆戴正呉会長兼社長を直撃! なぜ、シャープは復活できたのか?

◆アスクル創業社長を退陣させた筆頭株主・ヤフーの焦り

◆サービス開始から3カ月で撤退 セブンペイ事件の背景にあるもの

◆絶滅危惧種ウナギの危機 イオンが挑むトレーサビリティ

[特集2]

 富裕層は知っている

・富裕層の最大の使い道は商品ではなく次代への投資

・シンガポールからケイマン諸島まで 資産フライトはここまで進化した

・年間授業料100万円超は当たり前 教育投資はローリスクハイリターン

・最先端の人間ドックは究極のリスクマネジメント

・家事代行サービスで家族との時間を有効活用

ページ上部へ戻る