政治・経済

羽田の発着枠問題など旅客部門に目が移りがちだが、国内外の旅客事業に続く核として、貨物事業が存在感を増している。第1次安倍内閣の「アジアゲートウェイ構想」から誕生した沖縄貨物ハブから見えるANAホールディングスの未来とは? (本誌/古賀寛明)

貨物事業に可能性を見出すANA

 

 草木も眠る丑三つ時というのに深夜の那覇空港貨物ターミナルは多くの人で活気に満ちている。

 羽田や関空など国内4カ所、台北や上海、バンコクなどアジア各地の5カ所を深夜に飛び立った計9機の貨物便がちょうど那覇に到着しているところだ。これから荷物を積み替え、朝にかけて再度、各地に戻っていく。

 2007年、第1次安倍内閣が打ち出した「アジアゲートウェイ構想」を受けて、ANAは沖縄での貨物ハブ構想を発表。リーマンショックの影響が危惧されたものの09年から8機のボーイング767-300で国内外を結んで開始した。

038_20140318_01 一般的には大消費地を後背地に持つ首都圏にある成田や羽田をハブに選びそうなものだが、わざわざ日本の南西に位置する沖縄をなぜ選んだのであろうか。

 地図を思い浮かべていただければ分かるが、東京を中心に考えると辺境の地である沖縄も、視点を西南にずらしていくと、東アジアの中心に位置することが分かる。

 那覇空港から香港までの飛行時間は約2時間半で、東京と変わらない。台北に至っては1時間半とまさにお隣。

 ほかにも飛行時間4時間圏内に、東京、ソウル、上海、北京、マニラ、ハノイとアジアの主要都市が並ぶ。沖縄に位置するメリットを「往復8時間であれば1日2回飛ばせる」(全日空・貨物事業室副事業室長・嶋崎聡氏)と語る。

 また、沖縄と各都市を効率的にハブ&スポーク方式で結ぶことで73もの路線(14年5月以降)を保持することと同じになるのだ。当初8カ所を結んでいたネットワークは、その後名古屋、中国の青島にも飛ばし、今年3月からは中国の広州、5月にはシンガポールにも就航。12の都市を50㌧まで搭載可能な中型貨物専用機が結ぶことになる。

 さらに追い風になるのが、貨物の取扱量でアジアが抜きん出ていることだ。

 実際、貨物を扱う航空会社でみてもカーゴ専門のフェデラルエクスプレスとUPSを別にすれば、上位10社のうち9位のルフトハンザ(ドイツ)を除いたすべてがアジアの航空会社だ。12年は全日空も11位だったが、今年度はトップ10に入る見込み。

 ただ、ANAホールディングスの航空運送事業の総売上高1兆3235億円に対して、貨物事業は10%を占めるだけにとどまる。では、なぜこの事業が今後の柱に成り得るのか。

 現実的には、いまだ50%を国内線旅客が稼ぎ出す。しかし、今後、人口減少の進む日本では成長は難しい。国際線旅客部門も、勢いづく中東の航空会社やLCCとの激しい競争が待ち構えている。

 羽田空港の発着枠で12年秋の国内線ではANA8枠に対し、JAL3枠。昨年国際線の発着枠でもANA11枠に対しJAL5枠と優遇されてはいるものの、ほくそ笑んでもいられないのだ。

 振り返ってみても、最新鋭機ボーイング787のトラブルから尖閣問題で落ち込んだ中国需要をはじめ、エアアジアとの合弁解消で完全子会社化することになったバニラエアの立ち上げなど、LCC戦略の再構築も求められた。

 さらに追い打ちをかけるように円安によって航空燃料費がかさむ。JALが実質無借金なのに対し、財務的にも8270億円の有利子負債を抱える現実。ANAに余裕はない。

 貨物事業は、まだ1300億円ほどの売り上げではあるが、東アジアの中心に位置する沖縄で勝負する意味は、中国、ASEAN、日本の約20億人の潜在市場を相手にする戦略なのである。

 だからこそ、効率的に運営する貨物事業は希望であり、明るいフロンティアが待っていると言えるのだ。

ブランド農産品の需要増もANAの貨物事業に追い風

 いくら素早く運ぶ手段を持っていても運ぶものがなければ話にならない。アジアからの需要が今後飛躍的に増えると期待されているもののひとつに、日本の農産物がある。

 TPPで大打撃を受けると心配される農産物でも商品によっては海外で強い競争力を発揮する。

 需要が高い品目に米、牛肉、果物、海産物などが挙げられる。味はもとより安全性で人気が高く、中でも「北海道の毛ガニ」や「新潟の米」、「静岡のイチゴ」など、ブランドになった農産物は富裕層を中心に人気が高い。これらが、日本各地から沖縄物流ハブを経由し、最短で翌朝にはアジア各地に届けられる。

 これを支えるのが宅急便で知られるヤマトグループで、ANAグループと協力しながら沖縄ハブを有効に活用する。現在、台湾を皮切りに上海、シンガポール、香港、マレーシアで宅配事業を始めており、エンドユーザーに対しこまめな対応で市場を掘り起こしている。

 香港では、「クール宅急便」も開始しており、香港ヤフーなどと組み日本の食材を現地に送る。1万円以上もする「毛ガニ」が驚くほどに売れるそうだ。

 さらなる追い風も吹く。農産品の輸出は、政府の成長戦略にも入っており、12年度の約4500億円に対して、20年には輸出額を1兆円規模にまで拡大する見込みだ。

 沖縄県も地元財界と共同で後押しする。

 昨年、食に関する大規模な商談会「沖縄大交易会」を実験的に行った。県内外から131の企業が出展し、アジア地域を中心とした多くの海外バイヤーも参加。今年も11月に開催する。

 地元財界も「沖縄県の企業にとっても、今までの県民140万人市場が、一気に世界へ拡大した」(沖縄銀行・安里昌利会長)と期待も高い。また、国際物流拠点の形成を図るために、12年から「物流特区」がスタート、実効法人税率を19・5%にまで引き下げ国際的な競争力を高める。

 近年、中国だけでなくアジア全体で内需が拡大し、所得も上昇、中産階級も生まれている。

 この新たな勢いを取り込むことが、ANAの貨物戦略であり、大きな柱に成り得る可能性を秘めている。

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[特集 新しい街は懐かしい]

水辺に都市が栄える理由と開発の事例を探る

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

社員17人で41億円を売り上げた社長が語る「中国で越境ECを成功させる秘訣」―栖原徹(ピルボックスジャパン社長)

今や米国と並び、世界最大級の消費市場となった中国。その中国で爆発的なヒットを飛ばしているのが健康食品・サプリメントなどの越境ECで展開するピルボックスジャパンだ。同社を率いる栖原徹社長に、中国市場で成功するための秘訣を聞いた。(取材・文=吉田浩) 栖原徹・ピルボックスジャパン社長プロフィール…

栖原徹・ピルボックスジャパン社長

意思決定の効率化を実現しデータ活用に革命を起こす―インティメート・マージャー

総合事業プロデューサーとして顧客と共に成長する―中尾賢一郎(グランドビジョン社長)

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

 企業経営者にとって「理念」や「志」が大事とはよく言われるものの、今一つピンと来ない向きも多いのではないだろうか。成功した経営者がいくら精神面の重要性を説いても、日々の現実と格闘している経営者にとっては、ただの綺麗ごとに聞こえてしまうかもしれない。 それでも、ビジネスを成功させるために最も大切なのは「志」だと…

立志財団

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

アスリートのセカンドキャリア問題に真正面から取り組む―中田仁之(一般社団法人S.E.A代表理事)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年3月号
[特集] 令和女史のリーダー哲学
  • ・元谷芙美子(アパホテル社長)
  • ・石黒不二代(ネットイヤーグループ社長)
  • ・小巻亜矢(サンリオエンターテイメント社長)
  • ・石渡美奈(ホッピービバレッジ社長)
  • ・戸田泰子(理化電子社長)
  • ・吉本新喜劇で初の女性座長は「イキらず、驕らず、高ぶらず」の支えるリーダー
  • ・敏腕ヘッドハンターが語る リーダーに求められる力は使命感に裏付けられた勇気
  • ・本と映画に学ぶ女史たちの生き様
[Special Interview]

 橋本聖子(女性活躍・東京五輪・男女共同参画担当大臣)

 女性が輝く新時代へ 政治家もOne Team

[NEWS REPORT]

◆CESでコンセプトカーを発表 ソニーが自動車メーカーになる日

◆アマゾンと提携したライフ 新規顧客獲得は成功するのか

◆ゴーン被告逃亡の影響は? 内田誠・日産新社長の前途

◆血液によるがん診断で日本の医療費は高騰する

[特集2]

 スタートアップ!関西

 日本の起業家たちが関西に注目する理由

ページ上部へ戻る