政治・経済

年末年始の商戦で、都市部百貨店の売上高が、ほぼ前年同月比の水準を維持するなど、百貨店業界に薄日が差してきた。一方で、地方店は相変わらずの苦戦続き。従来型の百貨店モデルにとらわれない方策も、百貨店業界に課されているテーマだ。「まちづくり戦略」を標榜する髙島屋の現在を追った。文=大和賢治

鮮明となった大手百貨店の方向性

 2017年は、3月に「仕入構造改革」に着手してきた三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長の電撃解任劇、翌4月には、「脱百貨店」を掲げるJ.フロントリテイリングの複合商業施設「GINZA SIX」が開業するなど、大手百貨店の動向に注目が集まった1年でもあった。

 両社が百貨店の従来型ビジネスモデルからの変革に乗り出した背景にあるのは、言うまでもなく、カテゴリーキラーや都市型ショッピングセンター(SC)の台頭。十数年前であれば、両業態の主戦場は郊外と相場は決まっていた。ところが、ここ数年、一転して人口が集中する都心部への侵攻を加速、大都市の主要部に館を構える百貨店との間で、激しい顧客争奪戦を繰り広げている。

 少子高齢化で消費マーケットのシュリンクが避けられない中にあって、新たな競合の出現は、小売りの王者として君臨してきた百貨店にとっても一定の脅威だ。前述2社が、従来型にとらわれないビジネスモデルとして打ち出したのが、「仕入構造改革」であり、「脱百貨店」だったわけだ。

髙島屋の強みは東神開発の存在

 百貨店の置かれている情勢が厳しさを増す中で、際立った強みを見せているのが髙島屋である。髙島屋は、1969年日本初の本格的郊外型ショッピングセンター「玉川髙島屋S・C」を開業し成功に導いた東神開発を傘下に擁している。今でこそ同店が位置する二子玉川駅は高級住宅地として認識されているが、当時は畑や野原が広がる一都市にすぎなかった。しかし、同社は車社会の到来等、この地域の商圏拡大を予見、核テナントとなる「玉川髙島屋」に加え、有力専門店を数多く誘致することで、成長を果たしてきた実績がある。新たな競合の出現、進む消費の多様化等、複雑化するマーケットに対応し得るノウハウを持つのが東神開発なのだ。また同社は、施設内でショッピングテナント以外にもカルチャーサロンや屋上庭園を設ける一方、周辺の飲食街の開発や街路樹整備等にも乗り出し、SCをコアとする街づくりにも貢献してきた。

 今秋、日本橋2丁目の再開発に伴いオープンする「日本橋髙島屋S.C.」は、髙島屋グループが培ってきたノウハウの集大成ともいえる店舗となるのかもしれない。この再開発は、髙島屋日本橋店の周囲、約2.6ヘクタールの敷地をA~D街区に区分けし、新たに大規模複合ビル2棟(Aが東館、Cが新館)を新設する(図参照)。百貨店建築としては日本で初めて重要文化財に指定された本館を生かしながら、隣接するA・C街区に、東神開発が誘致する専門店を配置することとなる。これにより総売り場面積は、約6万6千平方メートル(1.4倍)となり、髙島屋が標榜している「まちづくり戦略」の象徴店舗が誕生する。

 「まちづくり戦略」とは、百貨店と専門店の融合により館の魅力を最大化させるとともに、地域と共生し、街のアンカーとしての役割を担うというものだ。この「日本橋髙島屋S.C.」こそ、髙島屋の「まちづくり戦略」を具現化した「新・都市型SC」にほかならない。

 同エリアは、東急日本橋店が99年に閉店して以降、ビジネス街のイメージが定着、社内では、商業地として再び賑わいを創出したいという機運も高まっていたという。そんな折、デベロッパーから提案されたのが髙島屋日本橋店を核とする2丁目地区の再開発だった。具体的な話し合いが持たれた2005年は、豊洲などベイエリアにタワーマンションが次々と計画、竣工するなど、商圏拡大も予想されただけに、髙島屋にとってこの再開発は、東京の中心において「まちづくり」を実現するにベストな提案となった。

 とはいえ、今回のプロジェクトでは、売り場面積が一気に1.4倍となる。ひとえに専門店誘致と言っても、MDあるいは、ターゲット層をどこに置くかなど、いろいろな要素を勘案しなければならない。

全貌が明らかになるのは6月以降か

 今回のプロジェクトで、全体を統括する髙島屋日本橋再開発室の赤松實担当部長は、具体的な誘致店名は現段階では明かせないと前置きしながら、売り場のイメージを次のように述べた。

 「重視しているのは、単にモノを買う売り場ではなく、居心地が良いコミュニケーションの場です。家に帰る前に気持ちをリセットできる空間、あるいは第2の家のようにお使いいただきたいと考えています。近年、キーワードは“コト”。MDですから、そこは十分に意識しています。また、ターゲット層についてですが、本館は、永きにわたりご利用いただいている多くのお客さまが全国にいらっしゃいますので、そのお客さまのニーズに変わらずお応えしていきます。一方、新館においては、増加しているオフィスワーカーや近隣住民の方などを戦略ターゲットとしMDを構築していきます。日本橋髙島屋S.C.は本館・新館に加え、東館、2015年にオープンした「ウオッチメゾン」を含めた4館で構成されます。4館にそれぞれの役割を持たせ、融合させることで、幅広いお客さまニーズに対応するとともにまち歩きをするような楽しさを演出する髙島屋ならではの商業施設づくりを目指します。重要なのはお客さまの流れを一体化することだと考えています」

 現在、テナントとして発表しているのは、東館に3月14日オープンする「ポケモンセンタートウキョーDX&ポケモンカフェ」のみ。ポケモンセンターの創業地は日本橋なんだとか。

 「ポケモンセンターに期待するのはお子さまを連れて来店されるご両親、祖父母といった3世代の消費です。東館に寄ったついでに本館、新館というシナジーにも期待しています。また、既にSNSでは話題となっていますから、国内外のお客さま層の拡大にも寄与すると考えています」(同)

 本館と新館の間にあった区道が、歩行者専用道路となることも特徴の一つだ。本館と新館を上階の渡り廊下でつなぎ、顧客の回遊を促すケースは、まま見受けるが、公道を介して回遊を促すのは、あまりお目にかからない。どんなに狭い道路でも、その存在で、別の館に移動する気持ちが萎えたという経験は誰でもあるだろう。同店では、歩道に面したすべてを路面店舗化、さらには大屋根を設置しガレリア空間にするという。4館体制の真骨頂とも言っていいだろう。

 この「日本橋髙島屋S.C.」の全貌が明らかになるのは6月以降の予定だが、髙島屋が総力を上げて考えぬいた商業施設がいかなるものか期待したいところである。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

永田町ウォッチング

一覧へ

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る