政治・経済

企業移転に伴うオフィスデザインなどで業界でも長い歴史を持つMACオフィスが、新たなサービス「Work&Style」をスタートする。これまで積み重ねて来た実績を元に作成した500種類以上のメニューをベースに、効率的かつスピーディーなオフィスデザインを実現するという。今回は同社代表取締役、池野衛氏に話を聞いた。

池野衛氏は語る 一品もの創作料理から、メニュー化への変換

池野衛・MACオフィス社長

--オフィスデザインがメーンの事業ということですが、御社の特徴をお聞かせください。

池野 創業は1966年、現在の組織となったのが90年です。この業界では古参と言えると思います。競合として什器メーカーがあるのですが、什器メーカーはオフィス家具などを販売することがメーンで、そのためにオフィスデザインを手掛けています。

 当社は、什器は基本的にデザインに合わせて、各メーカーに縛られることなく選定しています。そういった点で、競合とは大きな違いがあります。

--オフィスデザインに特化している点で、課題はあるのでしょうか。

池野 数多いオフィスの中でも基本的に同じデザインのオフィスはないというのが、この業界の特徴です。いわば創作料理のようなものなのです。それだけ手間暇がかかる。そうなると、人材的にもスピード的にも無理が生じてきます。半年かけて顧客のヒアリングをしていると、その間に環境が変化してしまうこともあります。そこで、そうした作業をある程度パッケージングしてメニュー化する新たなサービス「Work & Style」の提供をスタートします。

 これまで設計会社として24年、5千件のオフィスを提案、設計してきた実績を元に、12種類のパッケージを作成、それぞれ企業の4つの成長段階に応じた提案ができるようになっています。

 これだけで48種類のメニューがあるのですが、さらにトレンドを掛け合わせることで、実際には500種類以上のメニューを作りました。ただ、このメニューどおりに進めるのではなく、これをベースにカスタマイズしていく。このメニューを利用するだけで、スピードアップ、効率化が可能になります。

オフィスだけではなく、理念の提案も行っていくと語る池野衛氏

--現在、オフィスデザインの需要は高まっているのでしょうか。

池野 東京では案件に困ることはありません。IPOを含めて成長企業が多いということも挙げられるでしょう。景気動向との関連についても、実はリーマンショックの時でも業容縮小に伴うオフィス移転があり、案件は減らなかったのです。

 また、当社の場合、リーマンショック時でも単価は下がりませんでした。この背景には、以前は当社の顧客は中小企業ばかりだったところを、意識的にある程度の規模以上の企業へのアプローチを増やしたことがあります。

マニュアル化で効率化を進めさらなる成長を目指したい池野衛氏

--具体的な顧客ターゲット層はどのような企業なのでしょうか。

池野 もともとは中小企業で、最近はその上の層を狙っているというお話をしましたが、基本的には成長企業をメーンターゲットだと考えています。成長企業だからこそ、独創的であり、将来像が見える。そういった企業との取引を通じて、当社も成長していきたいという思いもあります。

--今後の目標をお聞かせください。

池野 今回リリースする「Work & Style」というコンセプトメニューの認知度を高めていきたいと考えています。当社のやり方をまねされるくらいになりたい。この業界で突きぬけた企業がない原因として、人に依存し過ぎているということが挙げられます。いかに優れた人でも、物理的にできる仕事量には上限がある。そこで、メニュー化、マニュアル化することで、属人的な業務から脱却して、成長していけると考えています。

 専門的な知識がある人材を増やし、社内の組織改編で、営業、設計、施工管理の各部門が互いにフォローし合っていけるようになれば、もっと成長できると考えています。

 今後の成長のためには、このようなビジネスモデルの改革、持続的な成長のためのプランが欠かせないと思います。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

上場して分かったTOKYO PRO Marketのメリット―前田浩・ニッソウ社長に聞く

多くの経営者が目標とする株式上場。しかし、上場に掛かるコストや時間、その他諸々の条件を考慮して、「上場は到底無理」と諦めてしまうケースも少なくない。そんな経営者にとって有力な選択肢となるのが東京証券取引所の運営する第五の市場TOKYO PRO Marketへの上場だ。2018年に同市場に上場を果たした、株式会…

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

チェ・ゲバラに憧れた10代起業家が目指す「働き方革命」― 谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長

高校中退、ITスキルなしの17歳の青年が立ち上げた会社が、わずか2年で利用企業約500社、ユーザー約6万人のアプリを運営するまでに成長している。「世の中を変えたい」という思いを原動力に突っ走る谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長に話を聞いた。(取材・文=吉田浩)谷口怜央氏プロフィール…

Wakrak(ワクラク)社長 谷口怜央氏

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年7月号
[特集] 素材の底力〜世界をリードする素材産業〜
  • ・素材のイノベーションが日本経済をリードする
  • ・化学工場 企業ごとの特色も鮮明に存在感増す化学素材
  • ・電気自動車普及が始まる車載バッテリーの覇権戦争
  • ・炭素繊維 市場を開拓してきた日本が技術的優位を保ち続ける法
  • ・「鉄は国家なり」の時代を経て問われる「日の丸製鉄」の競争力
  • ・経産省 日本の素材産業が世界をリードするための3つの課題
  • ・就職人気は下位に低迷でも焦らない素材メーカー
[Special Interview]

 日覺昭廣(東レ社長)

 「長期的視点で開発するのが素材企業のDNA」

[NEWS REPORT]

◆営業利益率10%突破 ソニーならではの「儲けの構造」

◆日本初の民間ロケットが宇宙空間に到達

◆携帯参入まであと4カ月 国内4番手「楽天」の勝算

◆日産・ルノーが直面する「経営統合問題」長期化の落とし穴

[Interview]

 「君は生き延びることができるか」──ガンダム世代が歩んだ40年

 常見陽平(評論家・労働社会学者)

ページ上部へ戻る