マネジメント

経済界主催の「女性エヴァンジェリスト養成講座」で講師を務めることになったゆうこすこと、菅本裕子さん。HKT48でアイドルとして活動した後、現在は「モテクリエイター」「SNSアドバイザー」の肩書を持つインフルエンサーとして活躍している菅本さんに、企業広報にも大いに役立つSNS活用術の一端を紹介してもらった。

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(すがもと・ゆうこ)1994年生まれ 福岡県出身。 モテるために生きてる「モテクリエイター」と宣言。タレント、モデルとしても活躍し、20代女性を中心にInstagramで紹介した商品が完売するなど、カリスマ的人気を誇る。YouTubeチャンネル「ゆうこすモテちゃんねる」は同世代の女子を中心に絶大な影響力を持ち、全国的に 開催しているイベント「ゆうこすモテ教室」は常にチケットが入手困難になっている。 Instagram、Twitter、LINE@、YoutubeなどのSNSのフォロワー65万人。個人事務所KOSを設立し、SNSを駆使 した自分プロモーションで、ファンを広げ続けている。 2017年4月に自身初のスタイルブック「#モテるために生きてる!」を発売。同年9月には「SNSで夢を叶える 〜ニートだった私の発信力の育て方〜」を発売。

 

モテテクのゆうこすの戦略 ターゲットの変更により共感と反響を得る

 2012年にHKT48を脱退してから、約2年前までほぼニート生活だったという菅本さんだが、SNSで情報発信を続け、今やインスタグラム、ツイッター、ユーチューブなど各SNSのフォロワー数合計は65万人を超えた。特に20代女性への影響力はすさまじく、企業からの商品PR依頼も増えている。

 SNSで頑張って商品をPRしても、なかなか反応がない。そんな悩みを抱える広報担当者も多いことだろう。

 菅本さんもSNSでの情報発信を始めた当初は、思うようにフォロワー数が伸びなかったという。そこでまず行ったのが、メッセージを届けるターゲットの変更だ。

 「元アイドルなので男性向けに発信していたのですが、反響はありませんでした。その理由は『共感』を得られなかったからです。そこで、『ぶりっ子』を男性向けに発信するのではなく、『ぶりっ子したいって思ってるけどできない』という女の子に向けて発信したことで共感が生まれ、反響が生まれたんです」

 SNSによって情報発信の仕方や内容を変えることも意識しているという。

 「例えば、ツイッターの拡散は『RT(リツイート)』なので、思わずRTしたくなるような言葉選びと情報を盛り込むことが大事です。一方、インスタグラムの拡散は『共感』なので、雑誌の編集長になったつもりで『統一性』と『情報』と『共感』を重視しています」

 また、菅本さん曰く「インスタグラムでは文章、ツイッターでは写真、YouTubeでは言葉を大事にします」とのこと。各プラットフォームのメインコンテンツとは違った箇所にフォーカスしているところも興味深い。

 広報担当者としては、より多くの人に自社の商品・サービスに関する情報を届けたいと考えるのは当然だろう。だが、菅本さんはこう語る。

 「もし、私が企業のPR担当者だったとしても、“多くの人に届けよう”より、まずは自分のコアなファンに“広めたい”と思ってもらえるようなPRをしようと心がけると思います。実際、私の場合はまず『モテたいと思っている子』に向けて発信します。すると、その子たちが自ら発信してくれるようになります」

 企業に依頼されて商品PRを行う場合でも、「ゆうこすらしさがあるのか」「見た人にとって有益であるのか」を常に意識するという。それが結果的に、フォロワー、企業、そして自分自身にとってもハッピーな結果になるからだ。

 「SNSにおける反響は勝手に起きるものではなく、自分でコントロールできます」と断言する菅本さん。講座では、その経験とノウハウを、あますところなく解説してもらう予定だ。

 受講者に向けては、

 「広めたいものを届けたい人に届けるためには、まずはその世界を知ることが重要だと思いますので、いろんなSNSをたくさん見て欲しいです!」とメッセージを送る。そして、

 「ぜひゆうこすをフォローしてくださいね❤!」(笑)と、しっかりPRすることも忘れなかった。

 

バナー経済界_01_1女性エヴァンジェリスト養成アカデミアのご案内

開催期間:2018年4月12日、5月10日、6月7日、6月28日(計4回コース)

講師:西脇哲資(日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員・エバンジェリスト)、上村嗣美(株式会社サイバーエージェント 全社広報室 シニアマネージャー兼広報責任者)、菅本 裕子(モテクリエイター)他

最新情報はこちらから

 

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