マネジメント

あなたの会社に言葉はあるか?

 御社の「経営理念」、あるいは「社是」は?

 そう問われて、即座に答えられる人が、どれくらいいるのだろうか。

 もし、答えられたとしても、それを「自分の行動指針にしています」と言える人となるとその数はさらに減るに違いない。

 経営理念や社是は、だいたい社長室や社員の誰もが見える場所に掲げられている。

 ひと昔前までは、朝礼などで社員が唱和するといった会社も多かったと言うが、今では社員の多くが、理念の存在すら知らないというのが実情ではないだろうか。

 決して、「経営理念を覚えなければならない」などというわけではない。ただ、理念の生まれた背景や意味を知り、共感できるならば、必ず役に立つものだ。そこには会社創業の想いや使命が込められているからだ。そのパワーを会社全体の推進力にしない手はない。

 今回の特集では、「強い会社」の条件とは、なんであろうかと、考えるところから始めた。

 強い会社とは、当然業績がいい、利益率が高い。

 資本主義的な観点からいえば、株主価値を最大化している会社が挙げられる。

 しかし、会社は短期利益だけを上げればいいわけではない。永続することが求められる。そこには社会的使命と、関係する人間への責任が浮かび上がる。

 つまり、利益しか見ず、社会的使命や社員を大事にしない会社が生き残れるわけがないのだ。

 今回、取材に協力していただいた6社は、目に見えない「社風」というものを行動や目的に落とし込んで醸成し、言語化している。そしてその言葉の力を会社の強さに結び付けている。

 その言葉とは、社会の中での会社の立ち位置、社員と会社との関係などを表しており、背景にあるストーリーとともに大事にされ、それが経営理念や、それに準ずる行動原則という名の言葉になっているのだ。

 その「言葉」は、社内においては意思統一や行動の一貫性につながる共通言語となり、社外においては、その会社を表す言葉となっている。

 何より、経営者がその大切さを一番理解しており、まるで組織の「DNA」をバトンのように大事に手渡し続ける社風づくりに邁進している。

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