政治・経済

 次世代の競技として、発展が期待されているのがeスポーツだ。日本でも、ここに来て、業界団体が統一され、プロライセンスの発行が始まるなど、eスポーツ推進の機運が高まってきた。eスポーツの展望について、慶応義塾大学特別招聘教授の夏野剛氏に語ってもらった。

201804SPORTS_P01

なつの・たけし 1965年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京ガス入社。95年米ペンシルバニア大学経営大学院ウォートンスクールでMBA取得。ITベンチャー企業を経て、97年NTTドコモ入社。世界初の携帯電話を利用したインターネットビジネスモデル「iモード」サービスを立ち上げた。2008年同社退社後は、ドワンゴほか数社の取締役を務める傍ら、慶応義塾大学特別招聘教授として教壇にも立つ。

日本がeスポーツで出遅れた理由

 eスポーツでは、実は日本は出遅れています。ゲーム業界の中で日本のプレゼンスはものすごく大きいにもかかわらず、eスポーツの中では非常に薄い。一方で、世界のeスポーツの大会を見に行くと、上位に入っている日本人プレーヤーは何人もいます。

 日本人のポテンシャルはすごくイケているはずなのに、この出遅れはすごくもったいない状況になっています。

 出遅れた理由の一つは、まず日本は、任天堂やソニーなど、プラットフォーマーがあまりにも強いことです。

 しかしプラットフォーマーが主導しない限り、権利関係上、eスポーツのようなものは成立しにくい。プラットフォーマーの観点から言うと、特別にゲームのうまい人が大会で勝つというものよりは、もっと広くたくさんの人にゲームで遊んで欲しいという意向が強い。このため、プラットフォーマーには、自分たちのゲームのeスポーツ化を積極的に進める理由がなかった。

 それから、景品表示法の問題があります。日本でeスポーツの大会で賞金を出そうとすると、賭博に当たらないようにするには、景品表示法の範囲内でやらなければいけないため、賞金の額が非常に限定されてしまいます。

 これをプロスポーツ化するためには、例えば公益財団法人をつくるとか、あるいは業界団体を統一するとか、ルールをきちんと決めて社会に認知してもらうとか、いろいろな作業が必要です。

 しかしその作業があまり具体的に行われてこなかったというのが、2つ目の理由です。日本では、社会的なコンセンサスとして、ゲームのプロスポーツ化に対して、積極的な姿勢が今までは見られませんでした。

 一方、アメリカやヨーロッパなど、海外はどうなっているかというと、PCのオンラインゲームからeスポーツが大きくはやりだしました。

 PC、つまりプラットフォームが限定されないところからスタートしているので、日本と事情が違っています。

 また、韓国もeスポーツが進んでいますが、恐らく韓国はeスポーツの分野であまり法的な縛りがなかったので、割と自由にやれたのだと思います。産業化に向けて、国も積極的に支援したことも大きかったのではないでしょうか。

 日本で、この出遅れている状況を何とかしたいという機運が盛り上がったのが2017年でした。大きな背景は、アジア大会での種目化の検討やオリンピックの正式種目となる可能性が出てきたことです。

 さすがに20年の東京オリンピックは間に合わないですが、24年のパリはひょっとしたらみたいな話はあります。JOCへの加盟も含め、アクションを起こさないでいるのはまずいという危機感で、日本のゲーム業界が一気にまとまりました。

 CESA(コンピュータエンターテインメント協会)を中心として、eスポーツの団体が統一され、18年はまさに日本のeスポーツ元年になります。業界団体が一本化されて、きちんとしたガイドラインに基づき、きちんとした金額設定をしていく運営体制が確立されることによって、eスポーツが社会に認知されていく道筋はできたと思っています。

 そして2月10日に開かれた「闘会議」というイベントの中で、各ゲームメーカーがプロライセンスの発行を始め、プロライセンスによる初めての大会が行われました。日本もやっと世界レベルのeスポーツに向けた動きが始まったというのが今の状況です。

eスポーツは海外では既に一定の産業規模に

 eスポーツ推進は、ゲーム業界全体にとって非常に良い動きだと思います。産業の中で特定の誰かが儲かるというよりも、一番大きな効果は、プロができることによって、それを職業とするぐらいの競技だと認知され、裾野は間違いなく広がります。だからeスポーツはゲーム業界全体にとって、非常に大きな推進力になると思います。

 日本のプラットフォーマーにとっても、eスポーツは大きなメリットになると思います。ただし、どのゲームが国際競技に選ばれるかはこれからの話です。

 ユーザーの数や人気などを総合的に判断して決めると思うので、実績をどんどん作ることが大事です。特にオリンピックで種目化されると、どのゲームで競技を行うかは大きな問題なので、プラットフォーマーもうかうかしていられない状況になってきたと思います。

 eスポーツの産業規模については、海外では広告収入も興業の規模も既存のプロスポーツと変わらないレベルまで来ています。マディソンスクエアガーデンでゲーム大会が開催されていますので、少なくともプロレスなどの産業の規模になっています。

 日本はまだ始まったばかりですが、ゲームユーザーの層が広いですし、今の若者の中にはプロ選手になれるなら目指したいという人もたくさんいると思うので、産業化までに意外と時間がかからないかもしれません。

 また、動画メディアとの連携も期待できます。eスポーツの興隆には、アメリカではTwitchなど動画メディアが積極的に取り上げて行った背景があります。

 日本でもゲーム実況が、ゲーム業界をかなり盛り上げてきました。その意味でeスポーツと動画メディアは非常に相性が良い。しかもドワンゴが主催した「闘会議」が日本で最初のプロライセンス発行の大会になったので、eスポーツによってゲーム業界が活性化することは、ドワンゴにとっても非常に大きな意味をもっています。

 ゲームは強力な動画コンテンツであるので、eスポーツはニコニコ動画のサービスに不可分な重要な要素だと思っています。(談)

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年8月号
[特集]
パナソニック新世紀

  • ・総論 家電事業でもB2Bでも根底に流れる「お役立ち」
  • ・樋口泰行(コネクティッドソリューションズ社社長)
  • ・B2Bに舵を切るパナソニック
  • ・パナソニックのDNA 家電事業の次の100年
  • ・本間哲朗(アプライアンス社社長)
  • ・パナソニックの家電を支えた“街の電気屋”の昨日・今日・明日
  • ・テスラ向け電池は量産へ 成長のカギ握る自動車事業
  • ・パナソニックとオリンピック・パラリンピック

[Special Interview]

 津賀一宏(パナソニック社長)

 変化し進化し続けることでパナソニックの未来を創る

[NEWS REPORT]

◆商品開発に続き環境対策で競い合うコンビニチェーン

◆サムスンを追撃できるか? ようやく船出する東芝メモリの前途

◆スバル・吉永泰之社長はなぜ「裸の王様」になったのか

◆「ニーハオトイレ」は遠い昔 中国を席巻するトイレ革命

[政知巡礼]

 木原誠二(衆議院議員)

 「政治が気合を持って、今のやり方を変えていく覚悟を」

ページ上部へ戻る