文化・ライフ

ビジネスマンや学生から大人気のチープカシオ

 

 時計は必要ないと言っているスマホユーザーが、にわかに腕時計をするようなったのはカシオのおかげかもしれません。アマゾンの腕時計男性ランキングで、最近もっぱら一位を獲得しているのが「CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)」です。

 この時計は数年前から、ビジネスマンはもとより学生からも人気が高まっている、知る人ぞ知る別名「チープカシオ(チプカシ)」と呼ばれている製品です。あえてシンプルさでアプローチし、安いのに高クオリティチーという意味を込めて、愛称で呼ばれています。 

 一方、時間の正確さ優先なら、高機能路線を行くシチズンのチタン製電波ソーラーもお勧めです。電池交換が必要なく、毎日電波で時間を自動調整してくれる機能付きで、厚さ9.7mmとなっています。

 筆者も手巻き高級時計を使っていた時代がありますが、巻き忘れて飛行機を乗り逃して以来、出張やミーティング時にはシチズンの電波ソーラー時計とチプカシを併用で使っています。試験や授業の時間を秒単位で意識している学生などにとっては、この2つが合わさった腕時計がベストかもしれません。

 

なぜ、チープカシオが若者に受け入れられているのか?

 

筆者撮影、カシオスタンダードクオーツメンズ腕時計MQ-71-1B

 携帯電話、スマホが普及して、若者や学生の多くが腕時計を敬遠しだしました。「時計なんてスマホで見ればいい」という風潮もある中、チプカシの登場で「やっぱりスマホをいちいち取り出すのは面倒」と、腕時計の便利さが再認識されたことが、人気の秘密でしょう。

 特に、スマホが取り出せない試験中やバイトで忙しい時などは、チプカシが大活躍していそうです。腕時計が、かつて主流だった懐中時計と同じ運命をたどりそうにも思える中、やはり確実に便利な製品であると思わせてくれます。

 この時計は1980年代の発売で、本来海外向けなのですが、ホームセンターやインターネットを中心に今も売れ続けています。

 その理由は、必要最低限の仕様にして時間を見ることだけに最適設計したからではないでしょうか。視認性が抜群に良く、本体質量はわずか20グラム以下、サイズは縦33mm×横33mm×厚さ8mm(ラグ、リューズは除く)、重さ20g、腕周り最大19.5cm、最小13.5cmとなっており、男性・女性を問わず気軽に装着でき、日常生活防水仕様となっています。

 しかも、定番の白い文字盤は価格がわずか939円(税抜きアマゾン2018年8月11日現在)と格安であることも見逃せません。電池も約2年は持ちますし、仮に電池切れでもドライバーを使って裏蓋を開けてボタン電池を取り替えればOK。壊れなければ何年でも使い続けることができます。

 

カスタマイズも楽しめるチープカシオ

 

 筆者は3年ほど前よりチプカシを数本所持して、普段の生活だけでなく、講演やセミナー、企業研修で講師を務めるときなどにも使用しています。

 見た目は確かに安っぽいのですが、視認性が抜群で薄いので、ごつごつした自己主張の強い高級時計を身に着けて講演をするよりも、時計が主張しすぎずに良いと感じています。

 私が愛用しているのは、黒文字版と白い針と文字の一番視認性が良い製品です。本体は黒色ですが尾錠がシルバーなので、尾錠を染めQという、最先端のナノテクノロジーを駆使した染色系塗料で黒く塗っています。時計をマスキングして、「ミニ染めQ エアゾール70ml ブラック」を尾錠だけにさっと吹きかけて、写真のようにつや消しブラックにします。そして、16mmのナイロンストラップを着けて肌に馴染むカスタマイズをしています。

 時計に元々付いているベルトは、スキューバ時計ベルトようにゴムっぽく腕に着けづらいので、黒色ナイロンベルトにして着け心地を良くしています。

 

カシオの鉄板はカシオスタンダード

 

 筆者は定番の白文字盤に黒い文字のバージョンも所持していますが、こちらもまた、オシャレで素晴らしい作りだとつくづく感じています。カシオ スタンダードは、文字盤やデザインが数種類あって、自分の好みに合うものを手軽に選べるというのも売れている理由として納得できます。

 実際にビジネスシーンでも、外資系企業の年配の方や大手家電メーカーの女性マーケティングマネージャーなどが、この時計をしているのを見たことがあります。さらに、TV局の女子アナや大物政治家、面白いところとしては、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスが扮する、主人公のマーティーが身に着けていました。

 

チープカシオが流行るマーケティング上の理由

 

 カシオスタンダードが流行ったのには、マーケティング的に理由があると考えています。スティーヴ・ジョブズが常にシンプルで上質なミヤケの黒シャツを着るように、あえて“普通を身に着ける”という、ノームコア(究極の普通、ノーマルとハードコアをつなげた造語)の概念・哲学発想の延長で売れたのだと分析できます。

 世の中の風潮が、「普通」や「素朴」、「質素」などへ回帰しているのは事実でしょう。ニューヨークを皮切りに、普通すぎるファッションが逆にカッコ良いと思われているこれからの時代は、見栄を張るよりも、本当に使い勝手の良い普通のモノが売れていく時代なのだと痛感します。

 普通の製品は、場所や雰囲気にそぐわない場面もあるでしょうが、あえてノームコアな900円台の腕時計に魅了されてみるのも悪くないかもしれません。 

参考:筆者所持のシチズンCITIZEN 腕時計 ATTESAアテッサ Eco-Drive エコ・ドライブ 電波ソーラー時計 ダイレクトフライト 針表示式 薄型チタン製 マスコミモデル AT8040-57E メンズ ¥74,110(税抜)

参考:シチズンアテッサチタンとカシオスタンダードとの厚さ比較(実測値;上シチズン80gで9.7mm、下カシオ15gで8mm

 

山本康博氏の過去記事はこちら

++++++++++++

(やまもと・やすひろ):ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役、ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、JT、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本製作。1年以上継続した商品を計算すると打率3割3分、マーケティング実績30年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や連載寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、英語著書『Stick Out~a ninja marketer~』(BVC)など。

 

【文化・ライフ】の記事一覧はこちら

 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

社員17人で41億円を売り上げた社長が語る「中国で越境ECを成功させる秘訣」―栖原徹(ピルボックスジャパン社長)

今や米国と並び、世界最大級の消費市場となった中国。その中国で爆発的なヒットを飛ばしているのが健康食品・サプリメントなどの越境ECで展開するピルボックスジャパンだ。同社を率いる栖原徹社長に、中国市場で成功するための秘訣を聞いた。(取材・文=吉田浩) 栖原徹・ピルボックスジャパン社長プロフィール…

栖原徹・ピルボックスジャパン社長

意思決定の効率化を実現しデータ活用に革命を起こす―インティメート・マージャー

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

入学試験や資格取得のための勉強法については、さまざまなハウツーコンテンツが世にあふれている。そんな中、独自の学習理論で注目されているのが、サイトビジット社長の鬼頭政人氏。勉強法という個人的な問題を解決するためのサービスを、「働き方改革」を推進する法人向けにも展開している。(取材・文=吉田浩) …

鬼頭政人(サイトビジット社長)

アスリートのセカンドキャリア問題に真正面から取り組む―中田仁之(一般社団法人S.E.A代表理事)

20歳で探検家グランドスラム達成した南谷真鈴さんの素顔

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年3月号
[特集] 令和女史のリーダー哲学
  • ・元谷芙美子(アパホテル社長)
  • ・石黒不二代(ネットイヤーグループ社長)
  • ・小巻亜矢(サンリオエンターテイメント社長)
  • ・石渡美奈(ホッピービバレッジ社長)
  • ・戸田泰子(理化電子社長)
  • ・吉本新喜劇で初の女性座長は「イキらず、驕らず、高ぶらず」の支えるリーダー
  • ・敏腕ヘッドハンターが語る リーダーに求められる力は使命感に裏付けられた勇気
  • ・本と映画に学ぶ女史たちの生き様
[Special Interview]

 橋本聖子(女性活躍・東京五輪・男女共同参画担当大臣)

 女性が輝く新時代へ 政治家もOne Team

[NEWS REPORT]

◆CESでコンセプトカーを発表 ソニーが自動車メーカーになる日

◆アマゾンと提携したライフ 新規顧客獲得は成功するのか

◆ゴーン被告逃亡の影響は? 内田誠・日産新社長の前途

◆血液によるがん診断で日本の医療費は高騰する

[特集2]

 スタートアップ!関西

 日本の起業家たちが関西に注目する理由

ページ上部へ戻る